起業した際、なるべく対世間的に本名をだしたくないのですが、登記やら肩書きやら
もろもろのものに関して本名とは別名で表記することは可能でしょうか?

A 回答 (5件)

名前を出したくないのならば、取締役にならなければ良いのではないでしょうか。


いろいろ事情をうかがう限りでは、出資して、かつ従業員として雇われれば、特に取締役である必要がないように思えます。

出資者として『定款』には記載されますが、定款は一般に見られるものではありません。一方、取締役に就任するなら、いままでの回答にもありましたように、登記においては本名を使わざるをえません。(さらに、登記された内容は公開されます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御助言ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/23 00:05

その様な理由でしたら、ご家族などを代表者として登記して、始められたらいかがですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

起業は仲間数人でやるし代表者ではなくその下の取締役として就任するかと思うのですが・・・・

家族を名前上のダミーにするということですか?

ご回答いただいてありがたく感謝いたしますが、やや(こちらの頭が悪いせいか)
意味がとりずらいのですが・・・・・・・

お礼日時:2001/09/22 14:01

対取引先との間で使用する通称や名刺では可能です。


しかし、税、法律関係のものはすべて本名(戸籍名)で行わなくてはなりません。

若くして起業された方などは、年齢と肩書きがつりあわないので、社長なのに肩書きを営業部長とし、本名とは別にビジネスネームを使用する場合があります。

もちろんこの場合も、給与の支払、源泉徴収、会社の登記は本名を使用しなくてはなりません。

結婚された女性が旧姓で仕事をしている場合も同じです。

銀行や税務署に行くときは必ず本名をしないといっぺんに信用を失います。

本名を出したくない理由は人それぞれだと思いますので、そのあたりの理由をお聞かせ頂ければ、もう少しフォローできるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。

>本名を出したくない理由は人それぞれだと思いますので、そのあたりの理由をお聞かせ頂ければ、もう少しフォローできるかも知れません。

副業として起業を行う可能性があり、なるべくその副業を周囲に知らせたくないのです。

お礼日時:2001/09/22 11:13

逆の立場で考えるとよく分かると思いますが、あなたは偽名で登記している会社を信用できますか?


できませんよね・・。
絶対に無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2001/09/22 11:10

 登記はじめ、多くの公的な登録には、印鑑証明書や戸籍、住民票などが不可欠ですので、ムリです。


 まともな商売をしている人のやることでは、ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いちおういっておくと事情があってなるべく名前をだしたくないだけで
あやしい商売を考えているわけではありません(笑)

お礼日時:2001/09/22 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q落語家に 「笑福亭」「林家」 が多いのはなぜ?

落語家に「笑福亭」「林家」という名の方が多いように思うのですが、同じような名前の方達は、同じ門派なのでしょうか?(もちろん本名ではないですよね?)

Aベストアンサー

上方落語を時々聞いている者です。
天満天神繁昌亭のサイトに上方落語家名鑑があり、
一門ごとに系図が見られます。
基本的には師匠と同じ亭号ですね。
桂米朝さんのお弟子さんが月亭可朝さんという例もありますが。
ちなみに、東京の「林家」「笑福亭」「桂」と
上方の「林家」「笑福亭」「桂」の関係については
桂文我さんの「落語『通』入門」(集英社新書)にわかりやすく書いてありました。
笑福亭はもともと松富久亭だったとか・・・。

参考URL:http://www.hanjotei.jp/

Q最低資本金が満たない起業(俗に言う1円起業)の登記について

ふと思ったのですが、
これから調査書や設立登記申請書を書こうと思いました。
ただ、出資払込金保管証明書というものが
ひな型には書いてありますが、
この場合は通帳に振り込んだ人の名前が記載されている面を
コピーすればいいということですが、
出資払込金保管証明書はでませんよね?

そうすると、調査書や設立登記申請書には
出資払込金保管証明書にはまった触れないで
いいのでしょうか?

