アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公立高校の受験まで残り半年を切っています…。
私の志望校は350点ほどで合格安全圏なのですが、現在の自分の点数は300前後を行ったり来たり。
模試ではB判定、偏差値は志望校と同じです。
倍率なども考えると、あと半年しかないと思って勉強をしても正直不安です。

この残り少ない間、どういう勉強の仕方をすれば50〜100点ほど上がるでしょうか??
実際に点数が上がった方法やおすすめの問題集など教えて欲しいです。

質問者からの補足コメント

  • 私の偏差値は54です。
    模試では志望校の偏差値は54でしたが、ネットで調べると58でした。
    どちらにせよ、どう勉強するのが良いでしょうか?

      補足日時:2019/10/29 21:14

A 回答 (3件)

合格する可能性はあるね。


というか、受験するにはちょうどいい。
半年で150点上がった生徒もいる。
大事なのは、ケアレスミスを減らすこと。
一教科10点や20点ぐらいミスしているもの。
それが五教科となると、
それだけで大幅に成績は伸びる。
人間は不完全にできているので、
くだらいミスをしているもの。
減らすためには、テスト形式の勉強をしたらいい。
時間を計って、テストの時のように問題を解き、
早めにやめて見直しをする。
そんな事を繰り返すだけで、ミスは減ってくる。
頑張ってね。
    • good
    • 1

何が何点なのか分からないと何も言えませんが、全部を拾おうとしない方がいいです。

確実に撮るとこを取って捨てるとこを決める。数学は大門1と大門2の1問目、大門3の1問目、大門4だけ狙いましょう。それだけでも70超えていると思います。英語はリスニングのAは解いて、問題Bは全部合ってても8点しか取れないので捨てて聞かずに長文解く時間に当てたりすればいいと思います。理科と社会は反復練習なので努力次第なのかなと思います。
    • good
    • 2

偏差値の高い人、というのは、ケアレスミスをしない人です。


特に新しい勉強をしようとしなくていいですから、今のあなたの実力で取れる問題を落とさないようにしましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!