1つだけ過去を変えられるとしたら?

今、5種類の薬を飲んでいます。
それぞれ毎食後、朝夕食後、朝食後となっているので、間違えたらいけないと思って薬をもらった時に1個ずつに切り離しています。薬袋に2種類以上一緒に入ってるときは別の袋に入れ直します。(つまり袋1個に薬1種類ということです。)
ところで、妻もそれくらい薬を飲んでるんですが、もらってきた薬袋に入れたままです。
それでその中から1個ずつ飲んでるようですが、間違えたり飲み忘れたらいけないので切り離したらというと「面倒くさい」といいます。
みなさんはどうされていますか?
私が神経質なんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 一包化をしたいということではないです。

      補足日時:2024/10/06 12:35

A 回答 (5件)

私は30に区画された半透明のプラスティックケースをセキチューってホームセンターで2つ買ってきました。


100円ぐらいだったような記憶です。

ビーズ等、細かい物を入れてもこぼれないようになっているので、小さな薬でも縦にしても立てかけてもこぼれません。

そのケースに、ハサミでカットして、1日分づつ入れてあります。

朝食後に取り出して、夫の分と私の分を分け、DAISOのガラスのぐい呑みに各自分入れ分けて朝の分を飲みます。

夜の分はその時に私の食卓の端に出しておきます。
夜の分をケースに戻すと外食した時に飲むの忘れちゃうダメな奴なんです私。
食卓の私スペースの端にあると、目につくので忘れにくいんです。
ケースの区分には2人分の薬が1日分づつ入っています。
2人分けようかと思ったけど、飲み忘れ防止と飲まなかった時防止に、こうしています。
飲んだっけ?飲まなかったっけ?も見て確認出来て私には今のところこれが良いかなって思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/10/06 14:16

全部まとめて夜一回。


本当はだめなんだけど飲み忘れるよりマシという医師の許可付き。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/10/06 14:16

私も奥様と同じようにしてますね


服用期間が長いのは、朝食後しか服用しませんけどね。
質問者さんの年齢がわかりませんけど…
私の母親は、処方された薬が多かったこともあり間違えるといけないとヘルパーさんの勧めで…
日曜日〜土曜日、毎食後等に分類された蓋付き薬入れ(100均に売ってます)を使っていましたよ

なので、医者から帰宅したら、薬を1つずつ切っていく作業があり、大変でしたね
薬の飲み忘れがあると困りますから、自分に合った方法で良いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/10/06 14:16

私は妻派

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/10/06 14:16

処方した医者がその旨処方箋に書けば数種類の薬を1回分ごとの分包にしてくれます。

それが良いと思えば医者に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一包化をしたいということではないです。

お礼日時:2024/10/06 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!