最近、いつ泣きましたか?

自治会の会計をしており、先日夜店を行ったため小銭が増えました。
さすがに1~5円は少ないですが、1円~500円まで、多分5~6万円分くらいあると思います。(10円~100円が多い)

口座は信用金庫に作っています。入金するにあたり、休日ATMでは受け付けないと思いますが、平日窓口に行けばスムーズに入金出来ますか。自治会の会計として作っている口座と通帳カードはありますが、前任者の名前のまま変更していないんです。

昨年から会計をしており、ここ数年夜店をしていなく小銭が溜まる事がありませんでした。
前任者に聞いても、これまで多くても数千円分しか小銭は増えた事が無かったと思うという感じでした。

〇〇町会 △△ △△様 となっており、自治会名は変わらないですが、△△の部分の前任の会計者の名前変更をしていないので、そこから手続きになれば面倒なのでさっと出来ればと思っています。

信用金庫に聞けば早いのでしょうが、そこを追求されないようにしたいのですがどうでしょうか。
ちなみに大阪信用金庫です。

A 回答 (3件)

>平日窓口に行けばスムーズに入金…

何万円分あるかではなく、硬貨の枚数で 501 枚以上あるなら、硬貨精査手数料 1,100円~を取られます。
https://www.osaka-shinkin.co.jp/fee/exchange.html

>そこから手続きになれば面倒なのでさっと出来れば…

新旧両担当者の本人確認書類と、会の規約・会則の提出が必要です。

とはいえ、引き出しでなく入金ならとりあえずはそのまま通してもらえると思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。枚数ですね。ありがとうございました

入金だったらあまり問題ないと思いますので、このままでも大丈夫かと思います。

普段はATMなら本人確認の問題もありませんし。
心配なら、自分で両替してATMから入金しても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ウチは会計が変わるたびに名義変更をさせられます。

それがルールです。他の人が勝手に出し入れされては困るからです。今は小銭の入金は手数料がかかりますから会計や役員は出来るだけ、自分の財布のお札と小銭を、皆の目の前で交換しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました