天使と悪魔選手権

【数 I 】
二次関数でx切片が2-√2のグラフを書く際、わざわざ表記しなくても大丈夫ですか?解説には表記されていませんでした。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

二次関数のグラフで、一次関数と同じ「x切片」という言葉を使うかどうかが


まず疑問ではあるが、それはさておき、グラフと x軸の交点を x切片と呼ぶ
のであれば、それが 1個になるのは放物線の頂点が x軸上にあるときだけ
のはず。そういう状況下での質問であれば、回答としては
放物線のグラフを書いて答えるときは、頂点座標くらいは書いとけよ流石に
につきると思う。
    • good
    • 0

日本語がおかしいです。

何の表記の有無を質問しているのですか?
問題が分かりません。

例えば、x切片が2-√2、傾きが〇〇のグラフを書けというような問題であれば、切片はここだよ!という表記が必要です。
    • good
    • 1

どんな 二次関数でしょうか。


解説には どの部分の値が 書いてあったのですか。
「何の表記もない」と言う事はないよね。
具体的に 式を書いてくれないと 答られません。
一般的には、頂点座標と y 軸との交点座標を書くことが多いですが、
問題によっては x軸との交点座標があった方が良い場合も あります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!