プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳9ヶ月の娘がいます。
なかなか髪が伸びなかったのですが、
最近ようやく肩のあたりまで伸びてきました。
親としてはとても嬉しいのですが・・
これから夏に向けて、汗疹になったら大変だから切るか結ぶかするようにしないとね・・と義母から言われました。
が、男の子っぽい顔立ちで、普段の洋服も男の子系の服が多い(上の男の子がいるので・・)こともあってできるなら髪は切りたくありません。
また、私自身小さい頃ずーっとショートカットで(おまけにしょっちゅう男の子に間違えられてた・・)、子供の長い髪に憧れもあります。
で、髪を結んでみるのですが嫌がって自分でとるんです。
しばらくすると忘れてしまうのか取ろうとしなくなるのですが。。
普段は保育園に預けているので、娘がゴムをとるたびに結ぶことはできません。

皆さんはお子さんの髪を結ぶときに何か工夫とかされていますか?
また、私が髪を切りたくなるような意見があれば、それもお願いします。
「親の勝手な意見で子供を犠牲にして・・」という意見は控えていただけるとありがたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

嫌がるのを無理やりつけるのではなく、楽しみながら・・・というのが参考URLの育児日記(1月23日分)に書いてありました。


すでに試しているかもしれないのですが、参考になれば。。。

参考URL:http://www.geocities.jp/kitkawamura/diary-1-15.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URLとても参考になりました!
いつも適当に座らせて、私が後ろから勝手に結んでいるだけだったので。。
試してみたいと思います!

お礼日時:2005/05/18 09:52

女の子だから(女の子らしく見えるように)髪を結びたいのも理解できますが、我が家の娘の場合で書きますね。



生まれた時から髪が多かったので、ある程度の長さになった時から結んでいましたが本人は嫌がりました。
パチンととめる髪留めも嫌がりました。
髪を結んで赤い帽子を被せ、ピンクや赤い服(スカートも)を着せても「ぼうや可愛いね」と言われたり「ぼく!」と声をかけられたりの毎日でした。
男の子っぽい顔立ちの女の子は【とても元気そうな子】に見えるらしいですよ。
ですからあまり気にしないで夏は短めの髪にしてあげたほうが お互いに気が楽だと思います。
何回か切ってあげた方が結びやすい髪(太さ等)になると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

髪を切ることによって結びやすい髪になるのですね!

私自身が嫌な思いをしたのでついついどうしても・・。
子供自身がどういう風に感じるかはわからないけど、親の勝手な「悪あがき」です(苦笑)
もう少し頑張ってみて、ダメだったら諦めたいと思います。。

お礼日時:2005/05/18 10:06

うちの現在中3の下の娘は、小さい時から結ぶのがイヤでいまだにいやがります。



上の娘はお嬢さんと同じで2歳でやっと結べるくらいの状態でした。しかし、結ぶと「スルり」とゴムが抜けてしまっていました。
下の娘は生まれた時から多めで(上の子と全然違う髪質)結ばないと「爆発ヘアー」だったのですが結ばせませんので「マッシュルームヘア」にしていました。

これから暑い季節。結構汗をかきます。毛先に汗がたまって、「ズクズク」になってしまったり・・。

この夏、短めで過ごされるのはどうですか?秋には2歳になられると思いますので今よりお話がわかるのではないですか?それからでもよいのでは?

もしこの秋「七五三」をご予定されているのなら切るのはちょっと抵抗アリですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
七五三もですが、この秋に友人の結婚披露宴に招待されていて、ドレスを着せたいと思っているんです。
切りたくない理由にそのこともあります。
どうしてもダメだったら切る覚悟ですが、もう少し頑張ってみようかな。。と思っています。

お礼日時:2005/05/18 10:00

今3歳の娘がいます。

2歳ぐらいまでは結ぶのを嫌がっていましたが、今は毎日結んで幼稚園に行ってます。

うちの子は1歳代の頃はなんでも私のまねをしたがっていたので、私が結ぶなら自分も結びたいという気持ちがあったようでした。
なので、「ママも結んでるよ、○○ちゃんも一緒に結んでお揃いにしよう」とかいって結んでいるうちに結ぶのが好きになったようでした。

あとは結んだときに「わぁすごく可愛いね」なんて言っておだててました。
鏡をみせるのも効果的でした。

それと髪ゴムは最初はキャラクターものなどを娘さん自身に選ばせると喜ぶかもしれませんね。
子供はイチゴやリボンがついてるものよりやっぱりキャラクターが好きな子が多いような気がします。
プリキュアやアンパンマン、キティちゃん、プーさんなどいろいろありますから好みのものが見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の真似をさせるんですね!!
これは効果がありそうです。
私は普段髪を結ばないのですが、結べないこともないので是非、試してみたいと思います!

キャラクターものなど、飾りのあるゴムは保育園で「控えてください」って言われているんです。
休日は子供の好きなキャラクターもので楽しみたいと思います♪

お礼日時:2005/05/18 09:56

2歳3ヶ月の娘がいます。



うちは#1様とは逆で、飾りのついたのをいくつか買って「今日はどれつける?」と選べるようにしたら嫌がらなくなりました。

2歳前は嫌がってしまうこともありましたが、結んだ後「かわいいねぇ。鏡で見てごらん♪」とおだてたら、喜んでつけるようになりました。あと「お父さんに見せてごらん」と見せに行かせて、夫には「お、かわいいなー」と褒めてもらう、というのも効果ありましたよ。

あと、あまりきつく結ぶとイヤみたいなので、「あと1回巻けるかな・・」というところで止めておきます。
うちも保育園なので迎えに行くとずれてしまってることもありますが(お昼寝後などに先生が直してくれることもあるようですが)、今は「取れてなきゃいいか」位に思うようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それは効果がありそうですね!
ただ、保育園から「かわいいゴムは控えてください」と言われているんです。
子供同士で「私のかわいいでしょ~」って見せ合ったりしてなくなったら困る・・ということで。
娘はまだ1歳9ヶ月なのでそういうことはしませんが、一応控えようと思っています。
休日などは飾りのついたものをしてあげたいと思います!

お礼日時:2005/05/18 09:54

ゴムは飾りの大きな物を使ってませんか?


我が家の娘もすごく結ぶのが嫌いですぐにとってしまってました。
ただアレルギーもひどかったので出来れば結んで少しでも肌に触れないようにしたくて伸ばしてました。

ゴムは100円の雑貨屋さん(百均)←わかります?
で売ってる輪ゴムのような「からまないゴム」
色々な色が入ってるゴムなんですけど・・・
わかるかなぁ。。。
輪ゴムだと髪が絡まるのでやめてくださいね。

で、そのゴムだとしっかり結べて子供もとりにくいらしくおとなしく結んでました。

飾りがついてたり、ゴムが大きいと取りやすくて取ってしまうんじゃないかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
ゴム、わかります!!
というのも、それを使っているんです!
髪が少なくて大きなゴムじゃ結びにくいので、小さなそのゴムを使っているんです。
最初からそれを使っているのがいけないのでしょうか。
取るのも手馴れたものです(苦笑)

お礼日時:2005/05/18 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!