プロが教えるわが家の防犯対策術!

選挙機関になり公明党議員が候補に挙がるとF活動とかで親類、知人、縁故へ公明党候補への1票をたのみにいってます。
また選挙当日もうるさく投票にいったか催促かかってきます。
しかしいけないときは不在投票をしてくれといいますが、最近は当日選挙参加の可否にかかわらず不在投票するようにいわれますがなぜでしょう?
他の政党もそのようなことするのでしょうか??

A 回答 (5件)

公明党以外の政党なら、「絶対にそうでない」と迄は言えぬにせよ、それが最も明確(or悪く言えば露骨)なのが公明党なのかも知れません。

又、(No1のhimekogiさんが指摘されている様に)「人間は心変わりことがあって、別の候補者に投票する可能性」云々をあまり、強く候補者は主張出来ない、気がします。
 (私は強く言うでしょう。「貴方に投票するのは構わぬけど、当選した後、任期満了迄(痴漢等の行為で逮捕されず)生き続ける保証が出来るのか?」と(苦笑))

基本的には「誰に投票するか?」と同様に、「不在者投票も含め、何時投票するか?」それは自分だけで決めれば良い事なのです。

*蛇足ですが、「このスレではカキコむ時分が全く同時だとNO1さんが2人発生する」のに気付きましたか?(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
選挙に参加することは、国民の権利義務ですから投票にいきましょう、
誰に入れるかこれはあくまでも自分の意思で。
公明党が好きでなければ何を言われようが他の候補にいれればよいことですので。

創価学会がらみでそういう話を聞きますが、いつも思うのですが、日本は政教分離ですよね。

学会を否定しませんが、会員から投票を頼まれることはよくあります。これは違法ではないのかと思いますね。どうなのでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個人個人の会員さんの公明党阿多は候補への頼み方が法に遵守されてるかと思います。
しつこくなければ選挙の参加は国民の義務と思います。

末端の者ですが、お答え致します。

期日前投票については、他の方がお答えになっている通りです。
自分たちが支援する候補の当選を確実にする為に他なりません。
(この事については、いつも私は幹部と呼ばれる方々と対立するんですが)
こんな事書くと、叱られるかもしれませんが、あまり五月蝿く言って来る人間に対しては、適当に答えておいてください。
選挙で誰に投票するかは自由なのですから、あまり御気になさらずに。

あと、他の方の忠告がありましたが、皆が皆、そう言う人間ばかりでない事もあえて付け加えさせて頂きます。
一部、そのような人間がいる事も確かなのですが…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
しかし公明党は楽でしょう。
創価学会員がタダで支援してくれるのですから。

僕は自民党議員の秘書をしていたことがあるのですが、不在者投票をすすめてましたね。

多分どこでも同じことをしているはずです。
 なぜかって言うと、当日までに投票を約束していた人でも心変わりがあって別の候補者に投票する可能性があるからです。先に終わらせておいたほうが安心だからね。単純ですがそんな感じです。
 ちなみに不在者投票は今、期日前投票って名称になってます。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます・
比例の場合は公明党、個人の場合は候補の名前~にぃれてほしい。
不在投票ならずとも選挙当日は、連れ出しや選挙にいったかとしっつこくきいてきます。

こんにちは。

私も同じ経験をしました。私の場合は「投票日に直接行って投票するから」といいましたが「当時は何があるか分からないからすぐに不在投票で行って」っと言われました。そもそも選挙というのは人に言われたから投票するのではなく自分が決めた人に投票するものです。結局私は他の人に投票して投票をしつこく言ってきた知人には「入れたよ」と言っておきました。
忠告ですが創価学会の人にはあまりかかわらない方がいいですよ。人が精神的に弱ってるときや苦しんでいるときに付けこんで入会を誘ってきますから。信仰の自由という尊厳を無視してる連中ばかりです。気をつけてください。義理で入会する事もお勧めしません。1度入会したら脱会するのは大変みたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とにかく、数年前から教科書を無料配布したのは公明党だということをくどくど聞かされてきました。
公約を達成したNo.1は公明党だということを。