人生のプチ美学を教えてください!!

よろしくお願いします。アラフォー男です。
長文になりますがご容赦ください。
お知恵を貸してください。
信頼関係を築きながら仕事を断る方法というのは有るのでしょうか。

転職して今の会社に入り数年で部署では社歴が一番短く、下っ端です。

私としては理不尽な事だと思い、また、報われない仕事をしていると思うことがあり、感情の処理が出来ず(発達障害だからかもしれません)休日も負の感情がわいてきて、しなければいけない勉強などに身が入りません。集中できない。

上司Aがいます。パワハラとかはしないので(今までの職場にはパワハラとか有ったのでましな状態)、人間的には好きです。

しかし、

・自分のタスクで放置していた仕事(それも役員の決済が必要な仕事など)を納期ギリギリ、または、納期過ぎてから平気で押しつけてくる(しかも経緯など説明なし、自分はその仕事に就いて何も知らない)
・通達でPCの設定変更などについて、文面読めば出来ることも、自分ではやらずに、教えてくれ、と丸投げされる(庶務的な仕事も何故かさせられる)

こういうことが続きます。納期過ぎそうな仕事は自分に振られるので、自分から動くようにしていましたが。
上司宛てのメールとかを全てチェックし、納期を確認、自分で先回りして出来そうなことは行なう、
PCの設定変更など、いってしまえば庶務的な業務も伝えるようにしていましたが。。。

自分の仕事以外の事をしても評価が上がるわけではなく、残業が増えるだけ、
私のタスクではないと断れれば自分の評価がさがる

正直、苦しいです。これを当たり前と思われると苦しいし、専門職で入社したのに、なんで自分がこんな事に時間を割かなければ鳴らないのか、と思います。

それだけでなく、役員への報告事項など、それまでの経緯を全く知らないのに丸投げしてきて、私が過去の資料とかを膨大な時間を掛けて報告書を作っても、やって当たり前という感じです。

自分の成長につながる仕事でもなく、評価される仕事でもなく、いってしまえば尻拭い。
これで給料もらえるとプラスに考えればいいのですが、当の上司はやって当然、という感じ。

これからの納期ギリギリなり過ぎた仕事は全部自分に振ってくるのかと思おうと苦しいです。
断れば仕事をしていない、みたいな感じになるし。

信頼関係を築きながら仕事を断る方法というのは有るのでしょうか。

既に怒りがわいてきて、感情的になってしまいそうです。
さらに上の上司に相談することも考えましたが、事が大きくなりそうで、また、部署異動を命じられるのは社歴が浅い私になりそうで怖いです。

評価面談がありますが、自分の仕事の範囲以外の事もやりました、みたいなことはアピールしたいですが、マイナスの評価を下されそうです。
役員への報告資料など、越権行為で私がするのはおかしいので、今後は出来ません、みたいなことをいっても、仕事を放棄していると思いますし。。。

お知恵を貸してください。

A 回答 (4件)

とにかく、自分は変わらないで、相手だけ変えようとするのは


難しい話です

ですが先ずは、自分自身が超マジの本気印で変われば
相手も当然変わりざるを得ません
そうですよね
まったく理不尽なのは相手なんですから

このままでは、あらぬ仕事までさせられた上に責任まで
負わされかねませんよね

問題は単純シンプル化するひことで解決の糸口が掴みやすくなります

あれこれ悶々としている時間、ほんと勿体ないじゃないですか。

やるならやる・やらないならやらない
の二者択一で中間はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰る通りです。

