【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

10年落ちの中古車を買って10年乗って乗り潰す場合
エアコンが終始良好でノーメンテで済むならば、
それは非常に幸運なことですか?ごく普通のことですか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

20年乗るなら

全ての部品は走行距離による
車は部品で出来ております
使用頻度でですね
10年で3万迄で買って10万迄ですね
    • 0

トヨタ店で整備されていたクラウンなら、ごく普通であり、かつ、非常に幸運な事です。

ヤナセでも10年経ったベンツなら、ノーメンテは難しいのでは。
    • 0

走行距離によるとか、個体差がありますので一概に言えないと思います。

私の場合は新車で買い、納車時からフルオートエアコンがオンになっていて、そのままオンのまま乗り続け、15年とか超えた時にある朝いつものように走り会社に向かうと、「あれれ、昨日までエアコンは冷えていたのにおかしいなあ」 となりました。

ネットでググって近所のカーショップでエアコンガスを補充してもらい、「漏れている気配もなくキンキンに冷えていますので大丈夫だと思います」 と言われました。

6月くらいにたしかにその日は問題ないと思ったのですが、翌朝にはもう冷えないで生ぬるい風が出てきました。

それで小学生の頃に後輩の家が電装屋さんの会社をやっていたと思い出して電話してみてもらいに行きました。

それで後輩が出てきて、最近あった急に冷えなくなりガス補充をして問題ないと言われ翌日にこうなったと説明しました。

「なるほどだいたいわかりましたので、ディーラーで見積25万円~30万円と言われたとの事で悪い所だけ修理するのでもっと安くできますので最大で7万円くらいでできると思います」 と言われました。

後はディーラーが丸投げするのでバックオーダーが1カ月並んでいると言うのでそこは先輩特権で何とかしてと言ったら、週末の金曜日に朝持ってきて預けてくれれば、他の修理の合間に色の付いたガスを入れて漏れている箇所を特定して修理しますのでその日にできると思うので夕方取りに来てと言われました。

引き取りに行くと漏れているのがわずかで特定に時間かかったけれど修理はできましたと言われました。

■参考資料:カーエアコンの修理は、電装屋さんでは3分の1だった エアコン修理で得し太郎
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/4e974f9b5470 …

その後も乗っていましたが、特に故障はなく冷えも悪くありませんでした。

今から7年半前に突発性難聴になり、同じ病気をした経験のある人からのアドバイスで、「音の静かなハイブリッドカーに乗るのはお勧め」 と言われ即日福岡トヨタに行ってTバリュー認定中古車で30プリウスを買い付けたので乗り替えました。

20年チョイ乗った中で、エステルのオイルを入れたらダダ漏れした感じで車検に通せないので修理代50万円と言われました。

いつも給油しているGSに行って相談したら下回りとかエンジンルームを洗浄してエンジンオイル交換とかして、車検は通り高額な修理代は必要なくなり乗れていました。

20年超えて乗っても修理代で困ったとかありませんでした。

ある先輩はエアコンが故障しベンツだったので80万円と言われその場で買い替えたと言っていました。

カーエアコンの修理はディーラーが電装屋さんに丸投げしてそこに自社の利益を上乗せ請求されるので数十万円はざらにあるみたいですよ。

家族の車も新車で買い乗り続け20年超えましたが、エアコンとか普通に動いていますよ。

カーエアコンの故障って、電装屋の後輩が言うには、素人レベルの人とかGSでガス補充をしたとかで不調に陥る事が多々あるので最初から専門店の電装屋に持ってくればそういうのがないと言っていました。

もちろん経年劣化で、そういう管が腐食してそこからガス漏れするとかはあります。

古い車に乗っている人というのは、知り合いとかの人的インフラのコネクションで安く修理できるとかあるので、特に修理代で悩むとかはない感じです。

>それは非常に幸運なことですか?ごく普通のことですか?

普通じゃないですか。

自宅とかのエアコンでも新品を買うと14年とか壊れますが、10年は持つ感じがあるじゃないですか。

車の場合ですともう少し丈夫に作られているとかあるので20年持ったとしてもそう珍しい事でもない。

ただ、車の消耗品のパーツは新車で買っても意外と早く壊れるような個体差がある事があって、数年でエアコンが故障してもおかしいとまでは言えない。
    • 0

無理言うなよ。

• 0

ベルトと、フィルターくらい変えましょうよ、汚い。

• 0

そんなん使い方とか

走行距離地域性有ります内容判らないのでお答え出来ません
    • 0

運が良ければ、ノーメンテだよ。

私の車は、今19年目の車検で21万km超え、先月初めてエアコンのガス入れた。
さすがに今年の夏は暑かった。
    • 0

普通です。

日本車って高品質で丈夫って世界で有名なだけあって、20年は余裕で寿命の範囲内です。海外では道が悪かったりするにも関わらず、3〜40年以上の日本車が現役で走りまくってるそうです。長く使えるとみんなわかってるので中古の日本車が大人気だそうです。
    • 0

すでにコンプレッサ交換済も十分あり得ますね。

>10年落ちの中古車
これは無関係
>10年乗って乗り潰す場合
乗りつぶす・・・・この意味人によっていろいろ・・・・。
10年で何十万Km程度、走行するつもりなの?。
エアコンのみがノーメンテ・・・・・この条件が現実離れなんです。
    • 0

基本的には、普通の事だと思います。

もちろんエアコンガス注入は別な事なのだと思いますが。
    • 0