アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専門的な職種で、昨年11月に新しい職場に配属されました。直属上司が、私には小さな言葉のあやが気に入らないと言って、入って2週間で私を干し、情報も与えられなくなりました。その少し前に、採用面接してくれた役員から、早くあなたまで追いついてね、って言われました!なんて言ったあたりから、干されてる?と感じることが多くなりました。チームのメールも全く共有しません。あえてチームの会議で、あなたが孤立化して、情報も大事なノウハウも得られないまま、成長の機を逃さないか、心配している。と彼女は言いました。その上に立つ部長が黙認していることに違和感を感じたのですが、結局、あえて情報を与えないことで、自分を追い越したりしないで欲しいのかな。と感じました。
上記に書いた役員は私をいつも気にかけてくれて、女性上司から仲間はずれにされたり干されていることに気づいて、後ろで、いつも大丈夫?ってそっと声をかけてくれる優しい人でした。
役員は今月から異動でいなくなり、部長も露骨に私の前で私の悪口を言うようになりました。
部長と、女性上司は付き合ってるのかな。と感じます。だから彼女の言うことが全て、彼女の敵は俺が全て全力で守る。と言う男気を部長から感じます。

女性上司が春から出世したので、昨日、おめでとうございます。早く追いつけるように頑張ります。と言ったら、また今日もっとひどい仲間外しに合いました。私も中年?に差し掛かるので、職場のコンプライアンス系に参画させられ始め、彼女のメールも読む立場になりました。すると、それに相当抵抗があるみたいで、その辺りの業務、どこまで引き継いでるの?と聞かれました。私に見られるのが嫌なんだな。って感じました。

絶対に職場で情報を与えない人って、何が目的なんですか?

A 回答 (1件)

絶対に職場で情報を与えない人って、何が目的なんですか?

まぁ仕事ができないようにする。もしくは、させないことで自分が優位に立ちたいために、情報を与えないかと思います。
本当にそういう人が職場にいると困惑し、迷惑ですよね。
でも、そんな時は、こちらから憤りを抑え、歩み寄って、こう言ってください。「何か情報があれば教えてください」と。
こういう劣悪な環境、上司の下で仕事をすることは、至極困難かと思いますが、広い視野とビンビンと己のアンテナを張り巡らせ、情報収集し、常務に取り組んでください。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、私をライバル視していることがベースにあるんですね。。向こうのほうが5歩くらい先を行ってるのに。。。採用面接の時に、彼女は真っ赤なヒールを履いてたんですね、それで、えらく女っぽい人だな。と思ったのですが、こういうことをするとは。。。

でも前からも賛同いただいていますが、やはり部長とできてる気がするのです、、、、、
60歳より若い、部長と同世代の男性の人事部長に相談したら、あの二人はべったりだから。って表現でした。人事部長は役員秘書とか歴任されてきた方で、もちろん愛息子もいるパパみたいだし、それなりの人生経験を積んでる頭の良い方です。そういう人が、あの二人はべったり、と表現することが気になりました。

私をいつも守ってくれていた部長より上席にあたる役員がこの3月で異動になってしまったので、それがとても悲しく、寂しい毎日です。役員に最終日前に異動に少し触れたら、
と言ってもこの職場小さいからまた顔合わせるよ。とのことでした。接点なさそうですけど、、、飲み会があるんでしょうか。。