【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

1軒隣りのアパートで外壁塗装とベランダや屋上の防水塗装をしております。隣家とアパートとの間にある小さい空き地にブルーシートをかけて道具類や、ウレタン防水に使う薬剤が置いてあります。本日、ブルーシートをかけてあるすぐ目の前に火のついたままのたばこが捨ててありました。すぐに踏みつけて消しましたが、ここは通りに面しており、普段からたばこのポイ捨てが多いところです。ウレタン防水や外壁に使う溶剤は引火すると聞いたことがあるのですが、このようなところに置いておくのは危なくないでしょうか?ブルーシートをかけてあれば大丈夫なのでしょうか?
危ないのなら、業者が来たら直接言って、何か対処をしてもらおうと思います。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    本日、防水塗装の責任者と思われる人に直接話しましたが、確かに引火性のあるものだが、一斗缶に密閉して入れてあるので、まず引火の可能性は低いこと、道路から一番できるだけ離しておいてあることから、故意に投げ入れたり、蓋を開けて直接たばこを入れない限りは引火の可能性は低いこと、またほかに置く場所がないので移動もできないとのことでした。それで、道路に面したところに、立ち入り禁止のポールを2つ立ててくれることになりました。
    1日使う分だけ現場に持ち込んで、使わない危険物は毎日持って帰ればいいのではないかと思いますが、実際の塗装現場ではこのような対応が普通なのでしょうか?

      補足日時:2024/10/19 14:32
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

ウレタンや、その溶剤などは、火気厳禁だと思いました。


「危ない」と思います。

>業者が来たら直接言って、
作業を依頼した、アパート管理会社に言う。
業者は、管理会社から仕事を廻してもらえないと大変だから、管理会社の言うことは絶対に従う。

工事看板が出てるなら、そこに工事責任者が書いてあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。このアパートは賃貸ではないので、管理会社はないと思います。また、看板の掲載もないです。

お礼日時:2024/10/19 14:25

>このようなところに置いておくのは


「何を置く」と?ソコ大事。あと時間帯。作業中?

>危ないのなら、業者が来たら直接言って、何か対処をしてもらおうと思います。
状況がよくわかりませんが、「これ危険だろ」とでも思ったのなら
言葉遣いに注意しつつ進言すればいいだけのことです。
この場で何を問いたいのかさっぱりわかりません。
「ああ、それ大丈夫」とでも回答付いたら解決なんでしょうか?
ちがいますよね。問う先と内容を間違ってると大いに思います。
    • good
    • 1

言った方が良いかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/10/18 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!