あと(1円起業で)設立登記申請書や登記の
段階でポイントになる点を教えてください。

当方は経済産業省の認定は終わったばかりです。

Aベストアンサー

○設立手順
法務局で類似商号調査と事業目的の適格性の確認
     ↓
定款の作成
     ↓
公証役場で定款認証
     ↓
会社の代表印を注文(登記申請書類の提出までに出来上がればOK)
     ↓
確認申請書の作成(※確認会社特有の手続)
     ↓
経済産業局へ確認申請(※確認会社特有の手続)

経済産業局から確認書の交付(申請から約1週間で交付)
     ↓
金融機関へ資本金の払い込み
     ↓
登記申請書類などを作成
     ↓
法務局へ登記申請書類などを提出
     ↓
会社設立登記完了
     ↓
経済産業局へ会社設立届を提出(※確認会社特有の手続)
     ↓
税金関係と社会保険関係の諸届

○資本金払い込みについて
1円会社(確認会社)の設立の場合には、通常の会社設立のときに必要な「払込取扱金融機関が発行する払込金保管証明書」の取得が任意となりました。
1円会社(確認会社)の設立の資本金の払い込み方法は、
(確認有限会社の場合)
ⅰ資本金を取締役の名義の銀行口座へ振り込む
ⅱ払込み証明書を作成して、通帳のコピーとホチキス綴じする
(確認株式会社の場合)
ⅰ資本金を出資者の名義の銀行口座へ振り込む
ⅱ払込み証明書を作成して、通帳のコピーとホチキス綴じする
 この払込み証明書と通帳のコピーをホチキス綴じしたものを登記申請する際に添付します。

○設立手順
法務局で類似商号調査と事業目的の適格性の確認
     ↓
定款の作成
     ↓
公証役場で定款認証
     ↓
会社の代表印を注文(登記申請書類の提出までに出来上がればOK)
     ↓
確認申請書の作成(※確認会社特有の手続)
     ↓
経済産業局へ確認申請(※確認会社特有の手続)

経済産業局から確認書の交付(申請から約1週間で交付)
     ↓
金融機関へ資本金の払い込み
     ↓
登記申請書類などを作成
     ↓
法務局へ登記申請書類などを...続きを読む

Qある落語家の名前と演目がわからない

曖昧な質問失礼します。
6年ほど前に、高校の先生が落語の話題をしていました。
その際に、「ある落語家がその日にした噺はとても良くて、まるでなにかが乗り移ったようだった。あまりにも凄いので、落語家も噺の途中で"なんだか今日すごいね"と話すほどだった」と仰ってました。
これがどの落語家の、なんという演目だと言っていたのか忘れてしまいました。
ご存知の方がいたら教えて欲しいです。

Aベストアンサー

私は、事情を知らないのですが、
<なんだか今日すごいね>
と自我自賛する(できる)落語家は、立川談志だけでしょう。
演目は、芝浜にしましょう。

QLLC起業の際、肩書きを創設者と付けたいのですが。

このたび3名でLLCを新たに作ることになったのですが、
Aさん、Bさん、私といて、Aさんが代表となることになりました。
その際なのですが、肩書きとして「創設者」などを名刺などに記載しても問題はないのでしょうか?

実際、Aさんと私で個人事業をしており、来週よりBさんを入れLLC化するのですが、
その際できれば肩書きのようなものがほしいと思っており、創設者などと付けたいと思っております。

とくに問題なければ名刺の裏面にでも記載したいと思っております。
返答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

業務で名刺等発注しています。
「創設者」については法的な定めがありません。

特に問題はありません。
また複数人いたとしてもおかしくありません。


「取締役」といった商法上の地位や
「一級建築士」といった国家資格を偽って記載すると罪に問われます。


軽犯罪法第一条十五、に相当する肩書きの場合には、「拘留または科料」となりますぞ。
http://list.room.ne.jp/~lawtext/1948L039.html
官公職、位階勲等、学位その他法令により定められた称号若しくは
外国におけるこれらに準ずるものを詐称し、又は資格がないのにかかわらず、
法令により定められた制服若しくは勲章、記章その他の標章若しくは
これらに似せて作つた物を用いた者

その他参考まで
http://www.hou-nattoku.com/qa/qa0000002022.html
http://www.mars.dti.ne.jp/~saitota/hitori040429.htm

Q落語家の普段の会話がうまいのは何故ですか?

