夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

高2息子の相談です。

高2から通信制高校に通っています。理由は単位を落としたため通信に転学になりました。中学受験をし、中高一貫にいっていたのに…

進路相談し、そのご自分は大学にはいかない。
韓流アイドルめざし、オーディションを受けると。
ダメだったらといっても、絶対に行ける.いけたら忙しいし、大学に行く暇ないと、まさに夢物語です。

勉強も卒業に必要な範囲でしかしてません。

もう半ば諦めモードです。

こんな場合どうしたらいいかわかりません。
応援してくれないといいますが夕方まで寝てダラダラして、たまに学校いきバイトいき、オーディションもまだひとつも受けてないのに、こんな様子です。

通信制高校卒だけでは、何の仕事もないと思ってます。それでも、見守るしかないんでしょうか?

AOなど、大学にいってほしいです。

A 回答 (6件)

お伺いした状況では、仮に大学へ進学したとしても、それに見合うメリットは期待できないと思います。


中学受験した後に現状のようになっているという意味では、燃え尽き症候群のように感じます。
そういう子に勉強しろ、大学へ行かないと将来がやばい、というような話をしたところで無駄です。
まずは、本人の気構えを変える必要があります。
そして、親御さんの気構えも変える必要があります。通信制高校卒で大学に行かなくても、仕事につき人生を気付き上げていくことはいくらでもできるという気構えです。そして、本人なりの「人生の幸福観」が得られれば、それが親から見て期待通りでなかったとしても受け入れることができるという気構えです。

そして、自分にとって嫌なことを我慢してやるという「受動的忍耐力を子どもに求めるのではなく、好きなことに向けて頑張る「能動的忍耐力」を鍛える環境を整えることです。
そうであれば、オーディション情報を親御さん自身も探してくるとか、歌やダンスのレッスンができる学校を探してきてあげるとか、現時点で本人が言っている将来像へ向けた支援をしてあげることがポイントだと思います。
そして親御さん自体が、現在の韓流スターについて詳しくなり、一緒に盛り上がることも必要でしょう。

以上のことは、何もお子さんが将来韓流スターになれる可能性を信じ、応援するためのものではありません。
あなたがおっしゃる通り、なれない可能性の方がはるかに高いと思います。ただ、親御さんが応援することで「韓流スターを目指す」という将来目標を共有すること自体が目的なのです。
「韓流スター」ということを親子で共有し、韓流スターになれるための情報ややるべきことを一緒に調べていくことを通じて、将来目標が変わったときにもその目標に近づくための手順が共有できます。

まずは、本人が言っていることを受け入れて上げ、お子さんと会話できる環境を作ることではないでしょうか。
社会に出て活躍できるスタートが、何も大卒の22歳でなくても良い、というくらいに構えておくことが大事だと思います。

有名企業に入っても病んでしまい、引きこもりになることもあります。
何が自分の心の平安なのか、幸せなのかは一人ひとり異なります。
世間一般の人生の望ましい(あくまで親が考える)ステップに子供を当てはめようとすること自体が、現時点のお子さんにとっては逆効果だと思われます。
まずは、歌でもダンスでも全力で取り組める姿勢を作ることが重要だと感じます。
親御さんがまずはすべてにおいてお子さんを信頼している、という姿勢を日常のあらゆる場面で発信してあげることです。
出来ていないことの指摘ばかりだと事態は改善しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

涙が出ました。
全く自分の中のなにかが、変わったというか…相談してよかったと思いました。

自分の価値観や考えや悩んでいた先がまるで違っていて、ダメダメと言って否定ばかりしていたからこそうまくいかなかったし、おっしゃるように、燃え尽き症候群になっていたかと思います。まさにそうです。

何もかも、当てはめることしかしてませんでした。
韓流スターになるんだという夢に向かうことへの応援はしてませんでした。いつも反対ばかり、応援してもらったことがない、といわれた事ありました。

親子で共有することこそ、将来の親子の関係にもか変わるかなと思いました。

私の気構えまさにそうですよね。本当にその通りです。回答が全てその通りで、納得するとともに変わろうと思いました。ありがとうございます

お礼日時:2024/09/13 21:52

親御さんが心配したり、考えたりしても、


本人が人生捨ててる以上、どうしようもありません。
お母さんにできることは、インディーズデビューしたら
CDを買ってあげることか、食うに困って頼ってきたら
食事くらいさせてあげること程度でしょう。
本人が自分で気づかなければ、現状からの脱却は
ほぼ困難かと思います。
韓流アイドルかあ... JRの駅でギター引いてるくらいなら
まだ多少の期待は持てるんですがね。御愁傷様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人が気づくのはいつなのか…

オーディション落ちまくって目をさましてほしいですね

お礼日時:2024/09/07 22:00

ニートってやつです。


甘やかすからいけない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうです

お礼日時:2024/09/07 21:56

AO入試は、その大学のその学部にどうしても入りたいという熱意を小論文と面接で伝えなければならないので、意外とハードルが高く、指定校推薦と違って、バンバン落ちてくると聞きました



楽に大学へ行くとか、楽に就職する方法は無いと思うんです

憧れる仕事って、若い時はコロコロ変わりがちなので、ハイハイって、聞き流しておいていいです

親がやいのやいの言うと、子供は、引いてしまうものらしいです

ちょっと年上の従兄弟さんとかが、「高校卒業したら、どうするの?」みたいに、息子さんと話し相手になってくれたら、1番良い感じかと思うのですが、どうでしょうか?適任者はいませんか?

こうすべきみたいな話し方じゃなくて、「大学とかいかないの?」って、かる~く聞いてくれる本当のお兄さんみたいな人が良いです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

〉憧れる仕事って、若い時はコロコロ変わりがちなので、ハイハイって、聞き流しておいていいです

ほんとそうですね 涙

〉ちょっと年上の従兄弟さんとかが、「高校卒業したら、どうするの?」みたいに、息子さんと話し相手になってくれたら、1番良い感じかと思うのですが、どうでしょうか?適任者はいませんか?

実の兄がその位置かもしれません

やはりやいやいいいすぎましたね、わたしも反省してます

お礼日時:2024/09/07 20:13

>それはなかなかいえないです…


それなら10000歩譲って「毎月5万家に入れろ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですね…

お礼日時:2024/09/07 19:46

「高校出たら家を出て自活しろ」でいいのでは?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

それはなかなかいえないです…

お礼日時:2024/09/07 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A