電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学生3年生です。偏差値43の高校に入りたいと思っています。現在コロナで休みまくっています。元々勉強も出来ないし頭もよくありません。中1中2中3の勉強はほとんどしていません。でもどうしてもこの高校に行きたいんです。夏休みから本気で勉強すれば間に合いますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

やってみないとわかりません。

私の同僚の娘は文英堂の「これでわかる」シリーズで基礎を固めて高校入試で勝ちました。彼女は定期テストで50点以上をとったことがないそうです。とりあえず「これでわかる」シリーズを買うか、書店で基礎的な本を買ってみることです。この時大切なのは「これならわかる」と思える本を買うことです。頑張ってください。「理解しやすい」シリーズや「マイベスト」シリーズは難しすぎると思います。また、教科書もわかりにくいと思います。
    • good
    • 0

受かる人もいれば、無理な人もいる。


あなたがどちらなのかを判断するには圧倒的に情報が足りない。
一つだけ確かなことがあるとするなら、気持ちだけではどうにもならないということ。
    • good
    • 1

>夏休みから本気で勉強すれば間に合いますか?



なんで 先送りするの?
今日から 本気で勉強する気には なれないの?
「元々勉強も出来ないし頭もよくありません」ならば、
尚更 今から 真剣に 勉強に取り組むべきでしょ。
    • good
    • 1

「たぶん間に合いそうだ」と「絶対に間に合わないとまでは言えない」の


違いは解りますか?
    • good
    • 0

間に合うか間に合わないかは関係なく、とにかく勉強続けるしかない


夏休みは個別指導の塾に入って毎日6~8時間は強制的に勉強しましょう
今よりはるかに進化したあなたの姿があると思います
    • good
    • 0

公立、私立とも書店などで過去問集が販売されています。


最新年度が出ていなくても買ってみて(もちろん最新年度も手にいれる)、
自分は何が出来ないのか、掴んでみてはどうですか。
不安に対して突っ込んでいってみると、自分の事が分かるかもしれません。

また、自分の志望する高校と、もっと偏差値が上の、住んでいる地域で
ナンバーワンの学校と、複数の学校を日曜日に門の前まで行って、
直接見てみてください。門から入らなくていいから。
何か気づくことがあるかもしれません。
どんな場所か、校風はどんなものか。

過去問を買いたくない場合、まずは教科書を読んで、基礎的なもので
いいから、問題集を解いてみる事です。
繰り返すと、あっという間に偏差値が上昇しますよ。
    • good
    • 0

間に合うかどうかは、質問者さんの今の学力次第です。



とりあえず、今の学力で合格できるラインは偏差値いくつの高校になるですか。
それが分からない事には正しい判断をすることができません。
    • good
    • 1

かなり厳しいと思いますが、本気で「お金をかけられる」なら、奇跡が起きるかもしれません。



でも、あまりお勧めはしません。
頑張って頑張って入った高校の勉強についていくのは大変ですよ?
入学できたらゴールではなくて、ハードな勉強が卒業まで続くと考えて下さい。そんな3年間にあなたは耐えられますか?
    • good
    • 1

駄目だと感じます


今直ぐ本気出して当たり前なのに、夏休みからと言ってるわけですから信用ゼロ
ほぼゼロです
直ぐにくじけ、言い訳をゾロゾロ言い始める可能性が非常に高いと思いますね
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A