一回も披露したことのない豆知識

カーシェアリングをはじめようと思います。とりあえず人数は4,5人程度です。車に関しては話し合って決めようと思うんですが、そのほかのこと(保険とか)がよくわかりません。どうすればうまい具合にできますか?何をすればいいか教えてください!あと、一人当たり月1万円以下ですむようにしたいです。

A 回答 (2件)

カーシェアリング、いいですね。

私は今度、カーシェアリングの会員になろうと思ってます。

さてさて、こちらに「手作りカーシェアリング マニュアル」なるものがあります。
こちらは志木市の方が実際に行っているカーシェアリングを土台に作られたようです。
※志木ニュータウンの取り組みはこちらで
http://shikicar.s11.xrea.com/index.files/frame.htm

利益云々も大事かもしれませんが、今後はエコを考えたこういった動きが多くなるかもしれませんね。

実現することを祈ってます(^^)

参考URL:http://www.ecomo.or.jp/traffic_work/traffic_pres …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました!!あきらめずにがんばります。

お礼日時:2005/05/23 18:08

多くの問題が考えられます。

現実的に実行するのは難しいのではないかな?

もしうまくいくなら、誰かが商売にしていると思うし。

単純に考える問題;
1.車の名義は誰にするのか
2.誰かが途中で抜けたいときどうするのか
3.車の保険をどうするのか
  運転者の保険は?搭乗者保険は?その他の保険は?

例;
1.誰かが事故で車が大破。その時どうする?
大破して車にそれ以降のれなくなっても、車のローンがついてくる。事故った本人は仕方なくても、残りの仲間は事故の責任無し、車は大破で乗れない、車のローンは継続させる。
乗れない車のためにローンをずっと払うのか?

2.誰かが抜けたい時も状況は一緒。誰かが抜ければ個人負担が増加。

3.使いたい時が重複したらどうする。長期連休は週末に使用希望が集中するのでは?

4.ガソリン代はどうするのか、メンテナンス費用は?
距離を長くのったものが払う?誰が管理するのか?

あ、書き切れません。。

この回答への補足

車の購入に関してなんですが、できる限りローン払いしない方向でいこうと思うんです(先輩から安くで譲ってもらうとかして、何とかあてはありそうです)。それゆえ多分誰か抜けるとか言っても、お金に関しては問題ないかな?と思ってます。ただ事故になったりして、車が壊れちゃったら問題ですね。ガソリン代も自己負担です。あと、問題になるのは保険ですかね。その辺も勉強せねばと思います。あっ、カーシェアリングって商売にしてるみたいですね。

補足日時:2005/05/20 16:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!いろいろ参考になります。ちょこっと説明できてなかったので、それで少し補足します↑

お礼日時:2005/05/20 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!