プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちにはネコ(オス)がいます。もう10歳くらいです。
マンションに住んでいます。
最近、よくギャーギャーとうるさい声で、玄関で『外に出せ」と言わんばかりに鳴きます。うるさいので、ドアをあけると一目散に出て行きます。あーうるさくなくなった、と安心して戻ると、一分も経たないうちにマンションの廊下で鳴いています。空けると、人の顔をみて鳴きます。入れて欲しいのかと思って、待っていても入って来ず、うるさく鳴き続け、家族はノイローゼになりそうです。

このネコは、もうボケていて意味不明な行動をとるようになってしまったのでしょうか?

A 回答 (5件)

答えは出ているようですが、


しいたげたりしないで下さい。
可哀想過ぎです。複数飼っていても
虐げるんなんて・・・そういうこと平気
でするなんてあんまりです。
回答で保健所にやるなんて書いて
いた方がいらっしゃいますが、
よくもそんなひどいこと。。。。
最後まで可愛がってくださいね。
大事な命です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心してください。
私はこのネコを拾ってきた本人で、愛しています。これからも愛していきます。

お礼日時:2005/05/25 22:49

前いた子が同じような感じでした。

6、7歳くらいのオスです。
昼間、私が仕事をしている間は外に行っていて、夜帰ってくるとものすごい勢いで走ってきて、大歓迎。雄たけびのような鳴き声とともに家に一緒に入って、30分くらいで「外で出せ~」と鳴きます。そこで外で出すと、5分か10分でまた「入れろ~」と鳴きます。深夜で、近所への迷惑も考え、鳴き声が聞こえるたびに入れたり出したり大変でした。
結局うちの子の場合はかまって欲しかったようです。新たに新入りの猫を迎えてしまい、家の中が落ち着ける場所ではなかったようで、でも私にはかまって欲しい。でも家の中はのんびりできないというジレンマがあったようで、帰宅後その子だけをかまって、なでたり、遊んだりたっぷりしたあと、さらに外の方が好きな子だったので、外でなでたりしました。深夜で、しかも蚊にさされたりしながらなので、なかなかたっぷりとはいかなかったですが、なるべく時間をとってコミュニケーションをとると、満足するようで、鳴き声に悩まされることは少なくなりました。
ガキ大将のようなボス猫なのに、甘えん坊でとてもかわいい子でした。その子は外にも自由に出入りしていましたが、完全室内飼いで昼間1匹で過ごす子に比べ、外で遊んでいる子は病気や怪我の心配は多いですが、ボケは遅いように感じています。刺激が多いからでしょうか。
うちの場合はこんな感じでしたので、ボケとは限らないと思いますよ。ご参考までに。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言われてみると状況は確かに似ていますね。
ウチも、他にメス猫1匹(室内猫)、犬1匹が居て、
家族は犬とメス猫ばかり可愛がって居ます。
このオス猫のことはみんなしいたげています。だから、
鳴くようになってしまったのかもしれませんね。
かわいそうなことをしてしまいました。
これからは時間の許す限り、可愛がって上げたいと
思います。なんか涙が出そうな気分で、ネコに対して
申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

お礼日時:2005/05/20 00:46

去勢はしてありますか?ボケルにしては早いと思いますがネコにより違うかも知れません。

でも何かを訴えているのです。今一度良く観察してみて下さい。意外と寂しい!食事が気に入らない!もっと可愛がって!等等~たとえボケが始まったとしても、どうか最後迄面倒診てあげて下さい。万一もう駄目!の時は安楽死も選べます!人間と違って! ネコちゃんの回復お祈りします。                   
    • good
    • 1
この回答へのお礼

去勢はかなり昔にしました。
安楽死とか保健所行きなんてことは考えたこともありません。家族の一人ですから。最後までもちろん一緒に暮らして生きたいです。ただ不可解な行動をとるので、どうしてなのか知りたくてこちらに書き込みました。
とりあえず家族はしいたげているので、可哀想になったので、今日は布団で一緒に寝ています。今も私の横の布団の上でまん丸になって寝ています。寝るときは布団の中に一緒に入れて、軽く抱っこしています。ゴロゴロ言ってます。少しかわいそうなのでもう少し可愛がってあげたいと思います。

お礼日時:2005/05/19 23:36

うちの猫も時々うるさく鳴きます(室内飼いなので家の中でですが)


うちの場合は何かを訴えています。お腹が空いてたり、トイレが汚かったり、寒いorうるさくて静かに寝れる場所を探してたり…で、満足すると鳴きやみます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうのなら、理解できますよね。
でもうちのネコの場合、意味不明なのに鳴くんですよ。玄関で鳴くから外に出すと一目散に飛んで出て行くのです。なのに、出して間もなく、家の外でミャーミャー鳴いてるのです。何をして欲しいの?とホトホトなやんでしまいます。

お礼日時:2005/05/19 23:27

こんにちは、断言はできませんが、おそらくぼけがはじまった可能性が高いと思います。

泣き声は、ぼけがはじまるのと、それまでとを比べると明らかに、声の質が異なると思うのでおそらく聞いた感じでわかると思います。自分も昔、飼っていたのですが、かなり年をとって、少し異常だなと思える声の質でなきはじめた事がありました。猫は死期がちかずくと自分で家族の前からはいなくなりますから、おそらく質問者さんの猫も、もうすぐ質問者さんの前から姿を消すと思われます。ですから、とりあえず今は我慢して、最後だと思って面倒見てあげてはどうかと思いますが、体が持たないとか、かなりひどい状態になるようでしたら、保健所にひきとってもらうしかないかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死期が近いのですか?そんな感じは全くしませんが・・・よく食べますし・・。
少なくとも保健所で引き取らせるとかはありえません。家族の一員なので。ただ鳴き癖がひどく、しかも今出たばかりなのにすぐに入りたがるのが理解できないですね。。

お礼日時:2005/05/19 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!