ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

学生に質問です
学校の先生が生徒にあだ名を付ける事に対して賛成ですか?反対ですか?
数年前 私が高校2年生の頃の数学担当の先生(男)がクラスメートに斜視の子(男子)に「ロンパリ君」と名付けて、PTA会議で大問題になった事があります。ちなみにその先生は悪気は無いつもりで付けたらしいのですが、だとしても人として無能教師やドクズ教師と私の親の間で話題になりました(どうでもいいですが、父親がPTA役員でした)

ちなみに私は20代前半の男です

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

斜視って意味だけど。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

うんそうだよ?

お礼日時:2024/10/12 10:21

「ロンパリ君」は論外だなあ。

身体的特徴を揶揄するようなアダ名はいかん。
しかし、アダ名全般がダメというのは、話を拡大しすぎで、
いまはやりの主語だの目的語だのがやたらに大きい論の類だと思う。
本人が同意してる呼び名なら、いいじゃない?
もっとも、生徒のアダ名を先生が付けるのはあんまり普通ではなくて、
生徒同士で呼んでるアダ名を先生も使うほうが健全だとは思うけど。
    • good
    • 2

自分の意見だと、軽蔑や卑下のような意味合いを持つあだ名であればいいと思います。


なので本人が嫌がらないのなら問題ないかと。
    • good
    • 2

親近感の現れなのかもしれませんが、個人的には賛同しかねますね。



>だとしても人として無能教師やドクズ教師と私の親の間で話題になりました
えぇ...。あだ名は駄目だと言ったその口で何を宣われているかと..。
それはそれで問題ありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当時 学校の先生らがいじめ防止について何もしてなかったので、PTAがいじめ反対過激派になったらしいです

お礼日時:2024/10/10 21:32

先生が、生徒に付けるのはダメで


生徒が、先生に付けるのは許される
これこそおかしな 事ですよね

それだけで、無能と呼ぶ親も同等のレベルですがね
    • good
    • 0

部活などで親しい、なおかつ、不愉快じゃない あだ名に限り、多少はいいでしょう。

基本、外見や趣味をネタにした あだ名はダメでしょ、実は本人は不快だったりするから。
吉田はヨッシー、山本はヤマちゃん 程度にとどめるべきです。
    • good
    • 0

先生が生徒にあだ名を付けるのは良いですが、生徒をあだ名で呼ぶのはダメですね。



しかしそんなキ●ガイ先生に授業を教わったなんて質問者様が不憫で不憫で目頭が熱くなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に教員免許あるのかと疑いました

お礼日時:2024/10/10 21:20

ロンパリは差別発言です。

明らかなアウト。
21世紀にそんなこともわかんないというのは恐ろしい話ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以下に 低能か分かりますね

お礼日時:2024/10/10 21:19

傷付かないなら、良いと思うけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみにロンパリと名付けられた本人は意味を知った後当然ですが、大激怒したらしいです

お礼日時:2024/10/10 21:18

あだ名でも当たり障りの無いユニークなのなら許されるが、斜視の子のロンパリ君は体の出来を貶した悪意の有る言葉ですね...悪意の有るも

のは反対ですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いかに数学教師が終わってるかわかりますね

お礼日時:2024/10/10 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!