牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

古い紙幣はいつか使えなくなりますか?

古い紙幣のタンス貯金、使わずに保管しておくとどうなりますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (14件中1~10件)

1円未満の硬貨もありますね。


出来ればみな報奨金つきで高額買取施設を造るべきでしょう。
外国紙幣・外国硬貨も同じです。
古銭商が安く買いたたくのは許せません。
ああ、悔しい。
    • good
    • 0

決まってませんが、使えなくなる時は政府広報から連絡があります。



利用できないだけです。
    • good
    • 0

かつて日本で発行された紙幣の中には、現在使えないものが過半数以上あります。

 具体的には、以下のような特別な措置が取られて、通用力を失った紙幣です。

1.関東大震災後の焼失兌換券の整理(1927年)
2.終戦直後のインフレ進行を阻止するための新円切り替え(1946年)
3.1円未満の小額通貨の整理(1953年)

これらの措置により、過去に発行された56種類の紙幣のうち31種類が現在は使えなくなっています。

ただし、基本的には、紙幣は法律で無制限の強制通用力があることが定められています。 上記のような、法律上の特別な措置がとられない限り、この通用力を失うことはありません。 もし古い紙幣をお持ちで、使用可能かどうか不安な場合は、日本銀行の本支店で現在発行されている紙幣と交換することもできます。
    • good
    • 0

>古い紙幣はいつか使えなくなりますか?


政変や日本が沈没しない限り大丈夫
と思われる

>古い紙幣のタンス貯金、使わずに保管しておくとどうなりますか?
早晩相続税で持っていかれる
使うよりは売却がお得
    • good
    • 0

日本のお金なら、1885年以降に発効されたものなら使えます。


https://www.npb.go.jp/product_service/intro/faq. …
ただし、人での対応となるし、券売機とかの自動販売機などは対応していないことがある。

あとは、人が対応するとしても、あまりにも古いと対応する店員が偽札と誤認されるリスクもある

>古い紙幣のタンス貯金、使わずに保管しておくとどうなりますか?

そのままの額面通りの価値しかない。
ただ、大切に新札などをきれいな状態で保管しており、さらに珍しい数字なら、紙幣を買い取りとかする店だと額面以上の価値になることはある。
でも、基本的には、市場の額面の価値しかない
    • good
    • 0

銀行に通帳といっしょにもっていくと、


ちゃんと入金してくれますよ。

本人確認もしますし、
一体何をしているのだろうかと思うほど、
ものすごく時間はかかります。
    • good
    • 0

>古い紙幣はいつか使えなくなりますか?


法律が改定されない限り
有効で使えなくなることは当面ありません。
https://www.npb.go.jp/product_service/intro/faq. …

昭和33年発行の聖徳太子の一万円札も現時点では使用可能ですし。
さらに古いので言えば明治18年発行の1円札も使用可能です。
https://www.boj.or.jp/note_tfjgs/note/valid/past …
    • good
    • 0

>古い紙幣はいつか使えなくなりますか?


はい。
インフレが進行して最小単位が今の10万円になれば使えなくなります。
日本銀行が使えないと言えば使えなくなります。
風化してボロボロになり復元不能になって使えなくなる可能性もありますね。

>古い紙幣のタンス貯金、使わずに保管しておくとどうなりますか?
泥棒に取られるか火事で焼けるか忘れたままゴミになるかでしょう。
    • good
    • 1

そんなことを考えていると 「新紙幣詐欺」に遭いますよ。


古い紙幣はずっと使えます。 今でも板垣退助(100円)使えますし...
    • good
    • 1

紙幣に有効期限はないので、いつまでも使えます


ただ、何十年もたつと自販機やセルフレジで使えなく
なるかもしれません。
若い店員なら、見たこともないので受け取ってくれないかも
しれません
https://news.yahoo.co.jp/articles/1d0803bfb3be1e …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A