牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

株は何割の人が負けてるんですか?

A 回答 (8件)

株式投資をどのように考えて取り組むか、投資スタンスによって結果が異なりますので、資産形成の意味と単に勝ち負けでの評価に違いがありますので、単に勝ち負けで考えますと大半が負けている状況には違いないです。

正しいデータがありませんが、多くの情報源を精査すると投資家全体の9割がマイナス、1割程度の投資家がプラスとなる結果と言われています。
ただ、短期売買で利ザヤを狙う投資ではなく、中長期でリターンを期待する投資ですと、買った後に下げて塩漬けになるも継続した配当を得て、損失分を配当が上回る投資家も多く、また、その状況で損切すると損は確定しますが、それに伴う還付税が返戻され、配当と還付税でプラスオーバーとなることもあり、負けてもプラスということになります。
また、年末になると利益時に払った税金を取り戻すために、あえて含み損の銘柄の損切をして還付税を受け、還付税を巻き込んで再投資するリバランス売りに取り組む投資家が多く、一種の節税対策と考えられていますが、実態はプラスであるのに、損失者としてカウントされます。
長期保有を考える投資家は資産の分散を目的として配当利回りの高い銘柄への投資を考えますが、買った後に続けて下がることも十分に有り得ます。
このように総じて考えると、マイナスあるいはマイナスを抱える投資家が多いのが当たり前ですが、日本人の金融資産残高としての積み上がるのが現実で、勝ち負けよりも成長を伴う投資を考える投資家が多いと考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

大変参考になりました
ありがとうございます。

・9割が負けているとかよく言われますが、その根拠、エビデンスがどにあるのか、何か調査などの出典があるのかよくわかりません。

・勝ち負けは、いつの時点からどういう方法で株式投資を行ってきたかによって大きく確率が異なると思います。

・「含み損は損でない」とか「騰がるまで持っていればいい」という人もいますが、時価評価で言えば含み損だろうが実損だろうが損は損ですし、長く持っていてもずっと上昇しないような株式もあります。

・が、価格変動のリスクがある分、株式投資は丁寧に取り組めば利益につながりやすい投資対象でもあると思います。競馬やパチンコのような、賭ける側が全体としては必ず損をするようなものではありません。

・株式を保有するということは企業を部分的に保有するということで、その企業は人が懸命に売上、利益を伸ばそうと努力しているものです。

・インデックスファンドではなく個別の企業に投資する方が面白いし、大きな成果につながることもあります。資金を限定して取り組めば損失も限定でき、かつ知的なゲームとして頭の体操、ボケ防止にもなるのでよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます
学びになりました。

追伸

何でそんな質問されるのですか?
    • 0

こんばんは

正確な数字はわかりませんが
株式投資は面白いですね
仮に負けたとしたら
それは原因があるのですね
何故負けたのか
どうしたら勝てるのか?
これを考えると面白いですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

勝つまでガチホしてれば負けはゼロです。

その間にその株がゴミクズにならなければ勝率は10割でしょう。

要するにインデックス投資とかはそう言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

長期、インデックスなら資産は増えるということですね
私もそう思います、でも私は70歳なので長期ガチホ難しいんですよね…
ありがとうございました。

パチンカスのギャンブラーが毎回勝った話するやろ?そういうことだよ。

• 0

株取り引きでは90%が損して退場、FXは95%が退場。

70歳から6年ボケ防止で株取引しています。現在5%くらいの評価損。10倍くらいになっているはずだったのに。
    • 0
この回答へのお礼

株取引は長期ならまずまず資産を増やせるといいますけど、70歳はなかなか厳しいですよね…
私も70歳ですけど5年先ぐらいを見据えて、欲張らず年4%ぐらい増える方法がないか思案中です。

過去のトータルではあんまりいないと思います。

まだ数度しか売買したことない初心者だと、そのうち一つが大損してたらなかなか他で取り返せないでしょうから、トータルで負けになるんでしょうけど。
FXなら負けてる人よく聞きますね。
    • 0
この回答へのお礼

長くやっていれば学習をするから、トータルでは、そうそう負けないということですね
ありがとうございます、私もそう思います。