アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社行事で、通勤定期外の場所で懇親会がある場合、交通費は請求しても良いものなのでしょうか?
会社行事といっても、出勤日でもなく、特に強制はありません。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

任意参加の親睦会における交通費ですか。

交通費の金額にもよるでしょうが、往復で1000円ほどなら、私なら、自腹で払いますね。
それ以上交通費がかかるんであれば、親睦会の内容と交通費を秤にかけて、場合によっては親睦会を欠席させてもらいますね。
交通費を請求すると言う考えはちょっと浮かびませんでした。同僚の方々はどのようにされてますか?
慣習的にそのような交通費が支給されている職場なら、請求しても宜しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

jimbeizameさん
ご回答ありがとうございました。
同僚、上司等は本社か、その周辺勤務の為、親睦会会場は徒歩でいけます。
私だけが、少し遠い方面に出向になっている為、いい例がありませんでした。

一度請求をして見ます。

会社のルール次第です。

会社行事で、強制(就労日となる)であれば、請求(会社として支払い)義務が発生します。
私も、いろいろなケースがありましたが、交通費はほとんどの場合、出してもらえました。
請求する前に聞けばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

hiropon36sukeさん
ありがとうございます。
会社の規定等には、何も書かれていませんでした。
とりあえず、請求をしてみようと思います。