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ある会社で発行しているデータに関して問い合わせをしました。一般的につかわれている用語とは違う独自の用語を使っていたため、会話がかみあわなかったのですが、理解することができました。

しかし、再度わからないことがあったので、電話をしたら、業務時間内にあるにも関わらず、何回かけても出ていただけませんでした。

このような経験は始めてだったので驚いているのですが、このような対応ってよくあることなのでしょうか?

A 回答 (6件)

一般論としていえば、データを発行している会社は、あなたを始めとする利用者の質問に答える義務はないはずです。



あくまで任意かつ善意で答えてくれているだけなのですが、会話が噛み合わなかったことなどから想像すると、あなたの対応にひどく手間がかかったのかもしれません。

その結果、あなたを「好ましくない利用者」として登録し、電話がかかってきても出ないようにと意思統一されている可能性も感じました。

あなたがハラスメントをしたという意味ではありませんが、最近ではカスタマーハラスメントがあったらその場で電話を切っていいとのルールで運用しているケースもあります。

そのある会社に対して感謝と尊敬の気持ちをもって問い合わせたかどうか、その気持ちを終始維持できていたかどうか、今一度思い返してみてもいいかもしれません。
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この回答へのお礼

私も慌ててしまって、感謝と尊敬の気持ちに欠けていたかもしれません。仰る通り、カスハラが横行する現代では、こちらも気をつけなければなりませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2024/12/09 10:56

普通に考えたらそんことは無いはずですが、1度目の電話の会話で相手側が気を悪くした、ということはありませんか?



2度目は着信番号からあなたを避けたのかも知れません。

そのようなことが会社の電話対応としてあるものか、ないものか、については電話で話したあなたの方が分ると思うのですよ。

「会話が嚙み合わなかった」
とあなたは書いていますからねえ。

どんな内容で問い合わせし、どんな回答だったのか、噛み合わない部分はどう折り合いをつけたのか、

肝心なところを知らないgooの回答者には、何とも判断が出来ません。
違う電話番号から再度電話を試みてはいかがでしょうか。
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この回答へのお礼

相手の気持ちを気遣うより、知りたい気持ちの方が強かったので、その時は気づかなかったですが、ご指摘の通りきっと気を悪くなさったのだと思います。
今後の自戒としたいと思います。

お礼日時:2024/12/09 11:40

1度目は対応してくれたが2度目は対応してくれなかったと。


ん…
それはないんじゃないんでしょうかね。
なぜ2度目に対応してくれなかったかは分かりませんが、
なんかしら理由があって対応しなかったんでしょうね。
せめて、その理由だけでも説明すべきだとは思いますが。
あなたも何故、2度目は説明が無いのか理由を聞いた方がよかったのでは。
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この回答へのお礼

つながらなかったので 2回目がありませんでした。
不快だと思われたのでしょうね。

お礼日時:2024/12/09 11:42

会社に電話しても出ない原因は、多忙で出る人が居ない事が多いです。


もし嫌われているかもと思われるのなら発信者通知を切って(電話番号の前に184を付けて)電話をかけてみてすぐにつながるのであれば電話番号が登録されていて出ないようにしていると判断できます。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。時間をあけて試してみます。
オペレーターのような方がいたので、出る人がいないということはあまり考えられないなと感じてしまいます、、

お礼日時:2024/12/09 10:46

不在だったのではないでしょうか??

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この回答へのお礼

大きな会社なので、不在ということはなさそうなのですが、、

お礼日時:2024/12/09 10:37

よくあったら困ります

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