バイクの継続検査は、かれこれ10回くらいユーザー車検で通しているのですが、クルマはまだ未経験者です。最近、検査場も機械が換わってきて、検査自体も昔ほど厳しくなくなってきているような感じがするので、クルマでもユーザー車検に挑戦してみようかなぁと思っています。
 そこで、クルマでのユーザー車検のツボというものがあれば、教えていただきたいのです。書類の書き方や手続きの流れは、分かっていますので不要です。できれば特に、検査当日に確認しておくべきこと等があれば、ZEHIお願いします。
 なお、もちろんですが、よっぽどの特殊工具でも無いとできないような事でない整備はやれていると前提してください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

10年ぐらい前からユーザー車検を受けてます。

規制が緩和されてからも特に変わった所は有りませんが、整備状況に自信があるなら自分で適当にチェックを入れてもOKです。 あとフロント・運転席・助手席の窓にシール等を貼ってたらBADです。もし整備をしておくようにいわれた場合はそれを直すだけ! 絶対に忘れてはいけないものは、発煙筒です。これがないだけで絶対に通りません。
ではGoodluck!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 発煙筒とは気が付きませんでした。そういえば、車を買って以来そのままですので、13年ものです。当然、賞味期限も終わってますね。ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/25 09:28

#3 補足させていただきます。


判りにくい表現ですみませんでした。
通常ディーラーなどに車検代行に出しますと、ボディーの下回りの洗浄もやります(車検の際、下回り点検があるため)
しかし、私は自分の車の下回りを確認したらかなりきれいだったため、通常ならコイン洗車場などで洗浄するのですが、その行為を自主的に免除してしまった(洗わなかったということです)
それでも車検は受かりましたよ。
また、雨の日に車検を受けるときは下回りの洗浄はしていなくても大抵受かります。
ほかにも雨の日はチェックが甘くなり受かりやすくなります(^^ゞ
    • good
    • 0

私は今月ユーザー車検通しました。

この車は車検に通らないと友達が言うほど改良(改造)個所の多い車です。
自分で点検記録簿を書き、下回り洗浄は自主免除し、ヘッドライトは超高効率、光軸調整せず、FOGランプは150Wタイヤのエア圧は後で計ったら1.4Kgでしたが無事に一発合格でした。
何も難しい事はありません。事前にコースの下見をして心にゆとりを持たせ、ブレーキ検査ではすばやくペダルを両足で思いっきり踏み、サイドブレーキは先端のボタンを押しながら両手で力いっぱい引く(ボタンを押していないと戻らなくなる)スピードメーター検査は2か3速(オートマはD)に入れ40キロになったらパッシングか上からコードでつるされたボタンを押す。排ガス検査は「検査中」の表示が出るぎりぎり奥までしかプローブを入れない(なるべく手前の方が値が良い)あとは検査官にはハキハキ、キビキビ対応しましょう。
以上注意していただければ合格しますよ。
がんばってください。

この回答への補足

>下回り洗浄は自主免除

 ちょっと意味が分からないので、ご説明願います。

補足日時:2000/12/25 09:29
    • good
    • 0

私は何回かユーザー車検を受けたものです。


専門的では有りませんが私の体験の中からお話します。
1)外観検査ではホイールキャップをはずします。
    (ボルト数の確認)
2)ブレーキ検査ではしっかり踏みます。
    (結構これで落ちる人が多いです。)
3)スピードメーター検査は40Kmでパッシングです。
    (ギアをローにしてアクセルを踏むほうがいい)
4)下回り検査はオイル漏れがなければほぼ通ります。
    (シャフトブーツ等の破れはだめです。)
5)ライト検査はハイビームだけです。
難しいようで結構簡単でした(体験談)
よほど改造してない限りほとんど車検は通ると思います。
すごく簡単な説明ですみません。
車検がんばってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初めての車検で、ユーザー車検

初めての車検でユーザー車検を受けようと思っています。
わたしはフォルクスワーゲン(ルポ)ユーザーです。

それで今、あちこちのサイトでユーザー車検ガイドを漁っているのですが
「事前に整備点検が必要」
というアドバイスがありました。

それで質問なのですが、正規ディーラーなどに「ユーザー車検を受けるから
整備点検だけお願いしたい」という旨のお願いは可能なのか、知りたいのです。

一般的に、ユーザー車検ってディーラーなどからみてどうなのでしょうか?

