右翼と言うのは一体どんなものなのでしょうか?今までは、日本を天皇制にしようとする理想を持った
人達の集まりだと思ってたんですけど、この前gooの回答を見ていたら、

>公には余り知られていませんが、日本の右翼団体の構成員の9割が
>在日韓国人・朝鮮人と、日本の被差別部落出身者で占められています。
>これはイギリスの国営放送BBCが以前取材し、NHKで放送されたことが
>ある番組からのソースです。

とありました。

ん??と思いました。だって、この人達って天皇制だった時に一番ひどい目にあった人達ですよね。
なんで、そんな人達が天皇制を望んで過激な街宣活動をしているんでしょうか?
在日の韓国・朝鮮人の方、被差別部落の出身者の方にとって、天皇制に何のメリットがあるんでしょうか?

また、今の日本を天皇制にして、誰に何のメリットがあるんでしょうか?
右翼の本当の目的は何なんですか?

この質問って危険なものなんでしょうか?右翼団体ってよく聞くわりには一体何なのかっていうのが
あんまり表に出てこないのはなぜ何でしょうか?あんまりよく知らないで、ただ街宣活動だけ見たら
何だか怖い人達の集まりなんでは??と思われるだけなんじゃ?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

右翼の考え方の中には、天皇の前ではみな同じ赤子であり平等だとする「一視同仁」とか「八紘一宇」という思想があります。

また、戦前、被差別部落出身の兵士北原泰作が陸軍大演習のとき、天皇に軍隊内の差別を直訴したケースもあります。また、戦前でも、韓国の人は台湾の人に比べ政治的立場において、過激に走る傾向が強く、日韓併合でも、100万人もの韓国人が「一新会」という組織を作り、強硬に働きかけましたし、名前を日本風に変える創氏改名でも台湾では10%ぐらいしか、応じませんでしたが、韓国では80%もの人が応じたという実績があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>右翼の考え方の中には、天皇の前ではみな同じ赤子であり平等だとする
>「一視同仁」とか「八紘一宇」という思想があります。

なるほど、そういうことだったんですか。
と言う事は、天皇制にすると言う事は
差別もなくし、より良い社会にするという思いも
こめられているわけですか?

>名前を日本風に変える創氏改名でも台湾では10%ぐらいしか、
>応じませんでしたが、韓国では80%もの人が応じたという実績があります。

創氏改名は日本の強制だと思っていたんですが、そうではない面も
あったんですね。

なんだか、少し分かった気がします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/27 21:45

だって「おカネ」になるからね・・・



商業右翼って言うんやけどね、あのヒトたちのことを
純粋(?)にお仕事としての経済団体活動なのね、あの街宣も

天皇制うんぬんの政治活動はあっちへ置いといてね

何をしている集まりなのかよくわからない、だから「怖いヒトの集まり」で十分なわけ
実際お金になるのよこれが!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

なるほど、経済活動なわけですか。。
と言う事は、あんまり思想とかって言うものは
考えないで言い訳ですか?

お金になるっていうのはなぜなんでしょうか?
もしよろしければ、その辺もお教え願います。

お礼日時:2001/09/27 21:07

あなたの質問を見ていて思い出した本があるので、ちょっと紹介したいと思います。



花村萬月という作家をご存知でしょうか。芥川賞も受賞している方です。
萬月氏の作品は作風や内容は結構バラエティに富んでいるのですが、その中に共通して流れていることに「差別」があります。(私個人では密かに花村萬月の作品を「愛と暴力とセックスと差別の文学」と呼んでいます。)
『セラフィムの夜』という本の中で、日本人と在日韓国人との間に生まれて右翼思想にのめり込むという設定の人物が描かれています。読んでみるとちょっとは被差別の人たちの右翼思想に傾倒する意味がちょっと解るかもしれません。
ただし、この本には結構過激な性描写・暴力シーンがありますので、そういうものに馴れていない(?)とちょっとビビるかもしれませんが。でもそれだけではない、エロ小説とは一線を画したものだということは読んで頂けばわかると思います。

あなたの望んだ答えとは違うものとは思いますが、ちょっとしたヒントにはなると思いますので、書き込みさせて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白そうな本の紹介ありがとうございます。
日曜日にでも、図書館に行って探してみます。

お礼日時:2001/09/22 13:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヒゲを生やした有名人偉人を教えて!

