プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私はギター初心者です。今は一般的な(生音が出る)アコースティックギターを持っています。
先日からピックを使って、ダウンストロークとアップストロークの練習を始めたのですが、親から「うるさい!」と怒られてしまいました。ちなみに、音はミュートした状態で練習していました。弦をかき鳴らす音がうるさかったみたいです。
こんな状態ではコードをおさえてストロークの練習なんてとてもじゃないけれど出来そうにないので、スチール弦を使用しているサイレントギター購入を考え始めています。
そこで質問なのですが、たとえサイレントギターであっても、スチール弦を使用している以上、演奏時には通常のギターをミュートしてピックでかき鳴らすくらいの弦の音は鳴ってしまうのですか?
それから学生でかなり金欠なので、安くてオススメのサイレントギター、もしくはなるべく音を鳴らさないで通常のアコギを弾く方法、ご存知の方いらっしゃいましたらぜひアドバイスいただきたいと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

アリアプロのサイレントギター持っています。


それなりに生音は出ますが、アコギと比べるとかなり小さいです。

ストロークの練習で有れば、それにさらにミュートとしてブリッジ部分にスポンジ(家庭用食器洗いのスポンジ、100円ショップで購入)を挟めば、さらに音は小さくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スポンジですか!試してみます。
まだ下手なせいか、ガリガリ音がするので、それがうるさいらしくて…。ピックも柔らかいものに変えてみようと思っています。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/05/19 00:45

サイレントギターは持っていませんが、以前エレキギターを弾いていました。

どうしても弦その物の生音が出ます。部屋のドアを閉めれば、ほとんど聞こえないと思いますよ。ミュートで弾いても怒られるのは、かなりキツイですね。でも音に過敏な方もいらっしゃいますから仕方ない事かと思います。ギターはこんなに良い音なんだよ!とご家族の前で演奏し、理解を求めてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/guitar/sg/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドアを閉めていたのですが、ドアが薄い(?)のかわかりませんが聞こえるようです。
家族の前で演奏しても音が出ること自体が嫌いな人達なので(TVも一番小さい音で聞いてる)無理だと思います。
音楽好きの私としては全く理解に苦しむ人達です。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/05/19 00:48

サイレントギター持っています。

(YAMAHA)
大丈夫だと思いますが。そもそも そういう人のためというのがこの商品のコンセプトですから。

もちろん、無音ではありませんが、近所迷惑になるような音量ではありませんよ。
TVやCDを通常の音量で聞いても迷惑というくらい神経質な環境だとすると話は違うかと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。アドバイスありがとうございます。
うちはなんだか異様に音にうるさくて…別にミュートして弾いているときにも、近所迷惑になるような音は出ていないのですが、家の中で少しでも「聞こえる」と怒られます。

お礼日時:2005/05/19 00:44

カラオケBOXで練習したら?持ち込みってだめかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

練習したことあるんです(何も言われませんでした)。でも、お金がかかるし、毎日行っているわけにもいかないので…。まったく困ったものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/19 00:40

サイレントギターは使ったことないですが、アンプなしエレキギターでもかなりの音が出ますので、サイレントギターでもやっぱり怒られると思います。



しかし、音を鳴らさないで弾く練習なんて本末転倒ですよね。どっか近所迷惑にならない公園とか河川敷とかを探して練習したほうがいいかもしれません。もっとも、もうすぐ蚊の季節ですけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、近所の公園などで練習することも考えたのですが…。やはり近くに家があったりして、少し無理な環境でした。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/19 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!