10秒目をつむったら…

叔母の転院が無事終わり、来週手術だそうです。
叔母の妹さんに、入院していること、施設を退去したことを知らせたいです。
でも主人に相談すると、言わなくても良いと言います。
入院しているなんて言ったら、見舞金が欲しいのかと不快に思われますし、
見舞いになってこられたら、お茶をするのもめんどくさいようです。
いろいろめんどくさいようです。
確かにねと思いますが。
次の施設が決まって、入ったら手紙等で事情を説明したらと言われました。

みなさんどう思いますか?

A 回答 (5件)

血の濃さで考えればよいです。

叔母ですよね?
では、血の濃さで言えば「姉妹=叔母の妹」です。
姉妹間で必要であれば、言うでしょうし、不要であれば言いません。
また、病院側が入院費用や諸事情で必要と判断した場合は病院側から連絡が入ります。

ご主人が不要という判断であれば、そのまま。
何か突っ込まれたら「あれ?姉妹同士で連絡とっているかと♪笑顔」
これでOKです。

諸事情で悩むことは全くありません。

お金がある、フルオープン。
これなら言います。自分は言います。
たかられもしません。
    • 0

身内ですね。

普通なら知らせますよ。
    • 0

>入院しているなんて言ったら、見舞金が欲しいのかと…

そのとおりです。
聞かれたら答えれば良いですが、聞かれてもいないのにべらべらしゃべる必要はありません。

そもそも実の妹がいるのに、姪であるあなたが面倒を見ていると言うことは、姉妹間の仲が良くないからじゃないのですか。

そもそも兄弟 (姉妹も) とは、子供のうちは確かに家族ですが、大人になってお互いが所帯を構えたら「近い親戚」に成り下がります。

親戚にすぎないのですから、冠婚葬祭のお付き合いは最小限にと考える人・家も少なくないのです。

たいへん不謹慎ながら、旅立ちは風の便りを流す必要はありますが、入院や老人施設入居などは積極的に広報するものではありません。
    • 0

まあ旦那さんの気持ちはわからなくもありません。

もし叔母の妹さんが叔母さん自身に対して何かしらの連絡・接触の必要がある場合に困ることになるかもしれませんが。入院理由が深刻であれば連絡しておいたほうが良いかもしれませんが、逼迫したような状況でなければ、事後報告でも良いかもしれません。面倒にならない範囲で、他の親族に相談しても良いかもしれませんね。
    • 0

何も言わなくても大丈夫でしょう。

• 0