落語家全員とは言いませんが、
落語家の方の普段の会話は内容わかり易くよく伝わる話し方をされる方が多いと思います。
自分にとっては、話すことを職にしている他の職業よりも解りやすいのです。

例えば司会者の言葉など解りやすいのですが、どうも耳を傾けて頭を捻らないと頭に入ってきません。
落語家の普段の何気ない会話でも、あまり耳を傾けず頭を捻らず、自然と内容が入ってきます。

落語は殆ど知りませんが、
自分も落語家のように普段の話しが人に伝わるように話せないかと
これは関心があります。

このような話術をみにつけるには、部分がポイントになるのでしょうか?
理論的に裏づけ話法があるのでしょうか?

Aベストアンサー

ツボはテンポと間らしいです。
所さんの目が点というテレビ番組の実験コーナーで、桂平治師匠に「魚を三枚におろす方法」を朗読してもらうと、ギャグが無いにもかかわらず聞いてる人が大爆笑。

http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/08/06/0629.html

Q起業の際、登記する住所

今年、起業したものです。起業手続きは本を見ながら全部自分で行いました。
ところがそのせいかもしれませんが、登記した住所について問題が生じてしまいました。

会社の住所はアパートの1室で部屋番号まであるのですが、法人登記する際、番地までしか記述しませんでした。これは本のサンプルを参考したということと、申請用紙に番地までの記載欄しかなかったからでした。

従って、登記上の住所に番地以下のアパート名と部屋番号がない状態となってしまったのです。
それでも郵便物は届きますし、税務署からの書類も問題なく届きます。

ところが、郵便局で会社名義の口座を作ろうとしたら、
登記上の住所と郵便物の届く正式な住所とか違うとのことで受け付けてくれませんでした。(銀行口座は開設できました)

これは登記上の住所を変更するしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

文面から判断して、問題は郵便局だけです。
それなら、郵便局に登記上の住所を変更すれば口座を開設できるのかどうか、尋ねればよいのではないでしょうか。
というより、論理的にこれ以外の解決法はないと思いますが。

Q落語家は他のバイトをしてはいけない?

落語家さん、特に、テレビや寄席、落語会等の仕事がなかなか来ない二つ目さんとかは、どんなに困っても本業以外のバイトをしてはいけないと聞きましたが本当でしょうか。
いや、そんなことはないとか、建前はそうだが、内緒でしていたりするとか、東京と大阪とでは事情が違うとか、などなど、
落語家さんからなら一番いいのですが、事情に明るい方、教えてください。
ちなみに、わたしが落語家を目指しているわけではなく、NHKの朝ドラをを見ていてふと気になりました。

Aベストアンサー

知人が二つ目なのですが、実際、いわゆる一般的なアルバイトは禁止のようです。
ただし、彼は司会業(イベントや結婚式)やアナウンサー、俳優の仕事は堂々とやっているので、そういった芸事に関係する仕事なら大丈夫なのではないでしょうか。
知人は30代ですが、落語家としての給料は月3万円で、師匠の家に住み込みではないので、私もどうやって生活しているのか疑問だったのですが、そういう仕事で食べているようです。(もしかしたら隠れて日雇いとかやってるかもしれませんがそれは知りません…)
ご参考まで。

Q起業するときの登記について教えてください

平成11年2月停年して起業しようと思います。早めの会社設立をと思い、11月に入って定款の認証を受けましたが、そのあと今の会社から、まだ退職していないから会社設立はいけないと言われ困っています。定款の認証を受けてから2週間くらいで登記申請をしないといけないということですが、これを来年の3月まで4ヶ月延期することはできるでしょうか?又延期する場合はなにか条件があるのでしょうか?

Aベストアンサー

起業ですね。がんばってください。

法律的な回答にはなりません。心構え的な話です。

今いる、会社の規約にのっとってすすめるべきなので、費用が無駄になるとかを度外視して、
一度来年まで、まってみるべきではないかと思います。

>定款の認証を受けてから2週間くらいで登記申請をしないといけないということですが、これを来年の3月まで4ヶ月延期することはできるでしょうか?又延期する場合はなにか条件があるのでしょうか?

