激凹みから立ち直る方法

ありますか。

A 回答 (5件)

自力での脱出はまず不可能です。


ですから他の人に掘り起こしてもらうしか方法がありません。

雪山登山ではビーコンという現在位置を知らせる発信器をもっていきます。
これで埋まったら他の人に位置を割り出して貰って掘り起こして貰うのですよ。

他の方のご回答のように雪崩のおこりそうな場所に近づかないのが一番です。
ただ新雪雪崩はいつどこでおこるかが予測が困難なのが現状です。
    • good
    • 1

大きな雪崩にまともに巻き込まれたら、助かる確率は低いでしょうね


小さな雪崩で、横に逃げられるようなときは大丈夫でしょう
あとは運ですね
そもそもそんな所には行かないのが大原則
近くで発生したのを偶然見た事がありますが、あれは助かりませんね
    • good
    • 0

雪崩の上を、泳ぐようにしてみる

    • good
    • 0

飛び上がるように、上を目指しながらジャンプする

    • good
    • 0

雪崩の規模にもよりますが、まず助かりません。

雪に埋まると息が出来なくなります。もし、万が一遭遇したら、転倒しないように、雪崩の幅を見て、その範囲外に逃げるしかありません。自分は1度山岳スキーで表層雪崩に、会った経験があります。その時、瞬時に雪崩の幅を見て斜め下方向に逃げ助かりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サンキューベリーマッチ。

お礼日時:2024/10/01 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A