この人頭いいなと思ったエピソード

韓国が日本海を東海( トンヘ)と呼ぶのは当たり前です。

高校野球で優勝した京都国際の校歌の歌詞にある「東海」の日本語訳は、そのまま東海とするのが良いか、東の海とするのが良いか、どちらですか。

A 回答 (16件中1~10件)

日韓併合の歴史があるのだから、すなわち日朝間にある海は「日本海」が最も自然的な呼称だ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/25 17:15

東海には対岸に国はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/25 09:29

高野連の失態だよ!( ;゚皿゚)ノシ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/25 06:04

どっちでもいいよ


ただ韓国がノーベル賞受賞者が「金大中」氏の平和賞1つしか取れていないのよ
この問題を国をあげて議論した方がいいよ
「なぜ韓国はノーベル賞が取れないないのか」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/24 22:56

もう廃校ですね


(笑)(笑)

でもチャンと日本海って言ってますよね。草
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/24 14:52

京都府の西脇隆俊知事は23日の定例記者会見で、全国高校野球選手権で優勝した京都国際高を巡り、インターネット上に投稿された民族差別の悪質なコメントを削除するよう、京都地方法務局とサイト運営者に要請したことを明らかにした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/24 08:05

原語表記扱いで東海、もしくはトンへがいいかなと思います。


日本海とするのは訳しすぎ感がある。
宇宙戦艦ヤマトをSpace warship JAPANと英訳するようなもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/24 08:05

べつに高校生のたま遊びの日本一を喜んでいる


少し足りない隣国の方達の
一挙手一投足まで私は部外者なのでキにしないので
好きにしてください
( ゚Д゚)y─┛~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/24 08:05

大体京都の学校の校歌で、日本海を「東海」と呼ぶのはおかしいだろう。

 日本海は京都から見ると北にあるわけゆえ、「日本海」と呼びたくないなら、せめて「北海」とするべきだ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/24 08:06

日本が韓国を南トンスルランドや南朝鮮と呼ぶのは当たり前です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/24 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A