質問内容が曖昧かもしれませんが、
どなたかご経験者の方、もしくは専門知識をお持ちの方のアドバイスを
お願いします。

ちなみに、車検切れは今月末です。。。(汗)

Aベストアンサー

ユーザー車検暦10年で、通した車は7台です(家族分)

「事前に整備点検が必要」・・・都道府県[陸運事務所]にも寄りますが、大体本人による事前整備が必要です。規定では前車検、後整備でもOKなはずです・・・。
正規ディーラーなどに「ユーザー車検を受けるから
整備点検だけお願いしたい」・・・
基本的に、ユーザー車検は自分で整備(出来る所だけ)やって車検を受けて、不合格の部分だけ、ディーラーや予備車検場で手直しをやれば良いだけです。ただ、ユーザー車検は業者に嫌われるので、不合格に成った時、整備してくれない工場が殆んどです。(事前に整備してくれる工場を自分で見つけるのがポイントです)
NO2さんが1日潰してと有りますが、書類を書くのが面倒で実質、検査ラインは15分程度なので、それに2万円払うのは庶民にとっては馬鹿馬鹿しい金額です。
ユーザ車検のポイントはブレーキの踏み方、後は光軸検査で落とされやすいので、それを調整してくれる場所を確保です。(光軸は新車でも狂う)

頑張って下さい。

Qユーザー車検の検査について

二日前にユーザー車検を行いました。
5回目だったのですが気になったことがあります。

・ボンネットを開けろといわれてしっかりチェックされた事(5回中2回目)
・窓ガラスを全部一回閉めてくださいといわれたこと(全開にしてましたが、言われたの初めてです)
・ウインドウオッシャー液を出してくださいといわれた事(こんなこと初めてです)
・排気ガス測定装置を自分でマフラーに入れさせられた事

最近、ユーザー車検は厳しくなったんでしょうか?普通ですか?つなぎでも着ていけば優しくしてくれますか?

Aベストアンサー

昨年度からだったと思いますが、ボンネットを開けて車台番号とは別にエンジンのシリンダブロック等に書いてあるエンジン型式を見るようになりました。
窓を全閉にするのはウィンドフィルムが貼ってあるかどうか見るためです。
ウィンドウォッシャー液の確認は今年に入ってからのようです。
排ガス測定のプルーブは自分で入れるのが当たり前で検査官が今まではサービスで入れてくれてたと思っていいです。自分で入れましょう。

つなぎを着ていくとかえって厳しくなると思いますよ。

Qユーザー車検の比率はどのくらい?

ユーザー車検の実際の使用者によるユーザー車検はどのくらいの比率なのでしょうか?

検索すると10%がユーザー車検という大雑把な数字はありますが10年近く前のサイトだったり、(たぶん)車検代行も含まれていそうです。

統計は無さそうな感じ?ですが、実際の所有者による、本当のユーザー車検はどのくらいの比率なのでしょうか?(代行などを抜いた比率)

ご存知の方、論拠のある推論ができる方 お願いします。

Aベストアンサー

正確な数字はわからないけど純粋に自分だけでやるユーザー車検は1%も無いと思う。
私も一度だけ自分でユーザー車検やったことあるけど、いろいろ大変だった。
もたもたしてたら後ろから怒鳴られたし(汗)
自営業やってたときだったけど仕事も半日は休まないと行けないし。
仕事できなかった分考えると金銭的にそんなに得でもない。
やっぱりクルマ屋さんにきちんと整備してやってもらったほうが安心。
よほど車に詳しい人じゃないとお勧めできない。

Q車検切れ中古車をユーザー車検に通すとき

車検が先月に切れた中古車をオークションで買うことになったのですが、車検が切れているのでユーザー車検でとろうと思っています。

そこで中古車屋さんから検査場まで仮ナンバーが必要になると思います。仮ナンバー取得に必要なものの中に自賠責保険証が必要とかいてあったのですが、普通車検で合格した際に自賠責保険にも加入するすると認識しています。となると車もない状態で自賠責にだけ先に入る方法があるのでしょうか?

乱文で分かりにくいかとは思いますが、詳しい方是非教えていただけると嬉しいです。
文章の内容自体が間違っていたら訂正してもらえると助かります。

Aベストアンサー

自賠責保険証は車検の前に必要な書類です。
ユーザー車検の前に自賠責保険に加入しないと
車検そのものが受けられません。
当然、仮ナンバーで走行するには加入しないと走行できません。
車検の合否とは関係ありません。
車検証さえあれば加入できます。
下記のURLを参考にしてください。

