私は今バイトで事務をやってて、その会社でまたアルバイトをフ○ムエーで募集したんです。
それで、私はたまに募集を見て面接に来てくれる人からの電話を受け付けるのですが、
面接に応募するひと応募するひと全員が、
駅からその会社までの道のりを聞いてくるんです。
私はあんまり道を教えるのがうまくないから、
よけいに困ってしまいます。

もちろんそれを上手く教えてあげるのも一つの私の仕事だというのはわかっています。
でもでも、どうして、自分で調べないのでしょうか?
私は、今までのバイト先は自分で地図で調べました。
みんなどうして聞いてくるのでしょうか?
自分で調べてはいるけど、確認のため?
それにどう対応するかでその会社を見極めるとか?

アルバイトする側と雇う側の両方の意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私だったら、やっぱり場所を聞きます。


地図だけではわからない情報を得ることができますし、
わかりやすい目印を教えてもらえ、
より確実に場所を把握できます。

私が面接を受けたところは、募集が正規のスタッフであれ、
アルバイトであれ、面接のアポイントを取ったときに、
こちらから尋ねるまでもなく、募集先の方のほうから
面接会場までの道のりを説明してくれました。

率先して道案内をしない募集先は
「おごっている」「本気で人材確保を考えていない」
としか言いようがありません。

この回答への補足

うちの会社は、大きい会社ではないかもしれませんが、おごっている会社ではありません。
きちんと長く仕事をしてくれる人を求めているという点で、本気で人材確保を考えているように思います。
でも、私の電話の応対一つで、電話してきてくれる人に対してイヤな思いをさせてしまっているのでしょうか?

補足日時:2001/09/22 01:46
    • good
    • 1

>でも、私の電話の応対一つで、電話してきてくれる人に対してイヤな思いをさせてしまっているのでしょうか?



いえいえ、イヤな思いはしていませんので、安心してください。
ただ、他の方のおっしゃっているように
道案内は、雇う側のイメージに関わる重要な役割なんです。
電話をかける人にとって、電話を受ける人がバイトの人か
正規のスタッフかは関係ありませんので、
バイトだろうが、組織の一員としての意識や対応力が求められるわけです。

外部の人間に「おごっている」とまでは思われなくとも、
「バイトへの教育が行き届いていない」と思われることがあります。

道案内に限らず、
「バイトだからわかりません」でもある程度通用しますし、
そうやってお茶を濁すよう指導するところもありますが、
イメージ低下につながる恐れがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二回もお返事頂き本当にありがとうございました!
電話に出る仕事ってとっても大変なことなのですね。
でも、「バイトだから・・」という言い訳を使うのは自分的にはちょっと許せないのでちゃんと仕事はしようと思っています。
バイト教育は受けたことはないのですが、それだけ任されているのだと自覚して頑張ろうと思いました。ありがとうございました!!

お礼日時:2001/09/22 11:10

 もと採用担当者です。


 分かりにくい地図だったり、地図すら載せない会社には、よく起こることです。
 応募して入社するまでは、応募者もお客さん、という意識が必要です。
 「お客さん」から電話で場所を尋ねられて変に思う感覚自体が、おかしくないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。まったく私って本当オカシナ所で他の人と全く異なっている価値観を抱いているようです。駄目駄目ですね~。
気づかせてくれてありがとうございました!

お礼日時:2001/09/22 11:05

応募する側としては、私は聞いたことがありません。


ただ、わかりにくい所や駅などから離れている会社の場合は向こうから
「場所はおわかりですか?」と聞いて下さる場合もあるので、
その時は「ここでよろしかったでしょうか?」と言いますけれど。
丁寧に対応して下さるとやっぱり会社のイメージがアップしますよね。

逆に雇う側としては、念の為こちらからお伺いしていますよ。
駅から徒歩0分(駅の下)という場所でも「場所は~でいいんですか?」と
聞かれる事が数回あったので、以来「場所はご存知ですか?」と
こちらから聞くようにしています。(大半の方は「わかります」なんですが)

