「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

保管場所標章のステッカーを貼っている軽自動車は
私が調べた限りでは、30台に1台程度です。
中古車販売店の人は「届けを必ず出して」とは一言も言いませんでした。
糞真面目で馬鹿正直な人だけが届けを出しているのが実態ですか?
届けを出さずに逮捕されたり罰金刑になった事例はありませんよね?

A 回答 (8件)

自治体ごとにちがうんですよ。


免許証の所在地が、保管場所登録の必要ない地域なら、貼る必要はないんです。

ちなみに、貼らなければ当然違反です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自治体ごとにちがうのは承知しています。
東京都では離島を除く53地域のうち45地域が届出必須、
大阪府では72地域のうち57地域が届出必須なので
必須地域の方がずっと多いのです。

お礼日時:2024/09/28 12:46

保管場所標章は、普通車、小型車は、必須


軽自動車は、一部地域は必用だが、それ以外の地域は不要

まぁ、保管場所標章は、貼らないといけないが、実際は、貼っていない人もいますからね・・・
でも、持っていると、問題はない

小型車は、貼っているね・・・
でも、軽自動車は、貼っていませんよ。もちろん、届出を出してもいません。そもそも、出さないでもよい地域ですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
標章を貼っていなくても持っていれば処罰されることは
ないのでしょうね。
持っていなくても99%処罰されないでしょうけど。
私が住む地域は保管場所の届出が必須の地域です。
なのに30台に1台しか標章を貼っていませんからね。
法を遵守する気がないか、そもそも届出が必須であることを
知らないかのどちらかでしょうね。
ちなみに東京都では離島を除く53地域のうち45地域が届出必須、
大阪府では72地域のうち57地域が届出必須になっています。

お礼日時:2024/09/28 12:09

軽自動車乗りは


マトモな人は
居ませんよ
金が無い貧困層しか
乗りませんので
ルールなんて言っても無駄。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/28 12:10

人口25万人の地方都市なので軽自動車の保管場所届出が必要な地域在住。


15年くらい前に購入後1年経ってから警察に届出をしたけど何にも言われなかった。
その後に3台くらい買ったけど一度も届出していない。
そもそも車庫証明・保管場所届出の目的は、道路を駐車場として使う放置駐車を無くす為だけなので、実際に放置駐車をしなければ検挙される事はほぼ無い。
『ほぼ』と書いたのはこれを反社構成員・関係者に対する検挙要件にはなる可能性があるため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いい加減な制度ということでしょうか。
法を守る気がないか、そもそも届出義務を知らないかの
どちらかですね。中古屋で軽を買ったのですが、
届出に関しては一言の指示もありませんでした。
私は届け出義務があることを知っていましたから届けましたが、
そうでなければ届けを出す人なんていないんじゃないですか。
標章を持っていて貼らない人もいるでしょうが、元々持って
いない人の方が圧倒的に多いような気がします。

お礼日時:2024/09/28 12:18

貼らずに保管しているだけでしょう。

私もそうです。
真面目云々のレベルの話ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貼るのは法律上の義務なので貼らずに保管というのは違法です。
私が調べた30台中、29台が違法状態です。

お礼日時:2024/09/28 12:29

軽自動車は、基本的に車庫証明は、不要。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
東京では離島を除く53地域のうち45地域が届出必須、
大阪では82地域のうち57地域が届出必須。
人口が多い地域では基本的に車庫届が必要でしょう。

お礼日時:2024/09/28 12:34

もうすぐ貼付しなくてもよくなるようです。


https://www.k-ksk.com/garage-sticker/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
了解致しました。
益々、届けを出さない人が増えそうですね。
軽の車庫届の義務自体は存続すると思いますが。

お礼日時:2024/09/28 12:36

関西の某大都市住まいですので、駐車場は確保し、保管場所の届け出も済ませています。


 でも何故かステッカーは車検証のバインダーに挟んだままwww
 検問等で青切符切られる可能性はゼロではないです。
 ちなみに逮捕はねーです。それと罰金ではなく反則金(郵便局やコンビニで支払えます)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在、ステッカーを貼ることは法律上の義務なので
30台中29台が貼ってないなんて異常なことと思います。
ディーラーは知りませんが、中古屋は何も言わないんじゃないですか。
届けを出してステッカーを貼るのが義務ということを知らない人が
かなり多いと思われます。
警察も取締り、指導する気はないのでしょうね。ザル法と言えそうです。

お礼日時:2024/09/28 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A