髭を生やした、各界有名人を探しています
昔の偉人さんやミュージシャン等で(外人でもOKです)

(1)あご髭だけを生やした有名人

(2)ちょび髭だけを生やした有名人(チャップリン、ヒット                     ラー以で)

(3)もみ上げが印象的な有名人

(4)無精ヒゲがカッコいい有名人(ブラピ以外で)

その他変わったヒゲを生やした人

以上で思い当たる人がいたら是非教えてください!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(1)あご髭だけを生やした有名人
 ランディ・バース
(2)ちょび髭だけを生やした有名人
 田中角栄...はチョビ髭でしたっけ?
 内田百ケン(門構えに月)も一時期..
 磯野波平
(3)もみ上げが印象的な有名人
 アイザック・アシモフ
 キダ・タロー
 (おお、みんなヨコモジのひとだ!)
(4)無精ヒゲがカッコいい有名人
 津川雅彦...の無精ヒゲはカッコよかったですね
 あと、渡部篤郎とか

Q右翼と、在日韓国・朝鮮人と、被差別部落について。

1ヵ月ほど前に、同じ内容の質問を「右翼について質問です」というタイトルでしたので
すが、回答して下さった方も少なく、自分の納得いく回答が得られませんでした。そこで、
同じ質問をタイトルを変えてもう一度しようと思います。
 同じ内容の質問をするのはルール違反かと思ったのですが、過去の質問で
  「教えて!gooへの質問の仕方」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=95350
という質問を見てもう一度質問をすることにしました。


右翼と言うのは一体どんなものなのでしょうか?今までは、日本を天皇制にしようとする
理想を持った人達の集まりだと思ってたんですけど、この前gooの回答を見ていたら、

>公には余り知られていませんが、日本の右翼団体の構成員の9割が
>在日韓国人・朝鮮人と、日本の被差別部落出身者で占められています。
>これはイギリスの国営放送BBCが以前取材し、NHKで放送されたことが
>ある番組からのソースです。

とありました。ん??と思いました。だって、この人達って天皇制だった時に一番ひどい
目にあった人達ですよね。なんで、そんな人達が天皇制を望んで過激な街宣活動をしてい
るんでしょうか?在日の韓国・朝鮮人の方、被差別部落の出身者の方にとって、天皇制に
何のメリットがあるんでしょうか?また、今の日本を天皇制にして、誰に何のメリット
があるんでしょうか?右翼の本当の目的は何なんですか?この質問って危険なものなんで
しょうか?
右翼団体ってよく聞くわりには一体何なのかっていうのがあんまり表に出てこ
ないのはなぜ何でしょうか?あんまりよく知らないで、ただ街宣活動だけ見たら何だか怖
い人達の集まりなんでは??と思われるだけなんじゃ?

1ヵ月ほど前に、同じ内容の質問を「右翼について質問です」というタイトルでしたので
すが、回答して下さった方も少なく、自分の納得いく回答が得られませんでした。そこで、
同じ質問をタイトルを変えてもう一度しようと思います。
 同じ内容の質問をするのはルール違反かと思ったのですが、過去の質問で
  「教えて!gooへの質問の仕方」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=95350
という質問を見てもう一度質問をすることにしました。


右翼と言うのは一体どんなものなのでしょうか?今ま...続きを読む

Aベストアンサー

 よく、暴力団に有名大学卒業者がいるとか
右翼にも頭のいい人間が存在するといったりして
意外性を声高にいう人がいますが、実際
かなり少数で、頭のいい人間は健全な
職業についてます。

