電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【同棲】お互いの費用について
10月中旬から結婚前提の彼(私の2個下)と同棲を始めるのですがお互いの手出し面について意見を聞きたいです。
文章がぐちゃぐちゃですがご相談のっていただけますと幸いです。

【給与】
彼氏の手取り
月¥25万〜30万ちょい
出張があった際は40手前の時もあります。

私の手取り/
月¥20万丁度(30h4万円の残業費込み)
家賃補助が今後2万入ります。
私のみ家賃補助分貰っていいと言われてます。

【今度住む家賃】
10万5千円 1LDK

【生活日】共同クレジット作成しました。

お互い全て折半でいこうと話し合っているのですが昨日、不動産会社に家賃の引き落としを銀行口座でお願いされました。
彼は常にクレジット決済の人で家賃が銀行引き落としって言われた際に自分は生活費を10.5家賃と同じ分振り込むから家賃の引き落としを私にお願いできる?もし生活費で余った分は貯金しよう。と言われました。

家賃の引落日を確認したら私の給料日でして
私の給与から家賃を引くと実質残り9万5千円になります。そこから携帯代や諸々なくなる為、キツくなった時に彼に金銭面で相談したくなく生活費に10.5は多いと思うので話し合いをして家賃をお願いできないか話しました。

結局私が生活費も10.5入れるのが納得いかずに発端した事なので、わたしの給与も打ちあけて彼氏がとりあえず、【家賃.生活費/計¥170000】払いわたしが月初に半分の85,000円彼の口座に振込む形になりました。

ですがこの話をしたことで彼が「私がきつそうな時は僕も考えて今月はこれでいいよなど言うようにするね」など言ってくれたのですがわたしは、もう家賃補助が入るのを考えたらそこまでしてくれなくていいと思っています。
彼にはありがとう。少し助かるかもといってしまいましたが、、

彼からしたら家賃補助入ってもきついのか?
給料の違いを考え将来を考えられない、自分が負担しないといけなくなりそう。とか不安を増やしてしまっていないか心が凄く痛いです。(今まで私は実家暮らしで化粧品.洋服類が少し高かったのでこんな少ない給与だったのにこんな値段のよく買えてたな。など思われていないかも心配)

私は相手が私の給与を知らず色々言ってくるのが嫌で自分の給与の件を伝えれたおかげか凄く心が落ち着きました。
ですが相手は同棲するにあたり私が無理をしてると絶対に思っていると思うのでどうにか相手も安心させたいです。

たまには考慮してくれたりするのは嬉しいです。でも私も月9万くらいは家賃補助もでるので払えます。
何かモヤモヤが消えず相手は大手企業で働いてて周りの人も男女問わず給与が高い者同士で付き合ってるのでわたしが釣り合っていない。等すこしでも思われないか悲しくなります。
(彼と元カノが別れた原因は将来全て彼頼りにされそう。等自分頼りにされたら別れたくなった)と聞いています。

彼へももっと仕事も頑張って昇給できるように取り組むね。と昨日お話しもしています。
もっと安心させたいのと仲良く円満にしたくどう伝えたら良いでしょうか。
ご回答お待ちしています。

A 回答 (6件)

なんとも意味不明な彼ですね。


クレジット決済をするタイプだから銀行引き落としは出来ないってどういうことなんでしょうか?
クレジット決済した費用は口座から引き落としているでしょう。
なぜ直接引き落とされるのが嫌なのかが謎です。

それと、あなたの口座にすることで給料日と被ると言う話ですが、引き落とし日までに彼が振り込めば何の問題もないことでは?
それに生活費が家賃と同等じゃ多すぎると思うなら、すべて折半と言う話なんですから、家賃も生活費も最初から折半すればいいことでは?

