電子書籍の厳選無料作品が豊富!

岸田の定額減税ってどういう意図なのでしょうか?
一回きりだし、一度税金がないとこれだけ手取りでもらえていたという実感が湧いて自分は逆効果でした。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

そうだね。


給与明細など見なかった人が「減税額」に興味を持って、明細書を見て「おら、こんなに社会保険料払ってるんだぁ」って驚いて、今の「税金、社会保険料ってどえらい高い」と認識してしまう効果がある。
減税額は大したことないのに、国民に給与明細を見るくせをつけるきっかけを作ったのは、政府としては失策かもしれない。
「即席で馬鹿が考えるからこうなります」と6番さんが言ってるが正鵠を得てますね。
    • good
    • 0

>岸田の定額減税ってどういう意図なのでしょうか?



円安等の影響もあり、前年度に予定徴収額(税収)を大幅に上回るだけの税収があったための、国民・企業に対する還元策です。

ただし、これは欠陥があり、仕事についている人か余程貧乏人しか還元されません。その中間にいる、前前年にある程度の収入があり、無職の人はザルから零れます。即席で馬鹿が考えるからこうなります。
    • good
    • 0

給付だとバラマキだと言われるし、増税メガネと言われているから減税にしたのでしょう。


ただそのためにややこしい制度の上、企業の事務負担がのしかかり、おまけに実感が薄い。

バラマキだと言われてもいい、増税メガネでも構わないから給付を選択するオトナであってほしかったですね。
あれじゃ中坊と変わらない。
    • good
    • 3

1回きしだ

    • good
    • 1

定額の減税で減税の効果を6月から出したかった結果です。



増税メガネと揶揄されたのがかなり堪えたらしく減税をすることして、景気対策としてできるだけ早く効果を出すとした結果今回の要領になりました。さらに減税の恩恵を満額受けられない低所得者に差額給付することにしたので、かなりややこしい制度となっています。

1人当たり4万円税金が減ることは確かですが、年収次第では変に分散するような格好になるので、あまり実感できない人も多いでしょうね。
    • good
    • 1

増税メガネのあだ名が嫌だったからアリバイ的なもの

    • good
    • 1

財務省の隠し増税なだけでは?


雇われ大臣かも…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A