アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎年、今頃の季節になると、ブロック(タイル調の細長い物を積み重ねています)の塀に、小さな赤い虫がわきます。大きさはアリよりもずっと小さく、指先で潰すと赤い汁のようなものを出します。
水で流しても、すぐにわいてきます。
数は多いですが、1~2ヶ月で自然に消えます。
何かの虫の幼虫でしょうか?
ご存じの方、教えて下さい。
また駆除方法などありましたら、教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

いますよね~赤くて小さ~いやつですよね~。
名前を調べてみると、タカラダニというそうです。

駆除方法は下記URLを参考になさってください。

参考URL:http://www.kaiteki-club.net/takaradani.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
数年前から何だろうと思っていた謎が、解決しました。
無害だそうなので、ひと安心です。でも気持ち悪い。

お礼日時:2005/05/20 21:20

地中の腐敗物などを食べるダニだと思います。

たまたま塀にあがると目立つだけで、地中や草むらには多くいます。
特に人間に害はないですし、自然界のリサイクルの一環を担っている生き物なので、そっとしておいてあげて下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
こういう考え方もあるんですね。
気持ち悪いので、すぐに駆除を考えがちですが。
ネットで調べてみたら、殺虫剤の害の方がこわいというので、しばらくのことなら我慢した方がいいかなと思い始めております。

お礼日時:2005/05/20 21:24

子供の頃、よく外の壁などで見ました。


確かに指で潰していたと思います。
「赤虫」って呼ばれていたと思います。
もちろん体には全く害はないと思います。

小さいですので駆除するのは難しいと思いますが、
市販の殺虫薬か何かを撒いておくか、
一気に潰してしまうしかないのでしょうねぇ・・・

特に、だんご虫やアリなどと同じ害虫なので、
何かの幼虫ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
とりあえず正体がわかって、ホッとしました。
無害だそうなので、駆除しようか迷っています。
殺虫剤の害の方がこわい……。

お礼日時:2005/05/20 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!