>面接に応募するひと応募するひと全員が、
>駅からその会社までの道のりを聞いてくるんです
という事は
>それにどう対応するかでその会社を見極めるとか?
という意図のある人もいるかもしれませんが、本当にわかりにくい場所なのかも
しれませんよ。
面接当日に迷った挙句、時間に遅れる方がよっぽど迷惑ですしね。

これからは、自ら「場所はご存知ですか?」と聞いてみてはいかがですか?
もしかして面接の結果によっては一緒に働く人なのですから…。
「あの時の電話の応対がとても感じよかったです」なんて言われたら
うれしいと思うんですが。
(私は「あの電話にだまされました…」なんて言われますが^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今度から自分から聞いてみようと思います。アドバイス参考になりました!ありがとうございました!!

お礼日時:2001/09/22 11:02

応募する側の意見です。


私は今まで面接先の会社の場所はすべて自力で地図を見て調べました。
ですが、地図にはあった目印が実際は無かったり(コンビニなんかはしょっちゅう変わったりしますしね)、“○○ビル”と書いてあったから“ビル”を探していたら実際は2階建ての小さな建物だったり、と地図では分かりにくいことも多々あり、「電話で聞いておけばよかった」と思ったこともあります。
応募する側は少しでも情報を得て、当日に迷うことがないようにと準備を考えます。
電話で道を確認するのも、当日に道に迷って時間に遅れないように、という準備の一つです。
そんなときに電話口に出た相手が内心では「場所ぐらい地図で見ればいいのに」と思っていると分かったら、私だったらその場で受けるのを辞退します。
面接は、会社が応募者を選考するだけではなく、応募者が会社を見定める場でもあるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにわかりにくいところに会社があります。
私も今の会社の面接に来るのに迷いながら、人に聞いたりして、なんとかたどり着いた経験がありました。
でも、地図をみて自力でくるのが当たり前だと勘違いしていました。
今度からそんないらない苦労はしないように、ちゃんと電話で聞けばいいんですね!
なんか、私はこの質問をする前は、募集している会社の人になるべく負担をかけては申し訳ないという気持ちがあったので・・・でも、道案内するのもフツウの大切な仕事の一つなのだなあと、今回のみなさんの回答をみて実感いたしました。
ありがとうございました!!参考になりました。

お礼日時:2001/09/22 11:01

応募する立場からお答えしますと、会社の所在地を電話口で聞くことに他意はありません。

会社を見極めるとか確認のためだとかという意図は全くないです。もちろん、相手に負担をかけてやろうというつもりで聞くこともありませんね。
逆に、電話口に出た社員の方が説明にとまどっていると、応募する方達へ与える会社のイメージが悪くなると思いますので、むしろそちらのほうが心配ですが……
余計なお節介かと思いますが、この問題についての解決策を検討しました。
まず、求人募集をかける際、募集広告に最寄り駅から会社までの地図を掲載するか、若しくは「地下鉄○○駅何番出口下車、○○通りを○○方向に直進、○○銀行の角を右折し、○○の看板のあるビルの何階」というように道のりの説明をつける。これで、電話であなたが道のりを説明する必要はなくなります。
また、スペースに余裕がなくそういった情報を盛り込むことが難しいということであれば、前出のような簡単な文章をあらかじめ作っておき、電話の前にでも貼って、応募者が電話口で道のりを聞いてきたらそれをただ読めばいい。これで万全かと思いますが……
また、下の各回答者の方の仰るとおり、応募者の質問や問い合わせにはなるべく誠意をもって応えてあげてください。応募する側から見ますと、電話口での応対一つで会社に対するイメージがかなり違ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ解決案まで頂いてしまってすいません。
とても助かりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2001/09/22 10:55

>自分で調べてはいるけど、確認のため?


