ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

昨年冬に転職したのですが、直属の女性上司に2週間で干されました。その女性は気に食わないことがあると、すぐに上長の部長に悪く報告し、部下が怒られるという形で、同期で入った男性もすぐに辞めていきました。私からすると、女性上司と部長は付き合っている感じがあって、総務部長とかもあの二人はベタベタな関係。と言っていました。部長は相当権力者(実力者)であり、世間でいう中堅クラスの彼女の経歴をベラボーに評価しており、彼女のためならスポンサーを捕まえてきたり、命懸けで彼女を守っている感じ。彼女に反抗しようものなら部長がどえらい顔でキツく叱責する感じです。どう考えても俺の女に手を出しやがって。という感じです。他でもそう思ってる人はいるようですがみんな見て見ぬふり。できる限り関わらないように、している感じです。
私はこの部長の上の上司に気に入られて、採用されました。彼女は辞めた男性を欲しかったけど、その上が私を選んだため、2人採用されましたが、若い男性は辞めていき、彼女は大泣きしてました。
彼女はその上司が私を気に入っていて、早く彼女まで追いつけと言っていたことがきにくないこともあり、初めから相当ライバル視し、ことあるごとに蹴落とすことを繰り返してきました。4月に面倒なのでこのチームを離れたいと新しい部長に相談しOKされました。旧部長は役職から離れ、対外的な業務に徹することとなりました(私を気に入って雇ってくれた超優秀な上司は3月で異動でした。)
ところが、前部長が春から私に新しい職務を任せてくれたのに、彼女はそれも気に食わないらしく、彼女のいう通りに依頼を受け、朝から対応したにも関わらず彼女の部下と新しい部長がミスしたことを私の責任にされ、全体のミーティングで責め立てられました。後から私は部長に、納得がいかない。彼女の仕事設計のミスなのになぜ私があの場でみんなの前で責められないといけないのか?私は自分の業務はしっかりやったし落ち度はなかった。と言ったところ、全体の流れに問題があっただけで、あなたに非はないしあなたを責めてるわけじゃないよ。と言いながら2時間後に私を読んで、担当から外してきました。彼女は初めから私がその担当になったことが気に食わなかっただけなので、こうして足を引っ張ってほくそ笑んでいました。もう関わらないと決め、部長にも、彼女のおかしな態度、自分で雇ったのに干す行為も含め、未熟すぎること、そして組織みんなが彼女は前部長とただならぬ関係性であることを感じているし、そういう変なパワーによって彼女だけが優遇されていることに対して、私だけじゃなくてみんなもっと年上の男性でもおかしいと感じていることを伝え、あまりにもひどいことを伝えたら、部長は部長なりにもちろん上記は全て知っていて、思うこともあったみたいで、その後彼女を呼んで長く話していました。ところが、その時から、彼女が私に嫌がらせをしなくなりました。
どこか気を遣ってというか、悪かったな。という態度で機嫌を伺いにきたり、前みたいに蹴落とすことをやめました。ランチまでご馳走してくれました。
その時に、ふと、私(彼女のこと)が前部長とできてるって思われたら困るし。と自分から伝えてきてたので、あ。。。部長にそういう指摘を受けてそこは言っておきたいんだな。と思いました。

あえてそうして言い訳し、態度が軟化するってのは、握られたくないこと握られたからですか?(要は本当に付き合ってるということ)
違うならこんな急に嫌がらせやめる理由もないと思うのですが。。

A 回答 (3件)

2人はお付き合いしているのを、あなたたちがどの程度知っているのかの探りを入れるためのランチのお誘いだったのだと判断するのが常識的です。

決してあなたに重要なお仕事を任せたいけれど、という気持ちはなかったと思います。

せいぜい2人の弱みを握っておきましょう。いざというときそれがあなたの味方になってくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。あなたが太鼓判押してくれたならもう大当たりですね。
二人とも既婚なんですよね。彼女は意外にピュアに惚れてると思います。
最後に傷つくのは彼女だと思いますけどね。

お礼日時:2024/09/30 23:14

女上司の態度が軟化したのは、前部長と付き合っているという関係をあなたに握られたと思っているからか?


 ということですが、少なくとも部長が女上司をひいきしているというのが周知の事実だととのことなのであまり関係ないと思います。

 では、なぜ、女上司は急に嫌がらせをやめたのか?についてでですが、
 部長が変わった点が大きく影響していると思います。
 女上司がこれまでの前部長の時のように立ちまわれなくなったのでしょう。あなたが、新部長に女上司の問題を報告したため、新部長から女上司に改善の指示があったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。改善の指示があったようです。。。

付き合ってないなら、別に改めるも改善もないのに。不思議な二人。
新部長に分かれなさい。って言われたくらいで別れるわけないじゃないですかね。
おそらく不倫カップルって、職場が離れても分かれないですよ。

お礼日時:2024/09/29 17:04

部長と男女の関係が在るという噂が立っている上司の女性、部長とお付き合いが無かったなら、あなたを呼び出して激高するでしょうね。

敵に回すと余計なことを言われるのでは、と言うことであなたの口封じの一環でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だから、怒らないってこと(急に大人しくなってすごく下手に出て様子を伺ってくる)は
付き合ってるってことですよね?

お礼日時:2024/09/29 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A