あなたの習慣について教えてください!!

2年前から300万の借金返済で、任意整理をして、返済をしていました。
最近忙しく、また返済も足りない月があり連絡もできなかったところ、事務所に辞任されました。

残り160万残ってます。

1.自分で債権者に連絡して返済
2.再度弁護士に任意整理依頼
3.自己破産

のどれかで迷ってます、、
年収510万一人暮らしアラフォー女です。
結婚の予定もないですが、ブラックリスト少しでも影響期間は少なくしたいです。
毎月5万は返済できますが、貯金もなく出費の多い月は返済がきつくなるときもあります。

アドバイスいただけたら幸いです

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

• 0

私はかつてあなたのような状況で、ただ借金は500万円を超えており、高い金利のグレーな業者にも借りていました。

現在のように過払い請求がメジャーでなかった時代ですが、司法書士に相談して交渉の上、毎月返済を進めるも、若い当時、非常に安い給料で一人暮らしでしたので、生活も厳しく返済に回せる十分なお金が無く、司法書士の勧めで、アルバイトを深夜と早朝に増やしました。
正直、疲労は結構ありましたが、2年程度で完済しました。
完済できた理由に、収支の見直しをして徹底した節約を返済原資に充てました。
私はその当時に苦労して働いて高い金利まで取られる状況で、自らの借金返済が貸し方の財産に変わる、貸借対照関係の恐ろしさを痛感しました。
完済後はアルバイトは辞めましたが、その期に仕事も代わり、節約は継続してそこで賄ったお金を投資運用に回して、今はフリーランスで投資を生業にしています。
私は今、金融株を多く持っており、お金を借りる人の返済金利の一部を配当として受けており、かつての自分の苦労が今の収入に繋がっていることを理解しています。
資本主義経済ではお金を貸す方と借りる方は正と負の相反にあり、収支管理が出来ないあなたは、金融業者やその従業員、投資家の収入を高めるために、預貯金もせず、社会に金を回して、おそらく今後苦労する人生を歩まれるわけです。
あなたは当時の私よりもはるかに収入が高いです。
年収510万円で月の返済が5万円は少なすぎます。
また、そのような収入があって、貯金が無いのも問題です。
普通預金に給与が振り込まれるとその瞬間に貯金は増え、使う分だけ減るため、貯金は使わなければ自動的に貯まります。
あなたの収入で160万円ですと年収の3分の1以下ですから十分に返済できます。
はっきり言って使い過ぎです。
160万円程度で債務整理を考えずに、収支管理で返済を早めて、出直してください。
借金している人が、その他出費が多いことそのものがおかしいので、必要のない出費を抑え、収支を正常化しましょう。
まだ、あなたは十分人生はやり直せますし、少し考えの角度を変えるだけで、お金を蓄えることもできます。
あなたの今後の人生を誘う問題ですので、しっかりと出直しを図りましょう。
    • 0

>年収510万一人暮らしアラフォー女です。

だったら普通の経済観念の人なら年200万程度の返済なら楽々ですね。
もっとも普通じゃないから借金重ねて任意整理になりそれも守れないのですね。

普通の人なら1だけどあなたの場合は3でしょうね。
返済したところですぐに元の木阿弥ですからね。
    • 0

もちろん1が一番ですよ。

• 0