>それにどう対応するかでその会社を見極めるとか?
その両方あると思います。

雇う側の立場から言いますと、会社の顔ってわかりますか?
会社名、看板、ロゴマーク、目玉商品、企業イメージ…
会社の所在地もこういうものと同等なんですよね。電話番号なんかもそうですよ。でなければゾロ目や続き番号、語呂合わせで覚えやすい番号獲得のために必死になる会社もないでしょう。立地条件から会社を判断する人もいるぐらいどういうところにあるかというのは重要なんですよ。後ろめたいことをしている幽霊会社とかは別ですけどね。
そういう意味では雇う側としてはいくらバイトで常用ではないにしろあなたが駅からの道のりを聞いてくる人が一人でも減ればいいと考えていることを知るとがっかりするはずです。
私もあなたと同じように道を説明するのが下手なので気持ちはよくわかりますが、これが雇う側の意見です。しっかり練習して、「道案内なら私に任せてください」と言えるように頑張ってください。毎回変わった場所を教えるのと違うので慣れてパターンを覚えてしまえば思っていらっしゃるほど難しくはありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
道案内くらいきちんとできないで仕事してるって言えないですよね。変な質問に答えてくれてありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2001/09/22 10:54

私も何度か場所の問い合わせはしたことがあります。


私の場合は、ほんとうに場所がわからないからですね。
会社などの場所はその土地勘がある人以外は住宅地図でもなければわかりません。求人などに載ってるものは略地図すぎてよくわからないというのが本音です。
その地元の人間ならその地図で十分わかるかと思いますが、駅から離れてたり、誰でもわかるような目印でもない限りわからないです。
その地図頼りに面接に行ってわからないなんてなったら遅刻しかねません。
なので、問い合わせたほうが早いってことではないでしょうか?
バイトする側の意見として、参考までに・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
参考になりました!

お礼日時:2001/09/22 10:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面接官への履歴書の渡し方~至急回答願います。~

 こちらの場所で良いか悩みましたが
至急どうしても教えていただきたいことがあります。

 面接を受ける時に、面接官に履歴書を渡す時
履歴書入れ(封筒)に入ったまま渡すべきですか?
それとも袋から出して、履歴書だけを渡すべきですか?

 また、雑誌では「履歴書持参」しか書いて
いませんが、渡す時に「職務履歴書」も
渡したほうが良いのでしょうか?

 あと、例えば、面接時間のだいたい
何分前に着けば相手に迷惑でないでしょうか?

 その他、面接の時に気をつけるポイントなど
教えていただきたくお願いいたします。

Aベストアンサー

封筒のまま渡しても差し支えないと思います。
渡し方は封筒の口を自分側にして下さい。
封筒には「履歴書在中」と書いておけばいいでしょう。「職務履歴書」もあったほうがいいと思います。
「よく気がつく人」との印象を与えるでしょう。
時間は15分前くらいでいいと思いますが。

>>面接の時に気をつけるポイント

礼をするときしっかりすること。
尊敬語、謙譲語を使い分けること。
自分の身内に敬語を使わないこと。
相手の目を見て話すこと。
聞かれてもしないことをペラペラしゃべらないこと。など。

Q探偵募集に応募してしまいました。

ある募集サイトで探偵募集というのがあって、メールで応募したところ、「人が少ないので仕事がたくさんあります。まず履歴書を送ってください。」といわれました。それで送ったのですが、それ以来なんの音沙汰もありません。それからメールで合否を問い合わせたのですが、「来週選考しまして、それから御連絡します。」といわれたまま今まで何の連絡もありません。よく情報を売るとかいうのを聞きますが、その履歴書を悪用されていないか心配です。みなさんはどう思われますか?

