電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前何かの本で、スターリン?レーニン?のどちらかが
少数民族代表委員会出身で、
クルド人だと書いてあったのですが、
記憶が定かではありません。
どなたかお教えください。

A 回答 (3件)

公式的には、レーニン:本名ウラジーミル・イリイチ・ウリヤノフはロシア・シンビルスク(ヴォルガ川沿岸の町、現ウリヤノフスク)でロシア人の父とカルムィク人の母との間に生まれたとされています。

スターリン:本名ヨシフ・ヴィサリオノヴィチ・ジュガシヴィリは旧ソ連後独立したグルジアのゴリで靴屋の父と農奴出身の母の間に生まれました。幼い頃はグルジア語しか話せず、大人になってからもグルジア語のアクセントでロシア語を話していたとされています。

民族の定義についてはいろいろな説がありますが、仮に出生地を基準にしたとしても、言語(クルド人はクルド語)を基準にしても上記の二人には当てはまりません。

ただし、現在クルド人が居住しているクルディスタンはイラン、イラク、シリア、トルコ、アルメニアの国境地帯にあることから、トルコとアルメニアに接するグルジアにクルド人出身の者が入ってきたということはあるかもしれません。

彼ら自身はクルド人ではないですが、クルド人の血を引いている確率は少しはあるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
記憶の中の文章では、クルド人の英雄は
サラディンと????であったので、
人物がはっきりせずにいましたが、
僕としてはこの2人ではないことがわかればすっきりしました。

スターリンはグルジア人、レーニンはロシア人です。

グルジア人⇔クルド人を混同していませんか?
    • 0

どちらもクルド人ではないかと思います。

スターリンはグルジアの出身でレーニンはウリヤノフスク州出身です。
    • 0