いちばん失敗した人決定戦

不動産業の方に質問です。

自宅の隣(50坪程度)の土地を購入したいのですが、地主さんが私のことをあまりよく思っていないようで、売る気があったとしても売ってくれ無さそうなのです。 以前の関係は良好だったのですが、本当に知らないうちにこうなってしまって・・・。

地主さんが私のことを嫌っていることを前提としている場合、例えば購入者が私だと分からないようにして購入する方法を御存知の方、御知恵を貸して下さい! (もちろん合法でです。)

購入後、しばらくしてからの発覚は構いません。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

いくらで買いたいのかにもよりますが、相場+@でもokならば、

ある不動産業者とその土地に関する売買契約を交わし、
いったんその不動産業者に買わせ(登記し)た後に
あなたが購入(登記)すれば良いと思います。

不思議に思うかも知れませんが、
例えば、全く知らない人の土地を指定し
●ある客「あの土地が坪50万(相場)なら買う。
     ただし、一度そちらに所有登記してもらうのが条件」
■不動産屋「いいでしょう。坪50万(相場)で売りましょう」
と交わした売買契約は有効なのです。
その後、不動産屋が地主に掛け合って「地主が売るか売らないか」により
目論み通りに運ぶか、商談不成立(通常は違約金が発生します)となる訳です。

まぁ、不動産屋から「あの土地を売ってくれ」と
アプローチされ売る気があると+@を言い出すのは良くあることなので
ある程度は購入資金に余裕が必要かと思います。

「いくら積まれても売らない」地主の場合、諦めることです。
    • 0
この回答へのお礼

お世話になり、ありがとうございました。

あなたと地主さんと直接契約すると、たとえ顔を合わさなくても契約書に名前が記載されますからわかりますね。

他の第三者に買ってもらってその人から買うようにするしかないのかな、と思います。その場合、昔なら「中間省略登記」と言って、その第三者の名義に登記することなく直接あなたの名義に登記できたのですが、今はそれができないです。やってくれる司法書士もいるかもしれませんが。中間省略登記ができないとなると、その第三者の名義に登記してからあなたの名義に登記を変更する事になり、その第三者の名義に登記する費用、不動産取得税などが余計にかかります。物件の評価額によりますが、数十万程度はかかるかもしれません。またその第三者に対するお礼も必要でしょうね。

この回答への補足

詳しい回答をありがとうございます。 第三者にお願いするとしたら、どういう関係の人が良いと思われますか? 不動産関係の人が良いですか? それとも、あまり気にしなくて良いですか?

• 0
この回答へのお礼

お世話になり、ありがとうございました。