Aベストアンサー

拝啓、yukkokunさん
私は40前のパーパパパです

うーん、何の連絡もないというのは怪しいかも
私の友人も時計マニアがいますが、前払いだったようで
怪しいとは思いつつ、だまされてもいいやってことで送金したら、
案の定だったらしいです
再度、電話で問い合わせてみたところ、
「現在その電話は使われておりません」であったそうです

商品購入の際は、前払いほど危険なことはありません
そのお金を騙し取られてもいいと思わない限り商品の購入はしないことです
出来れば、商品到着後に支払う方法のサイトが安心です

また、履歴書なども同様だと考えます
自分の情報を人に教えても構わないと思わない限り、むやみに
公開しないほうがいいかと思います
相手が電話に出るか、メールで回答をくれるなら、
交渉の余地はまだありますが、
応対に出ない、または、確認できないとなれば、
残念ながら、悪意あるサイトであった可能性が高いです
世の中厳しいところで、騙しあいの部分があり、
騙すほうは犯罪行為です
また、騙されるほうは被害者ですが、こちらの油断も問題ありです
自分の身は自分で守るしかありません

また、その募集サイトの連絡先や、そのサイトに繋がる証拠品でも
ありますか?
口頭だけでは事件として立証するのは難しくなると思います
取り合えず専門家である「弁護士相談」にでも話してみてはいかがでしょう
といっても、あなたの情報(履歴書)が返送される可能性は
低いと思われます
また、返送されたとしても、コピーが出回っているかも知れません

今後、軽はずみな行為は慎みましょう
それしか自分自身を守るすべはありませんゼ

人員募集とか、採用などについては、実際にその企業に出向き、
人事担当者がいて、試験などがあるものと思っていた方が
いいかも知れませんナ
口頭の約束など「ない」に等しいと思ってください

あなた個人にとっては重要問題ですが、落ち込んでもいけません
過ぎ去った時間は元には戻せないわけですから、
今後、自分自身を守るように考えていってください
世の中いい人ばかりではありませんゼ
人間不信になる必要はありませんが
自分自身の人を見る目、モノを見る目をレベルアップさせてください
分かりましたか
パーパパパでした

拝啓、yukkokunさん
私は40前のパーパパパです

うーん、何の連絡もないというのは怪しいかも
私の友人も時計マニアがいますが、前払いだったようで
怪しいとは思いつつ、だまされてもいいやってことで送金したら、
案の定だったらしいです
再度、電話で問い合わせてみたところ、
「現在その電話は使われておりません」であったそうです

商品購入の際は、前払いほど危険なことはありません
そのお金を騙し取られてもいいと思わない限り商品の購入はしないことです
出来れば、商品到着後に支払う方...続きを読む

Q面接時の履歴書の渡し方について

初めてアルバイトの面接を受ける予定の者です。
面接時に履歴書を持参するのですが、封筒に入れた履歴書は、渡す際に封筒から出して渡すべきでしょうか?
封筒の上に履歴書を重ねて渡そうと思っているのですが・・・
封筒から出した後、履歴書だけを渡した方がいいのでしょうか?
とても困っていますので、どなたかお教えください。

Aベストアンサー

直接面接官に手渡しするなら、封筒から出して、開いて相手方に
読めるように向けてお出し下さい。
宜しくお願い致します、と言う事を忘れずに。

封筒はバッグにでも入れて下さい。

封筒が必要な訳ではないですから。その場の雰囲気でご判断下さい。

クリアファイルに入れて行くと、汚れと濡れ防止にいいですよ。

バイトなので、それ程気にしなくていいですが、要は丁寧に
相手がすぐ読めるように、と言う事です。

大型の白封筒に2つ折りで入れて下さい。小さい封筒に4つ折りにしないように。

ご参考に。

http://sooda.jp/qa/261535

Q募集要領(項)?それとも応募要領(項)?

例えばあなたの所属する会社や団体が懸賞論文を募集する場合、対象者に向けて、募集のアナウンスをするとします。その場合は、あなたサイドが「募集者」になり、それに対して、応募して下さる方は「応募者」になります。

それでは、募集に当たって、その要領を書き記したもののタイトルは、募集要領(項)とするべきでしょうか?それとも応募要領(項)とするべきでしょうか?

