アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京都の高い沿線と安い沿線を、大まかにでいいので教えてください。
引っ越そうと思っていますが、どこら辺から探していいのか
全く分からずに困っています。

参考までに、私はこんな状況です。

(1)丸の内線「新宿三丁目」に勤務先がある
(2)JR宇都宮線の「小山」に実家がある
(3)西武新宿線「田無」に兄弟が住んでいる

(1)>(2)>(3)の優先順位で行動しやすい街を探しています。
20代女・一人暮らしです。だいたい地域の目星がついてから
お財布と相談しつつ不動産屋を当たろうと思っています。
もし「ここは?」という場所があったら、それもアドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

極めておおまかで俗説ですが、東急東横線を起点に、時計回りに安くなると聞いています。


実際そうでないところも多いので(自分のわかる範囲では、京王線より中央線のほうが高そうだし・・)、あくまでも目安です。
また都心に近いほうと郊外、駅近と駅から遠い場合でも、ぜんぜん違う家賃になります。

勤務先から最寄り駅まで、何分までが許容範囲でしょうか。

新宿三丁目でしたら、丸の内線の荻窪方面か、都営新宿線・新宿線と相互乗入している京王線沿いはどうでしょうか。
しかし新宿三丁目ならば新宿駅から歩いていけるぐらい近いのかもしれませんね。
(新宿-新宿三丁目間は駅間がすごく短いです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、どうもありがとうございます。
困っている所なので、本当に助かります…!

「東急東横線を起点に、時計回りに安くなる」
初めて聞きました。
一つの目安、とっかかりとして調べてみたいと思います(^^)

勤務先から最寄り駅は、45分以内くらいで考えています。
ただ、事情があって実家に頻繁に帰らなければならないので
JR宇都宮線に楽に出られる場所がいいな、と思っています。

荻窪方面や、京王線沿いですね。調べてみたいと思います。
ありがとうございます。

なお、勤務先は新宿三丁目なのですが、新宿駅から歩くと
ちょっと時間がかかりそうです。
(新宿三丁目から、新宿駅と反対方面にさらに歩くので)

ご回答、とっても参考になりました。心から感謝致します。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/19 12:17

こんばんは。


ご実家が小山なんですね。家の主人の実家も小山で、勤務地は西新宿です。同じような状況ですね。

優先順位で考えてみると、共通の駅は「新宿」ですよね。小山も田無もそこから電車一本で行けますし。

私の思いつく限りでは、やはり「京王線」か「丸の内線」でしょうか。両線ともに新宿三丁目に停車しますから。私は京王線沿線に住んでいますが、女性の一人暮らしの方よく見かけます。
ただ家賃の関係でしょうか、徒歩~15分位はかかるようです。京王線は千歳烏山より下れば家賃も手頃かと思います。

小田急線もいいかなぁ、と思いましたが(千歳船橋、経堂 成城 喜多見など)新宿駅から勤務地までは乗換えか徒歩になるので、距離を考えると難しいですよね。

沿線ではなく区で考えると、世田谷区 中野区 杉並区 辺りですかね。

おおまかな回答ですが、ご参考になれば・・・
ご希望に近いお住まいが、見つかるといいですね。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。

共通の駅は「新宿」、恥ずかしながら認識していませんでした。
(乗換駅の「赤羽」か「大宮」に出やすい所はどこだろう…
とばかり考えていました)

京王線は女性の一人暮らしもしやすそうなイメージなんですね。
調べてみます(^^)

また、世田谷、中野、杉並…も見てみます。

参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/22 16:09

大まかなイメージとして捉えてください。



東京の家賃相場は、山手線が中心になります。
山手線の内側はまず家賃が高いと思ってください。

山手線を中心に中心から離れるほど家賃は低くなります。

23区で言えば、西高東低。南高北低が原則的です。

西・南側の方が華やいだイメージ、東・北側の方が情緒的なイメージです。

後は相談者の方の予算とライフスタイルで選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

山手線は高くてとても手が出ませんが、
離れていくほど下がっていくのですね…参考にします!

西高東低・南高北低、も頭に入れて地図を広げてみることにします。

ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/01 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!