牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

あの~すいません、昨日、リハビリ行って、(40代私女)理学療法士の20代の子と少しいつも話すんだけど、理学療法士の子が、話し振って、『最近どうですか?』って言われて、『何が?』って聞き返せばよかったんでしょうけど、つい、病院なんで、『最近重症で、胃腸の調子悪いわ、なんやかんや、、』って言ったんです。 どうですか?は、やっぱり自分の状況のあれこれ、でいいんですよね?

A 回答 (3件)

それでよいと思いますけど。

• 0
この回答へのお礼

やっぱり。

理学療法士です!

いいと思います。
たしかにわたしもよくそのように聞いてしまいます(^^;;

症状のほうについて詳しく知りたいときは、しっかりとポイントを絞って聞きます。
ざっくり聞く時は、世間話の導入みたいな感じで聞いてしまうことが多いですm(_ _)m
それをきっかけに、このくらい動けてるんだな〜(生活にこの程度支障があるんだな〜)とかを評価している部分もあるので、患者さんからいただく情報は世間話でもとても貴重な評価材料です!
    • 0

話の流れが不明なので・・・

いきなり「最近どうですか?」なのでしょうか?

仮にそれであれば「リハビリの対象の症状に対して」でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そうかも、足は痛くない、とか痛いとか、かな