ついでに以下についても教えて下さい。
募集対象分野? それとも応募対象分野?
募集開始日? それとも応募開始日?
募集締切日? それとも応募締切日?

どちらサイドから見るかによっても変わってくると思いますが、両方を使い分けることも考えられます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

保管時の書類名:募集要領(集める人の立場で書く)
   ○○については・・・・、別紙のとおり定めるとか。

ただし、公開の書面の表題や放送文面は応募要項(それを読む・聞く人の立場で=人は募集、物は応募)

募集対象の分野(宣言者の立場で)、応募受付開始日・締切日(=受身の立場で)

以上私案です。

Q面接の際の履歴書・職務経歴書の渡し方について

近々転職活動を始めます。

そこで、表題の件なのですが、
面接室に入り、面接担当の方と対面した際は

(1)履歴書と職務経歴書を直接渡す

(2)履歴書と職務経歴書を封筒の上において差し出す

(3)履歴書と職務経歴書を事前に封筒の中に入れておいて封筒ごと渡す

どれが1番正しいマナーなのでしょうか?
他に正しいやり方があったら教えて下さい。

また、封筒にも茶色が良い、無地が良い等ありますか?

お詳しい方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

質問のような、ぶっつけ本番はないでしょう。

会社へ行ったら受付で応募書類を提出します。クリアフォルダーに入れるのが良いようです。
あらかじめ、書類だけ送っておくのが主流だと思います。
封筒は白です。

Q主に中小企業の経営者側の方に質問です。 夫は社長、私は役員で事務をしています。 夫と私の、社員に

主に中小企業の経営者側の方に質問です。


夫は社長、私は役員で事務をしています。
夫と私の、社員に対する考え方が違い過ぎます。
まず、夫の考え方。会社が苦しくなる場合もあるので、昇給はしない。社保や有給も会社のためには不利。その分は手当を付けて加減する。
社員はみんなバカと思っている。
私の考え方。社員がいるから仕事が成り立っている。働きやすい環境を作ってあげることが会社側の務め。
社保と有給と少しばかりの昇給は、労基などの法律もあるからと、私の説得で叶いましたが、夫の本音は苦々しく思っていると思います。
夫には内緒で社員の悩みを聞くこともありますが、夫に改善をさりげなく促しても、社員をバカにしているのか、自分のやり方が一番正しいと思っているみたいで、聞く耳を持ってくれません。
夫には親しい女がいて、毎日のように女の所へ、私にも社員にも嘘をついて行きます。
社員は夫への信頼を失っていると思います。何を言っても無駄だと、退職した者もいます。
自分よりも利口な人を使うのは大変だと思いますが、バカだと思っている人を使えないのは本人のバカを露呈していますよね。
最近では私のことも、会社を考えずに社員の味方をするとバカにしてきます。
私は間違っていますか?社員の受け皿も必要だと思っていますが、割れ鍋に綴じ蓋の夫婦なのでしょうか?
ご意見お願いいたします。カテ違いだったらすみません。

主に中小企業の経営者側の方に質問です。


夫は社長、私は役員で事務をしています。
夫と私の、社員に対する考え方が違い過ぎます。
まず、夫の考え方。会社が苦しくなる場合もあるので、昇給はしない。社保や有給も会社のためには不利。その分は手当を付けて加減する。
社員はみんなバカと思っている。
私の考え方。社員がいるから仕事が成り立っている。働きやすい環境を作ってあげることが会社側の務め。
社保と有給と少しばかりの昇給は、労基などの法律もあるからと、私の説得で叶いましたが、夫の本音は苦...続きを読む

Aベストアンサー

給与やボーナス手当は会社の成績によって変動やむなし。安定した水準を保つように考え、それに見合った人材が集まるという事になります。

>夫には親しい女がいて、毎日のように女の所へ、私にも社員にも嘘をついて行きます。=この方が一番問題です。

社長は営業力(看板)、奥様は内輪全般のを実権を握ることが良いのではないでしょうか。会計職の専門知識でギャフンといわせませんか?

