激凹みから立ち直る方法

大学には入っておいた方がいいですか?
自分は短大を目指しているのですが、多くの企業が大学卒業の資格を持っている人と募集要項に書いてあります。自分はものを作る仕事につきたいのですが、まだ詳しいことは決まっていません。その為、大学で勉強してからの方がいいのでしょうか?短大に行き、もし大学卒業の資格が必要であれば編入をしようと考えているのですがどう思いますか?

A 回答 (5件)

それでもよいけど、昔と違って短大卒の進路は狭くなってるし、


どちらにせよ編入希望なら4大のほうがよくない?

例えばその短大ですごい資格取れるとか、
そこからの編入実績が強いとかなら良いのだけど、そうじゃないなら、アホでやる気ない子に囲まれて、みたいな感じなりそうだよ。

僕は高卒でも専門でもよいと思ってるのだけど、
高等教育というのは「武器を「につけるところ」て考えなのよ。
よく批判される言い方で言うなら「就職予備校」てやつだね。

これを教授とかマスコミが批判するけどさ、
「じゃあ結果的にブラックしか入れなくて週に80時間も働かされて、うつ病なって働けなくなって非正規やニートになって残りの人生を過ごすことになっても、あんたは責任とってくれるんですか?」
(数百万人いるんだけどね)
てなったら、自称エリートのおっさんやおばさんは逃げ出すやん?
だったら自己防衛のために動く、てなるよね。

ゲーム好きだからゲーム専門とか全く薦めないわけ。
8割がたはゲーム関係ない仕事に就くわけだし。
そんなら公務員なって夜にゲームしたらよくない?

短大か大学か就職か?

ではなくて、
自分の性格とか、家庭環境とか、
時代の流れとかで決めたらよいと思うよ。

基本的には今の日本は嫌な仕事や低賃金が8割くらい。
できれば、それを抜け出せる仕事を選べるように、かなり意識して準備しないといけない。
仮につまらない、低賃金な仕事につくとしても、いきていかないといけない。
そのための準備を今後数年間でお金払ってやる。

そう考えたら、
学校選びもそれ以外の行動も明確になることない??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。資格については、大きい資格は取れませんが技術を磨けるので就職は良いところに行ける可能性があると言う感じですね。入学して、就職までの間どうするかも考えていきたいです。

お礼日時:2024/08/21 12:30

必用なら行ったらいいと思います

    • good
    • 1

同じ大学の四年制大学の短大に通っていた場合でも、編入時に、もう一度受験料と入学金が掛かります



最初から四年制大学へ進学する方が安上がり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。検討してみます

お礼日時:2024/08/21 12:30

短大はどちらかというと難関資格取得のためだけに行く感じですね


でないと意味も効果もない場合が多い
最初から4年制大学を目指すべきです
それもランクが低ければ、資格取得のためだけに行くようなもの
とにかく在学中にとれる資格が全てだと言っても過言ではありません
遊んでばかりいたらそれで人生は詰む
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ります

お礼日時:2024/08/21 12:31

大学には入っておいた方がいいですか?


 ↑
ハイ、絶対に良いです。
学歴は最強の資格です。
行かないと、絶対に後悔します。

就職だけではありません。
人生においても役に立ちます。
人生が面白く無い、なんて人は
勉強してこなかった人に多いです。



自分は短大を目指しているのですが、
多くの企業が大学卒業の資格を持っている人と
募集要項に書いてあります。
 ↑
そうです。
短大などという中途半端な学歴は
意味ないですよ。



自分はものを作る仕事につきたいのですが、
まだ詳しいことは決まっていません。
 ↑
製造業ですか。
理系の大卒ならエンジニアですが
それ以下だと、工場のライン業務です。



その為、大学で勉強してからの方がいいのでしょうか?
 ↑
繰り返します。
絶対に良いです。
ライン業務が死ぬほど好き、というなら
話は別ですが。



短大に行き、もし大学卒業の資格が必要であれば
編入をしようと考えているのですがどう思いますか?
 ↑
人生は一度しかありません。
若い貴重な時間を無駄にしては
いけません。
短大など無意味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2024/08/21 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A