アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
自動車のメンテナンスについての質問です。

自動車は自分で定期的に手をかけなければならないことがありますよね。(オイル交換や、タイヤの空気圧、などなど・・・)
でも、うっかり忘れてしまうことが多々あり、なんとかならないかと思っています。

そこで、メールなどで定期的にお知らせしてくれるサイトがないかなと探してみたのですが、見つかりませんでした。
どなたか、このようなサイトを知っていらっしゃいましたら、教えていただけませんか?
また、メール以外でもメンテナンスの時期を忘れにくいオススメの方法でもかまいません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

空気圧は毎月決まった日にやればいいです。

例えば月の初めの日曜日と決め手おけばいいです。

メンテナンスの時期ですがドライビングコンピュータが内蔵されたクルマならば機械が定期的に知らせてくれます。

ちなみに輸入車にはこのお知らせ機能が付いているクルマけっこう見かけます。
    • 0
この回答へのお礼

毎月決まった日、というのはいいですね。
毎月はじめの日曜に、手帳にしるしをつけておく、というのが、我が家に一番あっているような気がします。
ご回答ありがとうございました。

私は、季節ごとにやる事にしています。

春夏秋冬と年間に4回やってます。以外と忘れにくいですよ。
この他に気になる時は間が短くなってもやります(特に空気圧)。

その他携帯電話のカレンダーにてお知らせアラーム等が有効ではないでしょうか?その時に忙しくて出来ない時は予約機能を使って自分にメールを送るとか。
    • 0
この回答へのお礼

春夏秋冬、このバージョンもアリですね、
毎月か、季節ごとか、夫に相談してみます。

空気圧は、ガソリンを入れたとき。

(店員がやってくれますよ)

オイル交換は、一年点検の時に決めています。

当方のカーナビにもお知らせ機能があります。

以上
    • 0
この回答へのお礼

ガソリンを入れたときに空気圧。たしかにわかりやすいですね。
セルフサービスのガソリンスタンドでもやってくれるのでしょうか(よく使用しているので)

こんにちわ。

他の方が回答されているように。
自分のメンテサイクルは自己管理されるのが一番よいのですが。
なかなかうまくいきませんよね… ^^;

メールで教えてくれる…とまではいきませんが。
携帯でアクセスすると、メンテの時期を教えてくれるサイトがあります。
もともとは、車の燃費を計算してくれるものでしたが。
関連事項として、オイル交換などの時期も知らせてくれる…というものです。
あくまでも、走行距離ベースの目安ですが…。
ガソリンを入れたときにアクセスすればよいので。
燃費も計算できてお手軽なのではないでしょうか…?

下記URLでサイトの詳細が見られます。

参考URL:http://response.jp/e-nenpi/
    • 0
この回答へのお礼

こんなサイトがあったんですね。
夫に見せてみます。(これめんどくさい、とか言われそうですが)

カーナビで走行距離でオイル交換の時期を知らせてくれる機能が付いた物があります。

走行距離は自分で設定出来るので自分の車にあった設定が出来ます。
このようなカーナビを使うのはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

カーナビ・・・持っていません。通勤以外はほとんど使わないので。でもあったら便利なんでしょうね~、うらやましい。

そうですね。

メンテナンスは結局自己管理ですね。私は整備は自分で行いますが、いつおこなったか、次回はいつするかなど記録しないと覚えれるわけありません。No1の方と同じようにノートに記録をつけています。特にエンジンオイルは一番重要なメンテナンスです。3000~5000キロ毎、または半年に一回、どちらか早いほうが来た時点で交換するとよいです。オイルエレメントはオイル交換2回に1回の周期で交換してます。その他のメンテナンスもすべてノートに記録しています。忘れやすいようでしたら、次回のオイル交換の予定の走行距離、日付等を書いてメーターのあたりに紙や剥がしやすいテープ等で貼っておくとよいと思いますよ。あとは車内に記録をつけたノートを入れておいて、たまに見るようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、みなさんちゃんとノートなどに記入していらっしゃるんですね。
メールで教えてくれるうんぬんよりも、もっと手をかけてあげなくちゃいけないと思いました。(高い買い物だし)

うっかり忘れてしまうと言っても、2,3日ずれた程度とんでもないことになるわけではないので、それほど神経質にならなくとも良いと思いますけど。

・カレンダーに印を付ける
又は
・一度ディラー整備をする
では、どうでしょ?
私なんか、一度整備頼んだだけなのに
以後、『定期的に何ヶ月点検にの時期が近づきました』と、DMを送られてきてました。

直ぐゴミ箱行きできたけど、これぞ(郵政省)メールと言うことで、質問者の意図にぴったり?
    • 0
この回答へのお礼

カレンダーにつける・・・手帳を使用しているので、印をつけるのはいいですね。

自分で行うメンテナンスについては、走行距離なども関わってきますから、結局は自己管理しかないと思います。

私は、車内にノートをおいて、オイル交換などを行った日付やそのときのメーターの数値などを記録するようにしています。時々それをチェックして、あとどのくらいで交換の時期にくるかどうかを判断しています。
    • 0
この回答へのお礼

そうか、どれだけ走ったかでメンテナンスの時期も違いますよね。夫が主に乗っているので、しょっちゅう走行距離をみるわけにもいかず・・・。
夫はノートにこまめに書くような丁寧な性格ではないので、やはり私も気にかけたたほうがいいかも。

自分で行うメンテナンスについては、走行距離なども関わってきますから、結局は自己管理しかないと思います。

私は、車内にノートをおいて、オイル交換などを行った日付やそのときのメーターの数値などを記録するようにしています。時々それをチェックして、あとどのくらいで交換の時期にくるかどうかを判断しています。
    • 0
この回答へのお礼

自己管理、やはり車を所有するならこれが一番なんでしょうね。