これは単なる、方法論の話ですね。

運のながれのようなものは敏感につかんだほうがよいと思います。

この起業が順調なものであれば、スムーズにことがはこぶものです。

つっかえるということは、今一度、考えている事業計画などにおいて、再考してみる機会かもしれません。

あるいは、この試練をのりこえてまで進めるほど有意義な事業プランであれば、会社を説得して、いまから準備するべきでしょう。

お客さんの望みを達成して、商売がなりたちます。

今は、現在いる会社が、お客さんといっていいでしょう。

小手先の手当てはおすすめしません。

正々堂々、自分のやることに意義と勇気をもって。

がんばってください。

参考になれば幸いです。

起業ですね。がんばってください。

法律的な回答にはなりません。心構え的な話です。

今いる、会社の規約にのっとってすすめるべきなので、費用が無駄になるとかを度外視して、
一度来年まで、まってみるべきではないかと思います。

>定款の認証を受けてから2週間くらいで登記申請をしないといけないということですが、これを来年の3月まで4ヶ月延期することはできるでしょうか?又延期する場合はなにか条件があるのでしょうか?

これは単なる、方法論の話ですね。

運のながれのようなものは敏感につかんだ...続きを読む

Q落語家には、なぜ女性が少ないのでしょうか?

落語家は、ほとんど男性ですよね。女性の演者は、僅か1割持にも満たないようです。
一方、同じような古典話芸の、講談や浪曲の世界では、女流が半分を占めています。
落語家には、なぜ女性が少ないのでしょうか?
   落語家を希望する女性が、少ないのでしょうか?
   聞き手側が、女性の演者を避けるのでしょうか?
   落語は、女性が演じるのには、合わない・相応しくないのでしょうか?
   あるいは、他の理由があるのでしょうか?
諸兄、教えて下さい。










諸兄、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

しばらくこちらを覗いておりませんでしたが、
面白い質問をされていたのですね・・・。

どうなんでしょうね・・・。
「講談」はご存知のように読みものとも言われますね。
説明口調が中心になりますから女性も演り易いでしょうし・・・
「浪曲」は語りものですから語る節の部分が中心になります。

比べて落語の演目は男の視線から見た世界が殆どです。
極端な話しをしてしまえば、
男と女では思考の回路が違います・・・。
「廓噺」、あるいは「間男噺」にしても、男が演るので、
我々は共感してクスリと笑えますものね。

同じ噺を女性の噺家さんにされても、素直に笑えません。
どうしても無理をした作り物に見えてしまいます。
いきおい、どうしても間口は狭いものになるのでしょうね。

ですから後段park123さんが挙げておられることが、
全てのようにも思いますけど・・・。
これから先がどうなるかは分かりません、
私は無理なような気がしますけど。

Qレンタルオフィスを借りて起業を行う際の登記について

はじめまして。
10月にITでの起業を考えております。

4名で立ち上げる予定なのですが、
まずはレンタルオフィスで起業しようと考えております。

登記の際は住所が必要になると思いますが、
その住所をレンタルオフィスの住所で設定してしまうと、
レンタルオフィスの費用が資本金から捻出できないのではないかと
懸念しております。

また、もし上記方法が取れなかった場合は、
まずは自宅で登記を行い、その後レンタルオフィスに移転をしようと考えておりますが、
登記変更の際に別途費用が10万円弱かかるとのことで、
それはデメリットであると考えております。

上記2点に関しまして、前者での解決策、もしくは
後者でのメリットデメリットおよびその他施策があれば
ご教示頂けましたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>レンタルオフィスの住所で設定してしまうと、
>レンタルオフィスの費用が資本金から捻出できないのではないか

とありますが、そうおっしゃる理由はあるんですか?

法人を設立して、事務所をレンタルオフィスにしようが、自宅にしようが、どちらも事務所費です。むしろ、自宅にした時は、居住用/事務所の按分が必要になり、手間が掛かるかと思います。

ちなみに、ご質問の後者に関してですが、法人登記の所在地が、関東で言えば、東京都内にしておいた方が、仕事しやすい、それも千代田区や中央区が良いとかって判断はあるようですね。

友人が中央区でレンタルオフィスを運営してます。
ご参考にURL添付します!

参考URL:http://www.w-sk.net/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報