Q履歴書の渡し方はどうすればいいのでしょうか?

履歴書の渡し方はどうすればいいのでしょうか?

履歴書を持参する場合、封筒に入れて持っていくことと思います。
その際の渡し方ですが、
封筒に入れたまま渡すのでしょうか?
それとも封筒から出して履歴書のみを渡すのでしょうか?

Aベストアンサー

すみません。
下の方に逆らいますが持参する場合は添え状は必要ないです。

私はクリアファイルの中に大きめの封筒に入れ、
封筒から出して渡します。
(履歴書→封筒→クリアファイルです)
雨が降るときや、封筒に入れるよりぐちゃぐちゃになりにくいので
クリアファイルもお勧めです
(クリアファイルのみでもOKです)

渡すタイミングは採用担当者が見えた際に
「こんにちは。お忙しい中、面接の時間を割いていただきありがとうございます。●●です。よろしくお願いします(一礼)
履歴書をお持ちしたのでご参考下さい」
と言って封筒から出します。
先に担当者が言ってくる場合もあるので、
そのときに渡しても大丈夫です。

就職活動頑張ってください。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q128707152

Q効果的なアルバイトの募集方法

さいたま市でコンビエンスストア ローソンを経営しているオーナーです。最近新聞の折込チラシでアルバイトの募集を行ってもまったく反響がありません。
店頭で募集ポスターを貼っていても見向きもされません。そこで、こうしたらアルバイトが応募してくれる
という提案はないでしょうか?ちなみに時給は朝帯6:00~9:00は820円 昼帯9時~17時750円 夕方帯17時~21時750円 夜帯21時~6時まで1000円です。
いままで、携帯サイトの募集・新聞折込のチラシでの募集・店頭でのポスターでの募集・フリーペイパーでの募集は行いました。

Aベストアンサー

こんばんは。
もしも、近くに大学があれば学生課というのがあると思います。
そこにアルバイトの募集の掲示板があれば、チラシを貼らしてもらってはどうでしょうか。
もちろん許可はいりますが、結構反応はありますよ。
会社で交通量調査のバイトを募集するときは100人単位で人員が必要なので、いつも3校くらいにお世話になっています。
基本的に無料ですが、詳しくは大学に相談してみてください。

ちなみに、チラシはパソコンできれいに作るより、手書きのほうが食いつきはいいですよ。

Q履歴書の渡し方(カバンを持ったままどうする?)

 現在就職活動中なのですが、会社の受付での
履歴書の渡し方に疑問があります。

 理想はもちろん「両手で渡す」だと思います。
ただし、私のカバンは持つ部分が金属性で小さ
く、腕にかけておくことができません。
 そのため、カバンを持ったまま渡そうとすると、
カバンも一緒に相手側に出てしまう形となり、
少々無理な体勢になってしまいます。
 したがって、カバンを一度置いてから渡す方が
良いのかもしれませんが、受付で他の学生が並ん
でいる時に、いちいちカバンを置くと、逆に相手
をイライラさせてしまう気もします。

 どうするのが理想なのでしょうか。

Aベストアンサー

簡単なことですが、新しいカバンを買いましょう。
あと、カバンを置いてから渡すのに気がひけている
ようですが、きっとあなたは、きめ細やかお人柄だと
存じますが、就職活動は弱肉強食のシビアな世界ですので
他の人のことを考える前に自分を大切にしましょう。

Q地方でアルバイト募集したい

自営業をしています。
仕事の都合で、静岡、大分、岡山、島根、宮崎など、地方の県で簡単な実地調査をしたいと思っています。
会社は東京なので、ツテがありません。

地方にも対応できる募集サイトや、地域ならではの情報誌を知っていれば、教えてください。
結構急いでいるんです。。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.3のものです。
すみません…URLが…

http:/i-sanin.com

http://www.tm-21.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報