【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

中3です。夏休みの学校の課題で豆苗を育てるというのがありました。
でも育て方を間違えていたみたいで育ちませんでした、、二学期も使うということで2回目育てるのも無理かなと思って観察レポート書けませんでした。先生になんて言えばいいですか?
「私の育て方が悪くて豆苗が育ちませんでしたすみません。」でもこれじゃだから何?って言ってくると思うんです、、、そういう先生なんで、、、いい考えありませんか。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます!
    原因は「水の入れすぎ」なので
    水の入れすぎで豆苗を育てることが出来なかったので観察レポートだせません。すみません
    で大丈夫ですか、??先生が厳しい人で、、これだけじゃダメでしょうか。

      補足日時:2024/09/02 05:52

A 回答 (13件中11~13件)

実験は成功するために行うんじゃありません。


成否がわからないから実験して試すのであり、失敗の反省レポートも実験です。
水を入れすぎて発芽しなかった経過観察だって記録していないと実験とはいえません。
    • good
    • 1

今からでも再チャレンジしましょう

    • good
    • 0

物事には、原因があって、結果がある。



「私の育て方が悪くて」なら、どこが悪かったのか、
何故、育たなかったのか、を調べてみたら?

本来は、こうすべき事を、しなかったから、失敗したんでしょう?
次にやることがあれば、成功するために必要な事が解る。

「失敗しました。」は、「やりませんでした。」、
と同じ意味ですよ。

中身が「カラッポ」の言い訳しても、すぐにばれる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A