最近、いつ泣きましたか?

中3です。夏休みの学校の課題で豆苗を育てるというのがありました。
でも育て方を間違えていたみたいで育ちませんでした、、二学期も使うということで2回目育てるのも無理かなと思って観察レポート書けませんでした。先生になんて言えばいいですか?
「私の育て方が悪くて豆苗が育ちませんでしたすみません。」でもこれじゃだから何?って言ってくると思うんです、、、そういう先生なんで、、、いい考えありませんか。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます!
    原因は「水の入れすぎ」なので
    水の入れすぎで豆苗を育てることが出来なかったので観察レポートだせません。すみません
    で大丈夫ですか、??先生が厳しい人で、、これだけじゃダメでしょうか。

      補足日時:2024/09/02 05:52

A 回答 (13件中1~10件)

私が小学生の頃、夏休み課題の昆虫採集でデパートで買ったんじゃないかと思われるのが高得点を取ってました。

豆苗ならスーパーで買えますので、それを育てたことにして観察レポートを書けば、創作能力が養えると思います。結構高得点になると思います。
    • good
    • 0

結論


観察日誌をのまま記載することです。
失敗した理由が分け入るときは素直に記載することです。
その上で、2学期に使用するのであれば、これかでも再挑戦することです。
先の失敗をしないように水やりに注意して日々観察を記載してやり遂げることが大切です。
先生にはやり遂げるまで待って貰うことです。
    • good
    • 0

なぜ失敗したのかを解析するレポートなら書けるはず。


ただし「科学的根拠」に基づいた解析でなければ万人を納得させることはできない。

科学的根拠とはすなわち具体的事実である。
観察記録をきちんととっていたなら事実には事欠かない。

水の入れ過ぎが原因と思うなら「いつどこでどのように水をいれたことがどういう失敗に結びついたのか」を、観察記録に基づいて述べなければならない。
5W1Hは具体的事実の記述の初歩である。
    • good
    • 0

水を入れすぎたと思うなら、何故そう思うか、どのような観察に基づいてそう結論したか、これもレポートの立派なネタです。

もし観察記録をつけていないとしたらそもそも貴方は何もやっていません。

いずれにせよ、1週間もあれば育つものですので、提出期限次第ですがもう一回やり直したっていいんじゃないですか。

他の方もさんざん指摘していますが、豆苗の育て方なんてレシピはネット上にいくらでも転がっている、あえて自分でやってみるのは失敗も含めて学びの一部です。上手くいった、いかなかったという結果はさほど重要ではありません。

もし先生が不満に思うとしたら、単に上手くいきませんでしたと、それ以上自分の頭で考えずにオシマイにして済ませちゃう、貴方の根気の無さでしょう。まともな先生ならばですが。
    • good
    • 1

水の入れ過ぎで育たなかったという結論の、観察レポートを書けば良いんですよ。



8月1日 牛乳瓶に水(約200ml)を入れて、その中に豆苗を一粒入れた
8月2日 豆苗がデカくなった。水を吸ったのかな。
8月6日 変化がない。水の色がおかしい。匂いを嗅ぐと臭い気がする
8月7日 豆苗から芽が出た。相変わらず水が茶色い
8月10日 豆苗の芽がしおれた。明らかに水が臭い
8月12日 豆苗の芽が消えた。水が臭い
8月15日 水がなくなった。水がないのに臭い
8月17日 豆苗の残骸が干からびてカピカピだ。匂いがマシになった。
8月18日 水を少し入れた。臭くなった
8月19日 豆苗の残骸がふやけた。相変わらず臭い

みたいなね。
    • good
    • 1

植物でも野菜でも


こうしてはいけませんというのも
大事な条件です

間違えたことをレポートすればよろしい

私の育てている植物の
同じものを
近くのカフェのご主人も
店先で育てているが
カフェの方が育ちが悪い

何が違うのか
いつも話しています

スクスクと育つよりも
そういうことの方が大事なのです
    • good
    • 0

失敗の経過を書き、失敗の原因分析をするのも立派なレポートです。


それでダメだと言う先生なら、その先生の方がレベルの低い先生だということです。
    • good
    • 0

育て方や育たなかった観察をレポートに書けば良いのでは



いい考えも何も

実験と観察ってそういうことですよね
それで育たなかったことの原因を考察して書けば良いのでは

ただ豆苗なんてすぐ育つから
夏休み入ってすぐ始めて
失敗したらもう一度やり直せば間に合ったのでは?
っことは言われるかもしれません
締め切りギリギリ間に合うぐらいに取り掛かってたなら叱られると思います
    • good
    • 1

先生に豆苗が育たなかった事ややり直しで観察レポートが遅れる事を伝えて豆苗をまた始めから育て直して下さい。


諦める事が一番良くないです。
    • good
    • 0

馬鹿馬鹿しいそんなの有るんだ


チャレンジしましたがうまく出来ませんでした
文句言われたら
だからどうだって言うんですか
まだいわれたら日本語理解出来ませんかです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A