アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
初期型のS2000を購入しました。昨日納車で乗っていて気が付いたのですが、低速ギアで踏み込んだり、エンジンブレーキを使うと、ガリガリと云うかガガガガ、と云う音がして心配です。また、普通に運転をして居て、ノッキングが激しかったりもします。初期型特有の症状と聞きますが、VTECエンジンの心地よさが無く、運転するたびに不安になります。購入先は関西中心の某中古専門店ですが、成約後、色々揉めた上、約束も守らないので、答えを求めてもあしらわれるような気がしますので、聞くに聞けません。

皆様のご意見を聞いてから、ベルノ行こうかと思っています。

因みに、これからいじるつもりなので、ポート研磨や、エンジンバランス取りなど、素人が思いつく事はやってみるつもりでした。
もしこれで直れば、早速申し込もうかと思うのですが・・・。

100型オーナーの皆様、このような経験がありましたら、対策を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

初期型に乗っています。


エンジンブレーキを使う時、クラッチから異音がする
と言う話は有名ですが、加速減速にかかわらず同じ音がするのでしょうか?
S2000はオープンボディな上に防音防振はあまり
しっかりしていないので思いの他色々な音が大きく聞こえます。
(もう慣れてしまいましたが・・・)

この車は2000rpmくらいまではトルクが細すぎて
ノッキングしているような気がします。
3000rpmオーバーあたりからスムーズに回る気がしています。
(私の車だけかもしれませんが・・・)

まあ、どちらにせよ一度ベルノへ行ってみるのが良いと思います。
今後のメンテする場所も見つけておかなければなりませんしね。

エンジン内部をいじるつもりでしたら、
まず車全体のチェックを行ってからの方が良いと思います。
音の発生源もエンジンからなのか、他の場所からなのか明確に
しておかなければ直るかどうかも分かりませんし・・・。

面白い車ですのできっちりメンテして、
末永く可愛がってあげてください。
あんまり回答になってなくてすみません(汗)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

neo_ap1様
有難う御座います。以前MR-Sに乗っていましたので、オープンカーの防音防振や立て付けの悪さ?、というのは解っているつもりです。

おっしゃる通り、3000rpm辺りから安定するようで、低速では直ぐにノッキングします。加速や高速安定性など、どれを取ってもお気に入りですが、この音だけは気になります。

やはりベルノで、点検を受けてきます。お騒がせ致しました。

お礼日時:2005/05/20 01:36

はじめまして、こんばんは。



折角お車が納車になったというのにトラブル発生!?とは残念ですね…
メーカーに居た者としてまず云える事は、一刻も早くベルノ店に行き診断した方が良い!です。
S2000やタイプRシリーズのみならず、初期型というのは残念ながら様々なトラブルが発生するものです。
メーカーではその症状や結果を次のモデルや販売店などにフィードバックする為の膨大な情報を持っています。
餅は餅屋、というようにまずベルノ店に診断してもらってから今後の対応を検討されては如何かと思います。

参考までに過去のS2000のエンジントラブルの一例のURLを載せておきます。

一日も早くトラブルが解消される事をお祈り致しております。

参考URL:http://www.honda.co.jp/recall/020711_853.html
    • good
    • 1

はじめまして、こんばんは。



折角お車が納車になったというのにトラブル発生!?とは残念ですね…
メーカーに居た者としてまず云える事は、一刻も早くベルノ店に行き診断した方が良い!です。
S2000やタイプRシリーズのみならず、初期型というのは残念ながら様々なトラブルが発生するものです。
メーカーではその症状や結果を次のモデルや販売店などにフィードバックする為の膨大な情報を持っています。
餅は餅屋、というようにまずベルノ店に診断してもらってから今後の対応を検討されては如何かと思います。

参考までに過去のS2000のエンジントラブルの一例のURLを載せておきます。

一日も早くトラブルが解消される事をお祈り致しております。

参考URL:http://www.honda.co.jp/recall/020711_853.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hitomi218様
有難う御座います。自分で悩むのは辞めて、早速ベルノへ行こうかと思います。お手数をお掛け致しました。

お礼日時:2005/05/20 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!