 自分はチョンや部落出身者に右翼が多いというのは
ただ単に行き場をなくしたクズのなれの果てだと思ってますが。
ほかにも理由は考えられると思います。わかりませんが。
でも、これだけは言えます。街宣車に乗ったり、
なにかの思想が元で大きな事件を起こした馬鹿にこれ見よがしに
テレビ中継の前ででっかい文字で時代錯誤な文章書いて
アジってる連中に思想はなくただの使いっぱしりであることです。

 自分も上手くは書けませんが、物事には裏があるようです。
最近のわかりやすいテロ事件で、マスコミなどが必死に
イスラムの過激派は悪だと煽っていますが、実際に
それを信じている人っているのですか?飛行機をビルに
ぶち込んだ連中が中国の工作員かもしれないし、日本の
誰かがやった可能性だってあるんですよ。戦争が起これば
喜ぶ人がいるんです。アメリカが狙われたんなら日本も危ないと
国民を誘導し、防衛予算の増大や国民徴兵制に持っていきたいと
考えている連中もいますし。本当に、いろんな思惑を
持った連中が暗躍しているのが世界です。

 右翼にだってスポンサーのような存在の人がいるでしょう。
韓国ロビーと呼ばれているような政治家もいます。チョンが多いというのは
祖国でくすぶっていた連中の就職口を作ってやっただけかもしれないし、
いざとなれば、右翼の連中を尖兵としてなにかしたいと
おもっているのかもしれません。朝鮮戦争が
終わった後には○○旅団の生き残りが日本のVIPの
ボディーガードをするために多数、雇われたそうです。

 本当に適当にいろいろ書きました。何を信じて何を信じないかは
読んだ人の勝手です。いいたいことは物事には
裏があるということです。

 よく、暴力団に有名大学卒業者がいるとか
右翼にも頭のいい人間が存在するといったりして
意外性を声高にいう人がいますが、実際
かなり少数で、頭のいい人間は健全な
職業についてます。

 自分はチョンや部落出身者に右翼が多いというのは
ただ単に行き場をなくしたクズのなれの果てだと思ってますが。
ほかにも理由は考えられると思います。わかりませんが。
でも、これだけは言えます。街宣車に乗ったり、
なにかの思想が元で大きな事件を起こした馬鹿にこれ見よがしに
テレビ中継の前ででっか...続きを読む

Q「○○」と名のつく有名人

・名前に「東」と言う字がある有名人
・名前に「京」と言う字がある有名人
・「こうじ」と言う名の有名人
・「太郎」と言う名の有名人
(桃太郎や金太郎など昔話は除く)

あと、ちょっと路線がずれますが
・双子の有名人
(国内外問いません)

ある程度知名度があれば、誰でもいいです。
また過去の人でもいいです。

思いつく限り書いていただきたいと思います。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

東 東儀秀樹、東野圭吾、東ちづる、東八郎、山東昭子、河東碧梧桐、そのまんま東、高知東生、
京 京野ことみ、京マチ子、京唄子、花紀京、浜口京子、岡崎京子、長谷川京子
こうじ 今田耕治、仲本工事、相原コージ、
太郎 山田太郎、山本太郎、
双子 ポップコーン、祐子と弥生、こまどり姉妹、工藤兄弟、リンリン・ランラン、

ざっと思いついた人たちです。古い人が多かったかな。

Q街宣右翼の朝鮮人って在日北朝鮮人ですか。

韓国が嫌いな在日朝鮮人とすれば、街宣右翼は北朝鮮系、在日北朝鮮人なのでしょうか。

Aベストアンサー

韓国系暴力団ですよ。

Q出身校の有名人

あなたの出身校(小学校・中学校・高校)で
自慢できる有名人と自慢できない有名人はいらっしゃいますか?

