電子書籍の厳選無料作品が豊富!

7月3日に紙幣が新しくなったそうですが、一度も見たことがありません。

ATMでおろしても今までの紙幣しか出てこないし、試しに1万円札で買い物しておつりをもらっても古い紙幣しかもらえません。

本当に紙幣が代わったんですか。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

新しい紙幣は出来たが、ATMだと、一部は、対応していることがあるが、基本的にATMから出てくるのは、古い紙幣です。

新しい紙幣になるのは、まだまだ時間がかかるでしょう。
誰かが入金した紙幣が、出金として出てきますからね・・・

レジでのおつりも、まだまだ、古い紙幣の方が圧倒的に多いから、古い紙幣になりますよ。

銀行の窓口で1万円札の帯のものを1つと、1万円札を20枚ほど下ろしたけども、古い紙幣だったな・・・

現状は、何も言わないと、銀行でも古い紙幣が出てきますね・・・
    • 0

はい。

2024年7月3日に変わりました。
https://www.npb.go.jp/ja/n_banknote/index.html

変わったと言っても、今後新規に発行される紙幣が新しくなっただけで、すべての紙幣を一気に交換するのではありません。旧紙幣も今まで利用され続け、古くなって廃棄される紙幣から徐々に入れ替わっていくことになります。
    • 0

「日本国紙幣」というものはありません、「日本銀行券」です。

• 0

全ての紙幣が一度に交換されるわけではありません。

毎月少しずつ供給と回収が行われます。

ですので普通に新紙幣が質問者さんの周辺で流通するまで半年くらいかかると思ってください。
案外来月くらいには新紙幣の実物を見る事ができるかもしれませんよ。
    • 0

私も見てないですね。

• 0

変わりましたが少しづつ浸透させているので今は準備期間です。

いきなり広めると自販機等で使えなくなったり混乱が起きるので少しづつかと。

お近くの日本銀行に行けば交換出来ます。
    • 0

あと1か月もすれば珍しくもなんともなくなりますよ。

ちなみに、1000円は見ました。
    • 0

新札は金融機関の窓口で入手可能です。

• 0