プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々、会社の健康診断なのですが、女性は任意で乳がん・子宮がんの検診もできます。
先ほど病院へ予約の電話をした際に、乳がん・子宮がんの検診をするか聞かれたのですが、なんだか怖気づいてしまって、断ってしまいました。

でもやっぱり、いい機会だから、受けておいた方がいいのかな?と、迷っているのですが・・・

・検査はどういった感じでされるのでしょうか?
・年に1回くらいは、検査しておいた方がいいでしょうか?(私の年齢は30才です)

経験者の方、ご助言願います。

A 回答 (4件)

検診された方が良いと思います!!

乳がんは触診でした。
自分でも調べる事が出来るので、週一くらいで
確認した方がいいですよと言われました!
子宮ガンはで子宮(入り口?)
の細胞を少し採って検査するものだったかと…
(内膜の検査もあったと思いますが、検診だったら
多分頸部だと思うのですが…
どちらも一瞬で終わってしまうので
普通の健康診断と一緒に受けられた方が
良いと思いますよ!!

参考URL:http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …
    • 0
この回答へのお礼

早速、乳がん・子宮がんの検診も追加で予約してきました。一瞬で終わりますか?初めてなので怖いです・・ありがとうございました。

健康診断では簡単な検査だけなので十分ではありませんが診てもらえるなら診てもらったほうがいいと思います。

年齢的にも・・・
乳がん検査は視触診だと思いますが、私の会社の健康診断では診てもらえないので年に一回実費でマンモグラフィー(レントゲン)検査をしています。
子宮がんの検査は、けいガン(子宮の浅いところのガン)検査なのかな?これも私は実費で年に1回けいガン検査と体ガン(子宮の奥のガン)検査を受けています。
子宮ガンの検査は婦人科へ行った事のない人は躊躇してしまうかもしれませんが(検査は痛みとかはありません)ガンは早期発見が大事なので30歳過ぎたら年に一回は検査したほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速、乳がん・子宮がんの検診も追加で予約してきました。実費で受けてもいいくらいの検査なら、健診程度の簡単なものでも、受けておくに越したことはないですよね。ありがとうございました。

私は一番最初に検査を受けたのは20歳のときです。

その後、しばらく検査さぼっていましたが。
24歳から検査復活させました。(今26歳です)
私の場合、既に腫瘍が見つかっているため
半年に1回検査しています。
(今は陽性なのですが、悪性になる可能性もあるため定期的に検査ってかんじです)
あと生理痛も重いからってのもあります。

日本人は婦人科にかかる年齢が遅いって言われてます。
欧米の女性は20歳になってから最低でも年に一回は
婦人科の検診をするそうです。

でも婦人科検診ってなんだか怖いイメージありますよね。
でもがんばってうけましょう!

ちなみに私は何回受けてもマンモは痛くて大嫌いです・・・
その痛さがイヤで毎回憂鬱になって行きたくないです・・・

でもエコーは無味無臭の無痛なので心配要りませんよ!
    • 0
この回答へのお礼

早速、乳がん・子宮がんの検診も追加で予約してきました。大事なことだとわかっていても憂鬱です。でも、回答者様も受けてらっしゃるのですよね、私もがんばります!ありがとうございました。

30過ぎたら定期的に受けたほうがいいと思います。

ま、何歳になってもイヤなものですけど乳がん・子宮がんは、早期発見もしやすいと思いますから。
 問診と触診です。
    • 0
この回答へのお礼

早速、乳がん・子宮がんの検診も追加で予約してきました・・背中を押して頂いてありがとうございます。