参考URL:http://www.netcom-jp.com/cns/karino/

Qユーザー車検の実感について

近々、初めてユーザー車検(普通自動車)を受ける予定で勉強中です。

車検の手続きの流れや準備事項などは、本などである程度情報収集しました。

本を読み終えて、ふと疑問に感じたのは、車検中に整備不良が発見された場合の対処について何も言及されていないことです。

そこで質問なのですが、実際にユーザー車検を受けた方の中で、
 1 車検中にトラブルが発生した際どう対処されたのか。
 2 ユーザー車検を振り返ってみて、ユーザー車検で一番てこずった点など
をお聞かせください。

Aベストアンサー

#1です。

>「テスター」ですか!?
>それって整備工場とかにしかないんですよね。
「光軸テスター」の意味で書いたのですが、原則仰有る通りです。


>一番不安なのは、光軸あわせなんですよねぇ。
お友達の中で、出来るだけ最近に車検を通した車に手伝って貰いましょう。

壁から10m程度離した位置に車を止め、ライトを付けます。
その車のライトの高さと光軸の関係を、頭に叩き込みます。
今度は車検を受ける車を同様に置きます。
先に叩き込んだイメージと「下向き角度」「左への振れ角度」を較べます。

何れにせよ「下へ」「左へ」が、原則です。
基準のそれぞれ何度かというのは、調べましたが解りませんでした。
一度やってみて下さい。


「ユーザー車検」で検索すると結構ヒットするもんですね。

色々見ていて、もう一つ「ドキドキ」を思い出しました。
スピードメータの誤差測定です。
ダイナモの上で40km/hだったか迄アクセルを踏み込み、指示された速度になったらパッシングします。
前へ進まない車のアクセルを踏み込むのは、結構根性いります。
オートマならまだアクセルを踏み込むだけですが、マニュアル車だとシフトアップが必要ですので、もっと根性いります。

#1です。

>「テスター」ですか!?
>それって整備工場とかにしかないんですよね。
「光軸テスター」の意味で書いたのですが、原則仰有る通りです。


>一番不安なのは、光軸あわせなんですよねぇ。
お友達の中で、出来るだけ最近に車検を通した車に手伝って貰いましょう。

壁から10m程度離した位置に車を止め、ライトを付けます。
その車のライトの高さと光軸の関係を、頭に叩き込みます。
今度は車検を受ける車を同様に置きます。
先に叩き込んだイメージと「下向き角度」「左への振れ角度」を較...続きを読む

QTVKの番組『クルマのツボ』の峠道の試乗地はどこでしょうか?

 こんにちは。

 UHFのテレビ神奈川TVKで、『クルマのツボ』という番組が時々放送されています。

 試乗で峠道を毎回走っていますが、どの辺りなのでしょうか。
 今日の再放送では、霧が多い峠道だったので箱根辺りかなと思っています。

 道の感じからしてターンパイクではなく、もう少しタイトでカーブの多く、人家がまったくない道です。
 
 箱根新道は違うような感じがしますし、箱根の旧道の標高の高いところでしょうか?


 別の番組ではターンパイクで撮影していたのは見たことがあります。


 どなたか分かりましたらご回答ください。気長にお待ちしています。

Aベストアンサー

長尾峠から御殿場への道は良く使いますね。
伊豆スカイラインや一国から熱海峠までの道とか、一度インプレッションみたいなのをしてるところを見かけました。

Q大型バイク用品店 ユーザー車検前の点検

こんにちは
バイクのユーザー車検のはなしで
ユーザー車検に通るためにと安全確保の為には
ブレーキなどいろいろ点検・整備・交換しないといけない
と思っております
けれど、点検・交換といっても自分が
したこと・見たこと・確認したことが安全なのかに
疑問があるんですよ

そこでユーザー車検前の点検・整備・確認として
2りん館やNAPSなどに点検・整備を
お願いすることは可能なのでしょうか?
というよりも12ヶ月点検よりも、
もう少し詳しくやるのようなものを
ユーザー車検前にやってくれますか?

もちろん店員さんに
「ユーザー車検通りたいので点検してください!!」
とは言いませんよ
あっちも店で車検やってるわけだし

ということです
よろしくお願いします

あっ
「そこまで心配ならもうショップに車検頼めば?」
というのは無しで笑

Aベストアンサー

可能ですが、そうするとユーザー車検で節約できる金額は検査代行料の1万円くらいなので、
サラリーマンが平日に休みを取って車検場に行くことを考えるとぜんぜん節約になりません。
場合によっては点検と代行代がセットになっている場合もあるので、平日休みの人じゃないと割高にある可能性もあります。
だから、そのようなことをやる人がいないだけです。
有休が余っているならいいですが。

