CDの保有枚数を教えてください

福知山線の篠山口以北3665人、播但線寺前以北1047人、山陰本線園部~福知山間4945人、福知山~城崎温泉間3008人、城崎温泉~浜坂間574人、浜坂~鳥取間792人、舞鶴線2948人、加古川線厄神~西脇市間2904人、西脇市~谷川間275人、関西本線亀山~加茂間942人、紀勢本線白浜~新宮間935人です。
関西本線は近鉄の子会社に施設を保有させ、
紀勢本線の和歌山以南なんか南海に施設を保有させればいいと思います。
他は北近畿タンゴ鉄道か、自治体に施設を保有させればいいと思います。
理由も添えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは。

>関西本線は近鉄の子会社に施設を保有させ、
>紀勢本線の和歌山以南なんか南海に施設を保有させればいいと思います。
>他は北近畿タンゴ鉄道か、自治体に施設を保有させればいいと思います。

【回答】
………なぜ、そういう発想になります?
逆に知りたいです。

日本だと鉄道事業は企業が行う営利事業ですが、海外だと鉄道施設は道路と同じ生活を支える重要なインフラとして、国や自治体が保有し、営業部分を企業が行っています。

関西本線は近鉄の子会社に施設を保有させ、紀勢本線の和歌山以南なんか南海に施設を保有させれるなどあり得ませんし、自治体は元々地方交付税でやり繰りしているくらいで鉄道施設を所有できるほど財政に余裕がありません。

実際、その北近畿タンゴ鉄道とて京都府と兵庫県の間で経営対策補助金の負担割合について折り合いがつかず、兵庫県が京都府の請求より800万円少ない額しか負担しないなどの不協和音が生じている状態です。

上下分離方式を取るのは結構なのですが、その“下”の部分がいないので、出来ないですよね。
    • 5

何を言ってるの?

私鉄は民間企業だよ。
ステークホルダーの観点からも、赤字をわざわざ引き継ぐはずはないよね?
自治体に保有?
原資はどうするの?税金だよね?
住民が納得すると思う?

ちゃんと、お礼しようね・・・
    • 5