【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

津波とかで逃げてる映像をみてもみんな防災バッグ持ってなくないですか?

早く逃げないといけないというのは分かるのですが、誰も持ってなくてびっくりです。
私は大きなリュックにたくさん食料なども詰めて行くつもりで、、、
そんなの迷惑なのでしょうか。

A 回答 (7件)

簡単に言えば、震災等による「直接死」のみ、避けることに専念すればOKかと。

一方、「災害関連死」と言うのもありますが、飢えや渇きによる関連死など、ほとんど無いでしょう。
強いて言えば、重篤な疾患がある人は、その治療薬などが必須なくらいです。
    • 1

防災バッグを持ち出すのは大雨による洪水が予見できるときであり、避難の余裕がある場合です。

津波は余裕なくすぐやってくるので、持ち出せません。
    • 1

津波は実際に体験しないと判らないでしょうが思っているより速いです。

ですので逃げるに負荷になったり負担になったりするリュックなど持っていれば、万が一
津波に巻き込まれた場合表面積が多い分何処に流されるか判りませんし、体のコントロール
も出来ませんので、流される事で建物にぶつかったり等などダメージを負う危険性も高く、
引き波ともなれば体毎遠くへ持って行かれます。
食料や水は避難所まで辿り着ければ何とかなります。
とにかく1秒でも早く避難行動を取る事の方が命を守る行動にもなります。
    • 1

例えば、南海トラフで言えば高知県や和歌山県三重県、静岡県では数分で津波と予測されていますから、一旦高台避難でしょうね。

仮に家に戻れて防災バッグがあれば使えるでしょう。無駄ではないと思います。
    • 1

大きな荷物を持っていたら早く走れませんよ…

食料などは避難所でもらえます。
数秒遅れただけで水に足を取られた助からないこともあります。
    • 1
この回答へのお礼

避難所で食料などが貰えてもすくなくないですか?
夏であれば水も多い方がいいでしょうし…

迷惑笑

何の話してるんですか

死にますよ貴方

必死に逃げてきた結果が防災バック無しなんですよ

家が倒壊してバックは瓦礫の中かもしれません

地震でドアが開かなくなる事もあり。玄関にバックを設置しても玄関に行けない場合もあります。
窓ガラスを割って体一貫で避難したのかもしれません

貴方のような危機感の無さでは助かる確率は減ってしまいます

早く逃げる。もっとも大切な要素です

南無阿弥陀。
    • 1

>津波とかで逃げてる映像をみてもみんな防災バッグ持ってなくないですか?

その後の避難生活等でできた『防災バッグ』なのではないですか??
    • 1