アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんのお知恵を拝借させてください。

プリント基板の電子回路部分の面積を測定する方法を探しています。
電子回路部分には「金めっき」が施されていますので、
用は「画像の金色のところだけを選択し、面積測定する方法」を探っています。

まず、スキャナでプリント基板を取り込み、画像処理ソフトでノイズを除去しました。
photoshop5.5がありますので、そこで「色域指定」して金色部分だけを
自動で選択できる所まで行きました。
そこで行き詰っています。

面積測定のソフトとして「ScionImage」や「lenara200」といったものをダウンロードしたのですが、
私の操作方法が悪いのか、面積を測定するに至りません。

何か良い方法があれば、ご教授ください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

他に方法はあると思いますが,

私でしたら,金の部分とその他の部分を白と黒に2値化して,白の個数と黒の個数をカウントします。

フォトショップの
「式域指定」で金の部分を選択しておいて,
「選択範囲」→「選択範囲の反転」で,金以外の部分を選択,
「編集」→「カット」で金以外の部分を白にします。
次に「イメージ」→「色調補正」→「2階調化」で境界のしきい値を調節して「OK」。
「ファイル」→「別名で保存」でBMPで保存。白黒ですが24bitで良いです。

次にバイナリエディタでそのBMPファイルを開き,ファイルのヘッダー部分とフッターを削除すれば,
「FF FF FF」と「00 00 00」の画像データだけが残るので,「FF FF FF」の個数と「00 00 00」の個数をカウントする。

と,こんな感じです。
一度してみたのですが,バイナリエディタには,「String」というフリーソフトを使用しました。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se079072 …

BMPのヘッダーとフッターはBMPを作成するソフトやバージョンによって変わります。
色々なBMPを開いてみて,ヘッダーとフッターの位置を特定し,そこを削除してください。
全部青や全部白の画像を同じソフトで作ってバイナリエディタで開いてみると,画像データとそれ以外のデータの部分の仕切位置がわかると思います。
また,「FF FF FF」や「00 00 00」のカウントは例えば「FF FF FF を CC CC CC に置換」などとして,置換された個数でカウントしました。

フォトショップでは色の個数をカウントする仕組みがついているのかもしれませんが,
私の使っているバージョンはかなり古く,おそらくそういう仕組みはないと思われたため,バイナリエディタを使用しました。

ちなみにヘッダーとフッターを消さずに色の置換や部分的な書き替えをすると,バイナリエディタでも色の塗り替えや編集ができます。24bitのBMPだと,RGBなのですが,データの順はBGRのようです。青=「FF 00 00」,緑=「00 FF 00」,赤=「00 00 FF」。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se079072 …

この回答への補足

回答くださったお二人には、感謝申し上げます。
その後、二値化したデータをヒストグラムで見てみたら、
輝度でのパーセンテージが出ていました。
真っ黒の箇所の輝度を基準に、面積の割合を算出する事ができました。
ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

sassakunさん、ありがとうございます。
大変参考になります。
自分のやりたい事に段々近づいてきた感じです。
個数を数えるのも良いアイデアで、勉強になりました。

photoshopで二値化してから、もう少し単純な仕組みはないかを
探そうと思います。
というのも、この作業は、一般事務の方達が日常業務として
頻繁に行う作業になってしまうんです。
単純に面積を測定するといっても、難しいものですね。

また何かありましたらよろしくおねがいします。

測定したい部分の選択範囲が出来ているのなら、

1.「レイヤーマスクを追加」→「選択範囲をマスク」
2.すかさず「すべてを選択」&「コピー」
3.そのまま「ファイル」→「新規…」で「OK」
4.「ペースト」でさっきの選択範囲がグレースケールの画像になる
5.8bitTIFFで保存し画像解析ソフトに取り込んで計測

で大丈夫なはず。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。
今、選択範囲を二値化して、測定を行う所までこぎつけました。
その後、うまくいってませんので、もう少し頑張ってみます。
また何かありましたらよろしくおねがいします。