プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの家には巨大な蜘蛛が生息してしています。
ゴキブリを食べてくれると言う蜘蛛なので
放し飼いにしています。
この間は怖くてここで相談しましたが害がないし
追い出すにも中々いう事を聞いてくれないからほっておきました。
ゴキブリ食べてくれるならいいか・・・?
ってな感じで共存していました。

それが今ゴキブリホイホイに引っかかっちゃってて・・・。
何とか助けてあげたいのですが胴体もくっついて
いるようでどうしたらいいか分かりません。
虫とはいえ共存すると決めたからにはなんとかして
上げたいのですがどうにもならないものでしょうか?

夏に近くなるとゴキブリが増えてくるし
それを取るためにおいたけどそれが悪かったのかな・・・。
自分を責める気持ちでいっぱいです。
些細なこと、たかが虫に?、おかしい奴など思われるかも知れませんがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

アシダカ(に限らず蜘蛛)は、人間から危害を加えると噛み付くそうですので…ホイホイに掛かっちゃったら、諦めてもらうしか無いかも知れません(汗



どうしても-という事でしたら、#1さん#2さんの回答が参考になるかと思いますが、胴体までくっついているとなると、下手に助けようとして苦しみを与えるより、一思いに…の方が虫にとっても楽なのかも知れません。


私も、以前飲食で勤めていたとき、仕掛けていたネズミ捕り粘着シートに雀が掛かったことがありました。胴体までべったり-暫く頑張って見ましたが、結局は一思いに…の方が良かったな、と思う結果となりました。

まぁ出現から2日で掛かってしまう蜘蛛も蜘蛛です^^;
可愛そうですけど、仕方ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございました。
頑張ったけど結局私の力ではどうすることもできませんでした(泣)いっそ楽にしてあげたほうが良かったのかも知れません。

お礼日時:2005/08/02 20:28

  こんばんは。



 私も似たような経験があります。

 私の場合は、カマドウマが引っ掛かってしまっていましたので、ピンセントとカッターナイフで少しずつ粘着している部分から外すようにしました。

 外すときに飛び跳ねてまたくっ付いてはいけないので、他の粘着部分には紙を敷いてゆっくりと粘着部分を剥がしてやりました。

 無理に引っ張ると脚がもげてしまいますので、慎重に行い、約30分位は格闘していたでしょうか。

 はがした後は、部屋から外に逃がしてやりました。


 小さな虫でも命があるので、できるだけ助けてあげてください☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございました。
頑張ったけど結局私の力ではどうすることもできませんでした(泣)

お礼日時:2005/08/02 20:27

 かなり難しいかと・・・




 一か八かでしたら サラダ油を少量
慎重に 蜘蛛と粘着面に垂らしてみたらどうでしょう?

 ただ、なるべく蜘蛛に油が、かからないように
少ない油で・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございました。
頑張ったけど結局私の力ではどうすることもできませんでした(泣)

お礼日時:2005/08/02 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!