最新閲覧日:

右翼と言うのは一体どんなものなのでしょうか?今までは、日本を天皇制にしようとする理想を持った
人達の集まりだと思ってたんですけど、この前gooの回答を見ていたら、

>公には余り知られていませんが、日本の右翼団体の構成員の9割が
>在日韓国人・朝鮮人と、日本の被差別部落出身者で占められています。
>これはイギリスの国営放送BBCが以前取材し、NHKで放送されたことが
>ある番組からのソースです。

とありました。

ん??と思いました。だって、この人達って天皇制だった時に一番ひどい目にあった人達ですよね。
なんで、そんな人達が天皇制を望んで過激な街宣活動をしているんでしょうか?
在日の韓国・朝鮮人の方、被差別部落の出身者の方にとって、天皇制に何のメリットがあるんでしょうか?

また、今の日本を天皇制にして、誰に何のメリットがあるんでしょうか?
右翼の本当の目的は何なんですか?

この質問って危険なものなんでしょうか?右翼団体ってよく聞くわりには一体何なのかっていうのが
あんまり表に出てこないのはなぜ何でしょうか?あんまりよく知らないで、ただ街宣活動だけ見たら
何だか怖い人達の集まりなんでは??と思われるだけなんじゃ?

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (3件)

右翼の考え方の中には、天皇の前ではみな同じ赤子であり平等だとする「一視同仁」とか「八紘一宇」という思想があります。

また、戦前、被差別部落出身の兵士北原泰作が陸軍大演習のとき、天皇に軍隊内の差別を直訴したケースもあります。また、戦前でも、韓国の人は台湾の人に比べ政治的立場において、過激に走る傾向が強く、日韓併合でも、100万人もの韓国人が「一新会」という組織を作り、強硬に働きかけましたし、名前を日本風に変える創氏改名でも台湾では10%ぐらいしか、応じませんでしたが、韓国では80%もの人が応じたという実績があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>右翼の考え方の中には、天皇の前ではみな同じ赤子であり平等だとする
>「一視同仁」とか「八紘一宇」という思想があります。

なるほど、そういうことだったんですか。
と言う事は、天皇制にすると言う事は
差別もなくし、より良い社会にするという思いも
こめられているわけですか?

>名前を日本風に変える創氏改名でも台湾では10%ぐらいしか、
>応じませんでしたが、韓国では80%もの人が応じたという実績があります。

創氏改名は日本の強制だと思っていたんですが、そうではない面も
あったんですね。

なんだか、少し分かった気がします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/27 21:45

だって「おカネ」になるからね・・・



商業右翼って言うんやけどね、あのヒトたちのことを
純粋(?)にお仕事としての経済団体活動なのね、あの街宣も

天皇制うんぬんの政治活動はあっちへ置いといてね

何をしている集まりなのかよくわからない、だから「怖いヒトの集まり」で十分なわけ
実際お金になるのよこれが!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

なるほど、経済活動なわけですか。。
と言う事は、あんまり思想とかって言うものは
考えないで言い訳ですか?

お金になるっていうのはなぜなんでしょうか?
もしよろしければ、その辺もお教え願います。

お礼日時:2001/09/27 21:07

あなたの質問を見ていて思い出した本があるので、ちょっと紹介したいと思います。



花村萬月という作家をご存知でしょうか。芥川賞も受賞している方です。
萬月氏の作品は作風や内容は結構バラエティに富んでいるのですが、その中に共通して流れていることに「差別」があります。(私個人では密かに花村萬月の作品を「愛と暴力とセックスと差別の文学」と呼んでいます。)
『セラフィムの夜』という本の中で、日本人と在日韓国人との間に生まれて右翼思想にのめり込むという設定の人物が描かれています。読んでみるとちょっとは被差別の人たちの右翼思想に傾倒する意味がちょっと解るかもしれません。
ただし、この本には結構過激な性描写・暴力シーンがありますので、そういうものに馴れていない(?)とちょっとビビるかもしれませんが。でもそれだけではない、エロ小説とは一線を画したものだということは読んで頂けばわかると思います。

あなたの望んだ答えとは違うものとは思いますが、ちょっとしたヒントにはなると思いますので、書き込みさせて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白そうな本の紹介ありがとうございます。
日曜日にでも、図書館に行って探してみます。

お礼日時:2001/09/22 13:49

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