あと根本的な問題ですが、同棲する人間同士が相手の収入すら分かってなかったと言うのがちょっと理解できません。
同棲してすべて折半と言う話になったところで、まず双方の収入はお互いに把握してないとダメでしょう。
すべて折半だと単純に収入が少ない方がキツくなるわけですから、収入に合わせて割合を変えるなどするのが当たり前だと思います。

同棲できるほどの関係性がそもそもあるとも思えません。
よくこの状況で結婚前提で付き合うことが出来ているなという感じです。

結婚前に同棲をするということは、結婚前のお試しなんですから、同棲してみて結婚するかどうかの結論は変わるわけです。
前提にすること自体がそもそもの間違いでしょう。

個人的には付き合っていくかどうかも含めて、考え直すぐらい関係性が薄い気がしますね。
    • good
    • 0

お給料を打ち明け逢ったのなら


一旦合算して
そこから必要経費として差し引く考えか足した方が
効率的だと思うな。
そうすればどっちが何を出しているとかって区切りはなくなるから
判りやすいじゃない。二人で出している事に違いはないのだもの。
主様の方が収入低いんだから
男性側が多く払う事にはなるだろうけど
そんな事は初めから承知での同棲でしょ?
其処で文句言うようなら
この話は 無かった事にした方が
トラブル招かなくて済むと思います。
    • good
    • 0

No.4です。


質問とは関係ないですけどNo.3さんの回答にちょっと突っ込みです。

1LDKで家賃が高すぎと言ってますが、東京23区内であれば普通か安いぐらいです。

新築なら倍してもおかしくは無いですよ。
それに、間取りと広さは別物ですから、単純に間取りだけでの判断も普通はしないものです。
立地も広さも築年数もわからないのに、なにを言っているのかと言う感じです。
    • good
    • 0

>(彼と元カノが別れた原因は将来全て彼頼りにされそう。

等自分頼りにされたら別れたくなった)と聞いています。
辛口で申し訳ないのですが、こんな原因理由では正直
彼は不甲斐ないと思うな 
彼が振った側ではなく、振られた側のような気が何んとなくするよ

あなた、このような金銭感覚で大丈夫ですかね
何だか疲れそう
どのぐらいの期間同棲するか判らないが、早かれ遅かれ
元カノの二の舞になるような気がしてなりません

そもそも大都会とは思うが
1LDKぼっこで家賃高過ぎでしょう

もう結婚前提ならば、貴女に財布の紐を渡すぐらいの器量
が欲しいものです。

私は昔の人間なので
ちまちまと金のことを言う様な男は女々しいと思うゆえ
厳しい回答をしてしまいましたが
単なるいい会社に勤めてるからで
眼力が曇らないことを祈ります

>将来全て彼頼りにされそう
これは妻側からしたら至極当たり前の話ですよ

生身の人間です 健康害しても自分の医療費は
自分で払え。。
なんていう御仁じゃないと良いですがね
    • good
    • 0

う〜ん。


難しい話ですね。
まず、男の小遣いがいくらか必要か?
月5万円が多いか少ないかは???
残りは家庭に。となれば、あなたが管理する必要がある。
これは、賢い女かアホな女かすぐ分かるかな。
アホな女は、結構無駄遣いするからね。
逆に、賢い女は、自分の財布も閉める女もいるからね。

あなたは、10万円しか残らないからこういう質問をしてるのかな。
今から、結婚して子供ができ収入が無くなる可能性もあるからね。
しばらくは、旦那の稼ぎで生活するのだろうしね。
しっかり、今から節約する方がいいのかなと思います。

【結婚前提】の同棲という前置きがあったから。
ホテル代浮かす同棲なら、全て折半でいいんじゃない。

同棲より結婚したら。
10万円も払うのならマンション購入した方が。
ちょっとボロいけど中古のマンションのかね。
新婚だから新築がいいでしょうが家賃がね。
今から、金利も上がっていきそうだしね。
    • good
    • 2

同棲のの前に頓挫するんじゃ、解消したほうがいいぞ


1LDK10万円も払うのも普通じゃないのでは?
せいぜい8万円前後だと思うが

クレジットオンリーの人って借金が好きなんですから、もし会社が傾いた場合にどうするかです、キャッシングを一生懸命借りまくったら自己破産の道も見えて来るでしょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A