>あれこれ悶々としている時間、ほんと勿体ないじゃないですか。

資格の勉強をしており、一分たりとも無駄にできないのに、感情をかき乱されているのです。ほんと時間の無駄です。

正論をいったら、異動とかさせられて、働きづらくなりそうです怖いです。報復が。。。。

来週も無理難題なタスクをおわされそうで(確実に私に回ってくる)
どのように回避しようか、考えているところですが。。。。

権限もなく自分には出来ない仕事を行なわされて責任だけ負うというのは最低ですよね、そのことに上司は気づいていないのか、平気で自分に仕事を振ります。

そして、私がやらないと自分も動かない、これがずっと続いています。

それさえ我慢すれば働きやすい部署(介護とかの融通がきく)ので荒波を立てたくないというのがあります。自分に負い目があります。

何でしょうね、休日も会社の事を考えていて本当に手が着きません。

無駄な時間、感情の浪費です。

お礼日時:2024/09/29 09:49

トラブルを起こしたくないんですよね。


残念だけど
主様がそう思っている以上回避策はないです。
そう思った方が無難。
だとしたら
自分の頭を切り替えていくしかないよね。
全てが自分の仕事だと受け止める事。
確かにお給料は見合わないかもしれないけど
考え方を変えて
全てが自分に課せられた仕事なんだ。
この会社にいる以上
自分の仕事をやりこなしていくしかない。
そう考えてしまう事が最善策。
人の仕事だと思ってしまった時点で
感情的に動くのは当然だもの。
自分の仕事と受け止めて遣るしかないって思うことで
乗り越えられることもある。
疲れるし投げ出したくなるし嫌気がさしてくるけど
これが自分の与えられた仕事だと受け止めたら
最後までやりきるしかないじゃない。
自分の仕事・他人の仕事と区分けした時点で
感情的にボロボロになってくる。
苦しいしメンドクサイしとことん疲れてしまうだろうけど
自分の仕事なんだから仕方ないわ。。。
という考え方ができるようになり
いかに楽をできるかという模索をするようになる。
相手に対しても
ここまではやってほしいという要望も考えられるようになる。
相手に対して受け止めるための条件も提示できるようになる。
言ったが為に相手が疎んじてきて
いやがらせ始まったり波紋を広げてしまうでしょ?
今の時点で本人に直接断れない以上
頭の切り替えが必要なんじゃないかな?
今までできているんだから
相手の仕事と考えなくなるだけで
主様なら乗り越えられるんじゃない?って思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
乗り越えられるのではないか、といっていただき、心が安らぎました。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/30 22:05

今日結論を出せないことが、明日出せるでしょうか?・・出せないと思います


明日結論出せないことが明後日出せるでしょうか・・出せないと思います
そうやっていつまでも結論出さず仕舞で堂々巡りをして
悶々しているうちに
怒りで以てメンタルがそれ以上疲弊して来なければ良いですね

精神衛生上宜しくない環境に、いつまでも身をおくと
ストレス増幅からノイローゼなんていうことにもなりかねません

3連投してしまいましたが
主さんを慮るがゆえで他意はありません
何んとか早い解決を陰ながら祈ります。

上申にあたり一人では怖いというなら
どなたか一人ぐらい、相談・協力してもらえる
同僚さんはいないのでしょうかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

残念ながら、相談出来る人はおらず。。。

怒りでメンタルが披露している、その通りです。苦しいですね。

お礼日時:2024/09/30 22:06

>信頼関係を築きながら仕事を断る方法というのは有るのでしょうか


そんな都合の良いことはこの際ない・と思ったほうが良いでしょう。
あるならば、もう既に誰に聞くまでもなくやっているはずだし
出来るはず。

その中途半端な、摩擦を恐れている気持ちというか意識があるうちは
根本的な解決は正直云って至難ではないのかな、と先ず感じました。

いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません

何でそんな問題になってしまったのか
糞みたいなA云々もさることながら
最初から安易に雑用を受けてしまった
主さんにも、それなりに問題だったかもね・・という問題点はあります。

男ならば、中途半端なことではなく勇気をもって
ガッツリと、その糞Aとやらと1対1で対決して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに安易に引き受けてしまった自分に責任はあります。
雑用でも部署に貢献できれば、みたいな意識になっていました。

のらりくらりと、言い訳しながら雑用を避ける方法も考えたりしましたが。。。

介護の問題などで、配慮してもらっている負い目もあり、断りづらいというのもあり。。。。

でもおかしいことはおかしいと言わないと行けないですね。

少なくとも今後は、本来上司がやるべき仕事を自分がやるのは辞めようと思います。
また、それでなにかあったらそこまでだ、と思うようにしたいと思います。

未だに納得がいかないし、感情の整理がつきません。

お礼日時:2024/09/29 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!