14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

老後資金が5,000万円必要と言う人と2,000万円でも多いと言う人がいるようです。人によって違うと言って誤魔化す輩もいますが、結局みんなが知りたいのは生きていくのに「最低限必要な資金額」ということじゃないのかな?「この金額がないと自死するしかない」という金額は皆ほぼ同じなのでは?
であれば、年金支給が始まる65歳時点で2,000万円あれば何とかなるんじゃないの?不安を煽り過ぎだと思います。事実、生活ができなくなって自死・餓死する人が今年は○○人なんてニュース聞いたことないです。

質問者からの補足コメント

  • 生活が厳しいと言ったところで、死ぬ程のことはないです。

      補足日時:2024/09/16 12:47

A 回答 (10件)

「ねん金定期便」って送られて来ているのに、それでも年金が少ないと言っている仕事を選ぶ奴が騒いでいるだです。



そもそも働けるのに年金を65歳から受けり75歳まで受給すると元が取れ、その後の受給は、若者に負担をかけている制度など矛盾だらけなので、廃止か75歳から支給するべきなのですよ。 そら、こんな矛盾する制度を野晴らしにしてたら若者に負担ばかりかかり、子供など作れないですよね。

少子化対策を行うならここですよ笑
    • good
    • 0

老後資金はいくら必要か、を見るときの基本は、


仕事を辞めた後の、1年間の生活費になり、一人当たりで見ます。

この生活費が、
定期収入(老齢年金、企業年金、個人年金等)で賄えればゼロです。
賄えない場合、100歳までの不足総額が資金として必要、
と言う事になります。
    • good
    • 2

>年金支給が始まる65歳時点で2,000万円あれば何とかなるんじゃないの?不安を煽り過ぎだと思います。



この試算で生活出来るような人がどれだけいるかです。
前提となるこれだけの年金をもらえる人はほとんどいないと思えることからも、2000万という数字も、一部のかたの事なので、
自分で試算してみてどうしたらよいか考えるしかないでしょう。

生活保護で支給される程度の年金がもらえるひともそんなに多くなく、もっとすくないと思いますよ。
なお、生活ができなくなって自死・餓死する人はニュースにならないのは、普通のことだからと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

個人的には、どう計算してみても、65歳時に2,000万円あって、厚生年金が毎月28万円入ってくれば自分にとって普通と思える生活が死ぬまで実現できると判断しています。

お礼日時:2024/09/16 14:08

親族の援助や生活保護まで視野に入れれば、必要な資金はゼロでも大丈夫です。

実際、生活保護を受けたり、受けてなくても貯金ほぼゼロで年金だけや年金プラス親族のわずかな援助で何とかやっている方も相当数いらっしゃいます。

実際老後いくら必要かの議論をする場合はどのくらいの生活水準を想定して、それにいくらかかるかを決めたうえで、何歳までかを想定して老後かかる費用を計算し、そこから投資や年金など収入を差し引いて決まりますが、だいたいそこをあいまいにしてて金額を論じるから、バラバラになるのです。
    • good
    • 1

>生活が厳しいと言ったところで、死ぬ程のことはないです


裕福な生活しか知らないひとの言葉ではないでしょうか。
孤独死・餓死は事件でもないのであえて報道されません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経済的な理由で自死・餓死する人が年間どれ位いるのか知らべる方法はありますか?

お礼日時:2024/09/16 14:15

必要額の差は生活レベルの差です。



老後はぎりぎり死なないレベルの生活でいい、という人はそう多くはないです。
ほとんどの人はできることなら、今の生活レベルを維持したい、
それが無理でも、多少生活を縮小はするが快適な生活をしたい、
と考えます。
自分で行動できなくなっても、居心地よい介護を受けたいと願います。

だから、要求水準は人により違い、必要な資金も人により違います。
みんな一緒の生活レベルではないですから。
    • good
    • 1

ニュースで流さないだけで、


死亡者数は出てますよ。
あと、暮らす場所によっても
随分格差あると思います。
    • good
    • 2

餓死がニュースで放送されるとは限らないですし、居ると思います。


金はそりゃあるに越した事はないですもんね。
    • good
    • 2

不動産があっても大規模修繕や建替えがありえます。

特に大都市は高額になりますから、その位の差は有りえるでしょう。
    • good
    • 2

用意した資金が同じ2000万でも、社会保険の人・国民年金の人・無年金の人、退職金の有無、持ち家の有無などでその後の生活スタイルが全く違いますよ。


「人によって違う」としか言いようがないのでは?
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A