Q車検は切れているし車検書が紛失!車検は受けられますか。

車検切れに車検書が紛失!車検は受けられますか。

8月だと思っていた車検が車に張ってあるシールでは7月でした。
確認しようと車検書を探していますが見当たらないのです。
来年早々に買い替え予定なので、車検を安くあげるために、いつもの整備工場ではなくガソリンスタンドやガリ○ーさん等に行ってみようと思っていたのですが、
こんなめちゃくちゃな状態では受けてもらえないでしょうか?
毎日乗っているのですが、こんな状態で事故したらおしまいです。。

Aベストアンサー

>車検切れに車検証が紛失!
業者にとっては簡単なことです。車検証再発行した上で通検するだけですから。
ご自分でやられても簡単ですよ。

※指定.認証.何れの整備工場でも再発行、仮ナンバ-代等の手数料が必要かもしれません。

問題は、今現在車検切れの状態で運行していることです。
7月の満了日ということですが、万一自賠責保険まできれていると大変ですよ。自賠責保険がきれていると、その対人賠償の不足分を補うかたちの任意保険も適用されません。
行政処分の対象でもあります。

近燐のSS、等に電話で代車の有無、整備見積もり、など確認し引取に来てもらったほうが良いでしょう。
走行距離にかかわらず乗車中に止められればアウトですよ。

Qユーザー車検こんな自分でも出来ますか?

以前こちらのカテで車検を安く上げる方法を質問したところ多くの方にユーザー車検がいいというアドバイスを頂きました。今年の9月に車検なんですが自分としてはユーザー車検を考えてます。が私は男のわりには車に関してはかなり無教養でボンネットを開けてもチンプンカンプン状態です^^;。ユーザー車検は自分で点検するとかみたいなんですがこんな自分でも本当に出来るんでしょうか?正直少し不安なんですが。
ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ある程度の整備知識と経験つまり整備のいろはの他自分の車の構造を理解している事と工具(車載工具では用が足りない)が必要になります。

ユーザー車検体験談などを見るとまったくの素人もいるようです。何度か整備屋さんのお世話になりながら
やっとの人がほとんどです。結局のところ車の持込と書類の提出だけがユーザーの手によると言える位です。

新車から乗り始めて最初の車検ですと、普通に乗っていてこれと言って悪い箇所が無ければ簡単な点検程度で合格すると思います。古くなって距離が多くなると手が掛かるようになり面倒になってきます。
修理の必要があるかないかの判断も難しくなってきます。当然ですが、費用と時間に大きく影響しますので。

ちなみに、私事ですが、自分の車と言う物を持つようになってから自家用車と二輪車を整備屋さんに一度も車検を依頼せずに併せて13回ほどユーザー車検で通してきました。
整備員としての知識と経験が役に立っています。
特に小さな不具合や油漏れ等で修理の是非や、消耗部品の交換などができ、時間と費用の節約が出来ます。

そうはいうものの、知識や経験は簡単に身に付かない
でしょうから、解説書を読んでもうまく出来るかどうか。私も参考にしましたが、3、5ナンバーのガソリン車を主体にた物が多くそれ以外の車だと載っていないことがあるようです。

定期点検記録簿をみて自分の車に照らし合わせて半分くらいわからないようだと少々難しいかもしれません。自分の車を知っていることは第一の前提になります。

検査の概要について、過去の私の投稿を参考にしてください。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1158931

ある程度の整備知識と経験つまり整備のいろはの他自分の車の構造を理解している事と工具(車載工具では用が足りない)が必要になります。

ユーザー車検体験談などを見るとまったくの素人もいるようです。何度か整備屋さんのお世話になりながら
やっとの人がほとんどです。結局のところ車の持込と書類の提出だけがユーザーの手によると言える位です。

新車から乗り始めて最初の車検ですと、普通に乗っていてこれと言って悪い箇所が無ければ簡単な点検程度で合格すると思います。古くなって距離が多くなると...続きを読む

Q先日車検を受けて後日車検証を送るといわれたのですが急遽車検証が欲しいです

先日ディーラーにて車検を受けたのですが車検証とガラスに貼るシールは後日郵送すると言われました。
訳あって急遽車検証が必要になったのですがディーラーに連絡すれば車検証ってすぐ貰えるのでしょうか?

Aベストアンサー

車検証とシールはディーラーにあるのではなく、陸運局(陸運支局)で発行されるものです…から、検査はディーラーの工場でも出来ても、書類はディーラーの担当が陸運局で手続きしないと出来上がらないはずです。
もし、書類の手続きをディーラーがすでに陸運局で済ませていれば、既にディーラーにあリますから、取りに行けば渡してくれる可能性はあります。また、まだ手続きしていないのであれば、古い車検証(その他の書類)がディーラーに残っているハズです。

とりあえずは、ディーラーにたずねてみること…ですよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報