激凹みから立ち直る方法

昨日モヤモヤすることがありましたので聞いて欲しいです。

現在9ヶ月の双子を育てています。

妻が「美容院に全然行けてない」と言ってたので、
「双子は見とくから、いつでも行ってきていいよ」
と言いました。

そしたら、明後日の午後3時半休に予約が取れたから、
その日に行くと言いました。

明後日は半休を取りますが、
昼食を食べて銀行に行く用事があるので、
(その旨は妻にも伝えています)
「でも、3時半までに帰れるか分からない」
と言ったら、
「それならいつでもという無責任な発言するな」
と言われました。

確かに、いつでも好きな時にとは言いましたが、
普通は何の予定もない日にしませんか?
行く予定の銀行は家から30分ほどかかる場所にしかないのに…

ちなみに昼食を自分だけ食べて帰るのは、
以前育休を取っていたときに、
「産んだ覚えのない長男の世話が一番大変」
「大人の食事の用意が面倒」
と嫌味を言われたから、
昼食を用意してもらう負担を減らすためです。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (25件中1~10件)

時間が読めないなら、その旨、伝えれば良かったでしょ。

なのに「何時でも良いよ」と言ったあなたに、総て非あると思います。それを「ワザと」とか思うあなたがおかしい。
    • good
    • 1

その『先約のある日』っていうのを、奥さんが忘れて、予約したのなら、ご夫婦の問題なので、あなたが奥さんを罵倒すればいい話ですよね。

喧嘩してどちらが正しいか白黒つければいい話です。
 ここで質問しても意味がないと思います。わたしが日本語読めるか読めないかの話まで話を広げないでくださいね。そういうのは不毛だし。しんどいだけなので。
    • good
    • 0

一々、面倒な旦那ですね。

若しかしたら切れてます?。こんな旦那だと奧さん大変だ。それに自分の落ち度は棚に上げて、わざと予約入れたなんて、思うあなたが異常ですよ。何故、昼食終わってからとまで言っていながら、時間まで言わなかったんです?奧さんワザとなんかじゃなでしょ。
 そんなんだったら、一人で勝手に、切れてなさいよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

時間が読めないから伝えようがないと思います

お礼日時:2024/10/05 10:13

ご存じのように、育児は24時間365日休み無しです。

一人でも死にそうなぐらい大変なのに双子ちゃんでは2倍も10倍も大変です。家事もやりつつ・・・。
それに引き換え会社の仕事は1日8時間・週5日しか働いていません。

9カ月・・・あなたは何日休みがありましたか?育休を取られたとの事ですが、奥様に産んだ覚えのない長男と言われたのなら、あなたの手伝いぶりが想像できます。

9カ月間の休みの日には家事育児を全部引き受けて奥様に休みをあげていれば、今回のような事にはならず、とっくに美容院へ行けました。

先に銀行へ寄って用事を済ませ、帰りにコンビニでおにぎりを買って、家で食べれば十分間に合います。

9か月間、3人の子供の面倒を見てきた奥様に感謝・感謝です。この先はもっともっと大変になります。早く子供から脱皮して父親になりましょう。

そして、奥様が過労で体調を崩して入院等しない様に、家事育児の半分をやりましょう。自分の為です。

頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

育児が24時間365日休み無しだなんて、
そんな馬鹿げた話は無いですよね。
子供が寝ている間に休めるはずなので。
育休は3ヶ月取りましたし、
その間、ちゃんと育児はしましたよ。
料理はできないので妻任せでしたが。
育児をやらなければいけないのは分かりますが、
家事は専業主婦の仕事だと思います。

お礼日時:2024/10/05 10:13

そこまで、キチンと奥さんに伝わってないって事でしょう。


だから、奥さんは、『いつでも良い』と思い込んだ。
悪気はないでしょう。
あなたは伝えたつもりなんでしょうが、聞きそびれたかもしれません。
そういう事も含めて、意思疎通と回答したんですが。
    • good
    • 3

いつでも良いと言ったんだから、好きな時間に予約したんでしょうよ。


皆さんのお礼を見てて、逆切れにとれる
言う事が、矛盾しているから、回答者は、それを言っているんですがね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

だから何ですか?w
普通の感覚ならば、いくら「いつでもいい」と言われても、先約のある日に『わざと』予定は入れないと思いますよ。

お礼日時:2024/10/03 20:45

具体的な時間言わなきゃだめでしょ。

と私は思いますが?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いちいち面倒ですねw
普通は、先約のある日に予定は入れないと思います。

お礼日時:2024/10/03 20:41

あなたがいつでもと言ったから、予約したんじゃ無いですか?銀行に行く時間、奧さん予約取る前に言っておいたんですか?言ってるんだったら、奧さん悪いと思いますが、言ってなかったら、あなたが悪いです。

予約だって自分の思う時間必ず取れる訳内々でしょ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ちゃんと言いましたよ。
仕事が終わってから昼を食べて銀行に行く、と。
具体的な時間は伝えてませんけど。

お礼日時:2024/10/03 19:43

あなたの補足と回答者の、やり取りを見て思ったのは、


夫婦で意思疎通をしてないなぁと。
優しさも…
もう少し詰めて話を進めないといけなかったと思いますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

意志疎通なんかしなくても、普通は、
たとえ「いつでもいい」と言われても、
先約のある日に後から予定を入れませんよ。
常識でしょう。
逆に聞きますが、もしあなただったら、
家族の予定が入っている日に、
後からわざわざ予定を入れるのですか?

お礼日時:2024/10/03 19:33

まあ、やり取りに詰めが甘いですね。

双子の育児で、イラついてる奥さんにはある程度、誤解のないように言葉を選ばないとブチギレられて終わりでしょうね。あなたは先に銀行の件は言うべきでしたね。それをいつでも美容院に行ってもいいとは言ってはいけませんよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

銀行に行くとは先にちゃんと伝えています。
(半休を取ると伝えた際に言いました)
本文にも書いてますよね。
日本語読めないのですか?

お礼日時:2024/10/03 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A