私の場合は
自慢できる有名人  仲村トオルさん(高校の先輩)
自慢できない有名人 超能力者?の清田益章氏。。。(同じく高校の先輩)

実名書いたら削除されるかしら

Aベストアンサー

外交官の「杉原千畝」、この方は非常に有名です。

http://www.town.yaotsu.gifu.jp/spot/sugihara/sugihara.html


放送禁止歌手の「つボイノリオ」、何かで話したことはある。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A4%E3%83%9C%E3%82%A4%E3%83%8E%E3%83%AA%E3%82%AA

プロゴルファーの「米山みどり」、会った事はある。

http://www.alba.co.jp/player/woman_jp/profile/MidoriYoneyama.php

同じく「千原真弓」、彼女の紹介でバイト先を見つけた。

http://www.lpga.or.jp/profile/profile.asp?cd=242&yyyy=2006

同じく「鈴村照男」、同窓会で毎年会食する。

http://www.e-golf.co.jp/pga/member/51.html

嘗てドラゴンズで活躍した徳永喜久夫投手(1954年の優勝投手)、私の叔父さんが野球部でよく知っていた。

http://hard-play-hard.fem.jp/team/history.htm

学校の有名人紹介に依れば

佐倉紗織さん
http://www.avenew.jp/staff/saorisakura.html

「バックホーン」
http://thebackhorn.com/top.html

映画監督の「柳島克己」
http://movie.goo.ne.jp/cast/97114/index.html

などもいますが、私は全く知りません。

外交官の「杉原千畝」、この方は非常に有名です。

http://www.town.yaotsu.gifu.jp/spot/sugihara/sugihara.html


放送禁止歌手の「つボイノリオ」、何かで話したことはある。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A4%E3%83%9C%E3%82%A4%E3%83%8E%E3%83%AA%E3%82%AA

プロゴルファーの「米山みどり」、会った事はある。

http://www.alba.co.jp/player/woman_jp/profile/MidoriYoneyama.php

同じく「千原真弓」、彼女の紹介でバイト先を見つけた。

http://www.lpga.or.jp/profile/profile.as...続きを読む

Q在日朝鮮人と在日韓国人とはどういう人達なんですか?

在日朝鮮人と在日韓国人とはどういう人達なんですか?

Aベストアンサー

韓国併合により日本国民となった後、日本人として日本本土に移住し、その後、昭和27年のサンフランシスコ平和条約発効により日本国籍を離脱した、元日本人及びその子孫です。

日本国籍を離脱した後、韓国に国籍登録手続きを行った人たちが在日韓国人、韓国への国籍登録を行わずに無国籍者となった人たちが在日朝鮮人です。

日本は北朝鮮を国家として承認していないので、北朝鮮国籍者というのはいません。

朝鮮籍というのは、「日本の旧植民地であった朝鮮」という意味で、韓国への国籍登録を行わずに無国籍者となった人たちについて、便宜上使われる書類上の架空の国籍であり、現実の国籍ではありません。

北朝鮮への国籍登録はされていませんので、北朝鮮国籍者ではなく、あくまでも無国籍者です。

また、必ずしも北朝鮮領出身者というわけではなく、現在の韓国領出身の人でも、韓国への帰属手続きを行わなかった人は、朝鮮籍となっています。

http://www.cyzo.com/2010/03/post_4163.html
在日国籍の摩訶不思議──「日本には『北朝鮮籍』は存在しない!」

Q離婚歴のある男性と結婚した初婚女性の有名人

離婚歴のある男性と初婚で結婚した女性の有名人を
教えてください。結婚していなくても、現在離婚歴のある男性と交際中の有名人の方でも結構ですし
また、男性が有名人の再婚者で女性が一般人の方の場合は
男性有名人のお名前を教えて下さい。芸能人でも作家でも、有名な方ならどなたでも良いです。

Aベストアンサー

板東八十助と近藤サト
吉田拓郎と森下愛子 浅田美代子もそうです。
松方弘樹と仁科亜希子(当時は明子)
堺正章と岡田美里
長渕剛と志穂美悦子
芸能人特に歌舞伎役者はもっと沢山います(歌舞伎役者は有る意味有名人でありながらTVにあまり出ないので)

Qネットに在日差別や部落差別を最初に持ち込んだのは誰?

素朴な疑問なんですけど、ネット掲示板などに在日朝鮮・韓国人に対する差別的な書き込みや、部落問題などを最初に持ち込んだ人達というのは、どういう人達だったのでしょうか?

それともパソコン通信時代から、上記の書き込みとか議論がされていたのでしょうか?

パソコン通信世代やネット第一世代である30代・40代前半の人達が、上記の問題に積極的に興味を持ってたとは思えないので、すごい不思議なのです。

Aベストアンサー

まだパソコンに、ハードディスクが無いころからパソコン通信をやっていましたが、当時の掲示板に既に有りました。

パソコンができる前から有ったものですから、かなり初期段階から有ったでしょう。
当時も、部落問題で喧々囂々議論しました。
朝鮮・韓国問題でも、歴史解釈に関していろいろ討論しました。

Q皆さんが有名人になったら、困ること・・・

有名人になってしまったなぁー
皆さんは有名人です。
何で有名なのかはお任せします。

さてそこで、もし皆さんが有名になったら、どんなことで困りそうですか?
すでに有名な方は、もっと有名になったらでお願いします。

Aベストアンサー

○スーパーの5時からセールや特売に行けない
○スッピン、ジャージでゴミ出しに行けない

とかですかね。(; ̄ェ ̄)

Q部落差別について

私は現在20代半ばですが、学生時代に部落差別について学んだ経験はほとんどありません。
なので、部落差別というのは、あくまでも教科書で言葉を見ただけの世界(江戸時代とか・・・)だと思っていたのですが、
今でもそういう教育をしているところがあると掲示板で見て驚きました。
でも、実際に周囲に部落差別されている人はいないし、今の日本ではそういうことがあるのは想像もつかないのですが、
実際にそういう差別があるならば、誰がそういう人なのかわからない可能性もあるんですよね?
今の日本では表だって差別というのはないでしょうから・・・
つまり、私も自分では知らないけれど実は部落差別の可能性もあるってことですよね?
もちろん、今のところ特にそういう問題には関わらずに生きてきましたが、
たまたま今でもそういう差別があると知り、もしかしたら自分もそうなのかも、と思いましたが、調べる方法がわからなくて・・・
仮にそうだったとしても特に何をするわけでもないのですが、気になったので質問させて頂きました。
ご気分を害された方がいらしたら申し訳ありません。
詳しい方がいらしたら、教えて頂けたらと思います。

私は現在20代半ばですが、学生時代に部落差別について学んだ経験はほとんどありません。
なので、部落差別というのは、あくまでも教科書で言葉を見ただけの世界(江戸時代とか・・・)だと思っていたのですが、
今でもそういう教育をしているところがあると掲示板で見て驚きました。
でも、実際に周囲に部落差別されている人はいないし、今の日本ではそういうことがあるのは想像もつかないのですが、
実際にそういう差別があるならば、誰がそういう人なのかわからない可能性もあるんですよね?
今の日本では...続きを読む

Aベストアンサー

部落出身者などが差別されるやはり当人たちの人格もあると思います。彼らは差別されて育ったので自分たちも知らぬ間に同じことを繰り返してしまうのです。(子供のとき、虐待された子は大人になったとき自分の子を虐待してしまう現象みたいなもの)
私の友達も部落出身の人と結婚したら何年か後に急に家庭内暴力を受けるようになって現在も続いているらしいです。  
断っておきますが別に部落出身者を差別するつもりはありません。 わたしは人は生まれよりも育ちで人格が決まると思っているので生まれの良い人でも育ちが悪いと人柄も悪いと信じています。


人気Q&Aランキング